パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 安田美香

 

生放送

 

伊集院:昨日深夜に他局で

深夜のラジオやってて、それ

 

明けでお休みで、起きてすぐ

バイク乗ってえ~っと千葉の

 

鎌ヶ谷ってところにある日本

ハムファイターズの二軍の

 

グランドで二軍の試合を観に

行きましてね。メジャー挑戦

 

から帰って来ましたDeNAの

筒香選手が二軍で調整で出る

 

とか後僕の好きな日ハムの

サードの野村選手が調子が

 

悪くて二軍に落ちゃったんで

ちょっと観に行こうかと行き

 

まして野村選手二本

ホームラン打ちました

 

安田:おお。

 

伊集院:で機嫌よくて更に

バイク洗いたいんだけど

 

都内ってバイクが洗える洗車

場がほとんど無いんです。

 

昔はだだっ広い何か

スプレーガンシャワーのある

 

洗車場があったんだけど土地

も高いしみんなガソリン

 

スタンドに車用は有るけど

無いってなって鎌ヶ谷の

 

周りいっぱいあって嬉しく

野球観た後細かいとこまで

 

洗車して綺麗にして

 

安田:ピカピカに

 

伊集院:今日雨が降りました

 

安田:(笑)

 

************

 

今日のメールテーマ=タネ

落ち込んだ時の復活方法

 

伊集院:落ち込んだ時に二軍

の試合観に行くの好きなんで

 

すよ。鳴り物入りで入って

何億円もの契約金で入ったの

 

に上手くいかないで一生懸命

二軍でやってる選手とかを

 

見ると俺も頑張ろうと

 

安田:うんうん

 

伊集院:日本ハムにザバラ

って今年来日した新外国人

 

選手で一軍のバリバリの

ストッパーになると期待され

 

てて160キロ以上のボール

を投げるピッチャーが

 

キャンプの時に見たらまだ

身体が絞れてなくて100

 

キロ以上あって、でも球は

160キロ以上投げる

 

これは身体が絞れたら相当

いいピッチャーになるぞと

 

思っていたら一軍では見掛け

ず千葉で更に15キロくらい

 

太ってた

 

安田:(笑)そういうのも

見れる

 

伊集院:今回はお前も頑張れ

 

安田:(笑)

 

************

 

「料理をする事でストレスや

疲れが吹き飛ぶ」

 

伊集院:こういう人は

ストレス溜まったら食う人と

 

ペアで居ると凄い幸せ

 

************

 

「刺繍は集中しないと編み

間違えたり指に針を刺した

 

りするので他の事を考えて

いられなくなるからいい」

 

************

 

「小中学校時代に住んで

いた団地に行く」

 

***********

 

「献血に行く。人の役に立っ

ていると思うと自己肯定感が

 

高まる」

 

***********

 

「ブリッジします」

 

伊集院:これさぁ。カッコ

貞子スタイルって書いてある

 

んだけど(笑)貞子って裏返

しで来ないだろう。

 

俺あんま見てないから

わかんないけどエクソシスト

 

スタイルだよね

 

安田:(笑)そうですね

 

**********

 

「中学生の頃家も学校も

居心地が悪かった。同級生に

 

勧められた映画ファイト

クラブから良い事も悪い事も

 

受け入れて前を向いて歩けと

いうメッセージを受け取り楽

 

になったので落ち込むと観る

ようになった」

 

伊集院:僕はねぇ。

フィッシャーキングという

 

映画。テリー・ギリアム監督

が作ったフィッシャーキング

 

の中に周りからはホームレス

で可哀想な人と思われてる人

 

がNYの地下鉄のラッシュを

ぼんやり見てるんだけど、

 

その人の目には物凄い人が

すれ違ってる老若男女が

 

すれ違ってる絵がその人の目

にはダンス。

 

ダンスパーティーに見えると

いうシーンがあって突然全員

 

が、なな。何て言う。

フラッシュボムみたいな

 

急にダンス。くるくる回って

バレエみたいなの始めて元の

 

雑踏に戻っていくという

シーンが俺なんか凄い元気

 

出るんだよね。DVD買って

そこのチャプターだけずっと

 

観てる。ストレス溜まると

毎日のように。

 

前ニッポン放送時代

 

安田:(笑)

 

伊集院:ストレス溜まってた

 

安田:(笑)

 

伊集院:(笑)相当ストレス

溜まってたんじゃないか

 

***********

 

伊集院:生放送早いね。

生の間もメール貰ってます

 

「私も昨日洗車しました」

 

安田:(笑)

 

***********

 

「例のザバラですが」

 

伊集院:でっかくなってる

ピッチャー

 

「入団直後のインタビュー

で食事が楽しみと言って

 

ました」

 

安田:(笑)そりゃ

減らないわ

 

伊集院:野球を楽しみにして

くれ頼むから

 

安田:(笑)

 

伊集院:生はちょっと喋った

事でも反応があって

 

ありがたいですね

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane