パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

伊集院:あっという間に

ゴールデンウイーク直前

 

今年あたり僕が行きたい所が

あって、それが北海道の函館

 

とかちょっと上あたり。

桜前線が。今現在ニュースで

 

確認しないとどこにいるか

わからないんだけど、いる頃

 

なんですゴールデンウイーク

の頭から中盤にかけて遅い時

 

だと終わりにかけて。北海道

という所はその前の梅前線。

 

梅前線が寒いから滞るんだよ

そうすると日本でただ一か所

 

だけ桜前線と梅前線が同時に

あるのが四月の終わりから

 

五月の頭のゴールデン

ウイークの時期で

 

棚橋:不思議な光景

 

伊集院:北海道はそこまで

桜はいっぱい無いんだけど

 

よく探すといくつかの公園に

両方同時に咲いている

 

棚橋:えーっ!

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

明るいお葬式の話パート2

 

伊集院:去年ね。自分がやっ

てる草野球のメンバーが亡く

 

なっちゃって、みんな若手の

芸人だからお別れに行こうと

 

言うんだけど、だらしない

もんで包むお金が無いとか

 

更には喪服が無いとかいう

奴ばっかりで、どうするっ

 

てなったったんで、お金は

チームとして俺がまとめて

 

払う。それとたまたまうちの

草野球チームのユニフォーム

 

が黒なの。

 

棚橋:おおお。

 

伊集院:だから草野球の

メンバー一同で

 

ユニフォームで行こうと

いうことになって

 

ユニフォームでお別れ

それはそれでいい葬式

 

だったね。

 

************

 

「当時3歳姪にお爺さんが

死んだ事を説明してもう起き

 

ないと言うとマイケル

ジャクソンと一緒でしょ。

 

当時スリラーが大ヒット」

 

棚橋:場を明るくしてくれる

なぁ

 

伊集院:子供はね。明らかに

3歳は悪意で言ってないから

 

ね。

 

**********

 

「子供の頃悪ガキだった

友達が坊さんになり

 

父の葬儀でお経をあげた。

笑いをこらえるのに必死」

 

**********

 

「49日に花火を上げる

しきたりがある」

 

棚橋:あ。茨城か栃木

 

伊集院:茨城。

 

棚橋:でれすけって茨城栃木

の方言なんですよ

 

伊集院:でれすけ。しっかり

しろ!

 

棚橋:私栃木なんで聞いた事

あるそれ

 

伊集院:えーっ!茨城の花火

製造会社の近くでは

 

棚橋:そのエリアは花火上が

るらしいよ

 

「今は花火製造会社が無くな

り誰か亡くなっても花火を

 

打ち上げる事はなくなり

ました」

 

**********

 

「夫の親戚の葬儀で白い紙が

一人一枚配られた。遺体の額

 

に付ける三角の紙。他の人は

どうしているのか観察すると

 

自分の額に付けた」

 

棚橋:(笑)ドリフのコント

(笑)みたい

 

伊集院:お嫁に来た時に教え

てもらわにと、いざその日に

 

なったら教われないもんね

 

棚橋:そうですね

 

伊集院:親戚一同おかしい

と思ってないもんね

 

棚橋:当たり前

 

*********

 

伊集院:小っちゃい頃人が

死ぬという事がわかってない

 

から前にも言ったけど

うちのお爺ちゃんが死んだ

 

のがお正月だったから。

大勢人が来てお年玉をくれな

 

いというのがショックだった

みんなパニックちゃって

 

それの方がきつかった。

 

*********

 

「ご遺体のよく使ったところ

を皆で拭くお婆さんは働き者

 

だったので手足をお爺さんは

浮気者だったので股間」

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:(笑)愛されていた

人じゃないと出来ないからね

 

生前の関係が良いほど面白い

事も起きるのかな

 

*********

 

伊集院:現在募集中のタネ

大人になってから出来た

 

友達の話。社会人になって

から出来た友達に関する

 

エピソード教えて下さい

 

***********

 

伊集院:スタッフ調べてくれ

ました。三角の布は天国の天

 

に冠で天冠(てんかん)

宮城県の一部地域では男性が

 

白い布を付けて女性は白い

頭巾をかぶる事があります

 

亡くなった方と同じ格好を

する事で旅立つまで見送りま

 

すよ。ご安心くださいという

意味があるとか。

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane」
番組サイト