パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

伊集院:ニュースとかでは

ここ有給使うと最大10連休

 

になりますねみたいな事言う

じゃん。使えない人の身にも

 

なってくれ

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:僕らの仕事はこう

いう仕事だからゴールデン

 

ウイークだから休みって無い

からひがんでるかもしれない

 

けど、ここを有給使えば3日

間も。こんななります

 

よみたいなのは。誰がそう

なってんだよっていうのが

 

あるのと。ゴールデン

ウイークの謎というのが僕の

 

中であって今と昔は法律が

違うから休みと休みに挟まれ

 

た平日は休みにしますって

国民休日は後から出来た法律

 

自分は中学校の時も小学校の

時も開校記念日がちょうど

 

5月1日になってて、まあ

ここが連休になりやすくなっ

 

てる。でもさあ。普通4月に

開校しない?

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:なんで5月の1日に

開校なの?

 

棚橋:(笑)お休みだったん

ですか

 

伊集院:1日休みだった。

高校の時よく覚えてるのは

 

その間を自主的に勝手に休ん

で、そこから登校拒否になっ

 

ていった

 

棚橋:えっ!

 

伊集院:僕の中ではなまじ

こういう連休があると学校

 

行く気が無くなる。ちょうど

言葉でいう5月病みたいなの

 

に当たるわけじゃん。疲れが

出ちゃう。僕はだいたい

 

ゴールデンウイークが大型

連休で9月1日まで続く事が

 

棚橋:(笑)季節がだいぶ

変わって

 

伊集院:大型でしたね

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

宅配便ビン物語

 

伊集院:最近ね。とんでも

ない事が起こったんだけど家

 

のゴミ箱を換えようと思って

結構な数の45ℓのゴミ箱を

 

4個買ったの。置き配を指定

していたの。で置いて行って

 

くれたの。俺が指定したから

置いて行ってくれたんだけど

 

朝起きてニッポン放送来よう

としたらドアが開かない

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:ガンガンって全然

開かない。どうやら置き配の

 

ゴミ箱がドアの前に置いて

あって…。もう一生家で

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:玄関前にゴミ箱が

ある家で一生暮らす覚悟を

 

決めたところで、ちょうど

お向かいさんの人が地域猫の

 

餌をやりに来てて

「すいません」

 

棚橋:助けてもらったんです

 

伊集院:そうよ

 

棚橋:また早めに大型連休

入っちゃうかと思いました

 

伊集院:(笑)そのまま俺は

ここに居ようってなりかねな

 

いとこでした。

 

棚橋:(笑)

 

**********

 

「温水便座を注文し届かない

と思っていたら配送先を子供

 

の学校にしていて直すのを忘

れていた」

 

伊集院:俺ね。ホリプロの

アイドルの女の子にえーっと

 

バレンタインデー貰って

お返しを通販でチョコを買っ

 

て、その子の住所に送ったの

それをそのままにして

 

鉄アレイを5個買った

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:そしたらアイドルの

女の子から朝伊集院さんから

 

鉄アレイが凄い届いたんだけ

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:これは野球やってる

仲間で、みんなで身体鍛えよ

 

うと思って買ったんだけど

これはどういう意味ですか

 

ってメールが来た

 

棚橋:(笑)

 

*************

 

「送られた箱を開けると

おが屑だらけにリビングを

 

2匹の伊勢海老が跳ね回って

いた」

 

*************

 

「軽トラの荷台修理のため

ボルト10本注文。在庫が

 

無いというので規格が違う

8本注文し届いた。2本は

 

大きいので別便で送るという

クレーンの付いた大型

 

トラックが来た。軽トラの

荷台そのものが乗っていた

 

部品番号下2桁を間違えてい

た。二千円のはずが荷台2つ

 

で70万。返品したが送料も

かかり上司から大目玉」

 

**************

 

「近所宛ての荷物が間違って

置き配された。カスタマー

 

センターに連絡したら廃棄し

てと言われた。ゴミの分別が

 

あるので開封した。」

 

伊集院:近所のあの人って

わかってるじゃん。何か凄い

 

マニアックな物が出て来ちゃ

った時に

 

棚橋:違う目で見ちゃい

ますよね

 

伊集院:お宅のボンテージと

ムチなんですけど

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:ボンテージとムチに

関しては何ゴミかもわから

 

ない

 

棚橋:(笑)

 

「ドキドキして開けたら

シャンプー」

 

伊集院:俺ついこの間あった

よ。間違い置き配で前の家の

 

マンションの人の書いてあっ

たけど俺がさつだから一々

 

宛名を見ないから開けちゃっ

たら何か黒い綿棒。相当量

 

入ってて100本ぐらい入っ

てる筒が6個ぐらい

 

開封しちゃったけど前の人の

宅配ボックスに置いて

 

お向かいの篠岡で誤って開封

してしまいました。

 

ごめんなさい。って書いて

置いて来たけど次の日

 

無くなっていたけど

黒い綿棒をあんなに買うんだ

 

ってどっこで思っちゃうもん

ね。

 

*************

 

伊集院:現在募集中のタネは

落ち込んだ時の復活方法。

 

落ち込んだ時に復活するには

どうすればいいか。あなた

 

なりのやり方を教えて下さい

 

************

 

伊集院:ネットでカメラを

買って。カメラが来るという

 

日に来ない。しびれを切らし

て仕事場に行く。そしたら家

 

の前の路地で宅配便の人と

会って「篠岡さん荷物あり

 

ますよ」って言われて受け

取ってテレビ局の楽屋で開け

 

ようと持ってたら中が

ケチャップだった

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:マネージャーから

「何でケチャップ持って来た

 

んですか」いや。君にあげ

ようと思ってね

 

棚橋:(笑)

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane