パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 垣花正

 

 

今日のメールテーマ=タネ

相談するほどでもない

人生相談

 

「妻が買って来た美味しそう

なパンがあるんですが勝手に

 

食べてもいいですか」

 

伊集院:個人的見解。食べて

いい食べちゃダメ。二択です

 

せーのでいいましょうか。

せーの

 

二人:食べちゃダメ

 

伊集院:(笑)

 

垣花:ダメです(笑)

 

伊集院:ダメです。当たり前

じゃないですか。

 

垣花:指一本触れちゃ駄目

ですよ

 

伊集院:そうですよ。これを

食べないと死んじゃう。でも

 

食べちゃ駄目です

 

垣花:(笑)

 

伊集院:だってどっちみち

死んじゃいますから

 

垣花:(笑)そうそう

位置動かしただけで

 

「触った?」って言われる

ぐらいのレベル

 

伊集院:そう。「これゴマ

減ってない」

 

垣花:(笑)

 

伊集院:ゴマもダメなの

 

垣花:(笑)

 

***********

 

「私は阪神ファン。甲子園に

観戦に行く計画がある。

 

一緒に行く友人が生観戦する

と阪神が負ける」

 

垣花:森永卓郎さんの息子

森永康平さんとハマスタ行っ

 

たんです。康平さんが勝率

4%男なんです。

 

あの人アナリストなんで

ちゃんとデータ出して来る

 

伊集院:(笑)

 

垣花:4%。とはいっても

おかしいじゃないですか

 

伊集院:運。運の問題とか

 

垣花:でもやっぱり負けたん

です。ちょっと嫌いになりま

 

したね(笑)

 

伊集院:(笑)僕は逆の思い

出があって。新人の頃名古屋

 

でほぼ初めてスポーツ番組の

レギュラーでドラゴンズの

 

番組だったんです。

見に行った。取材に行った

 

3試合連続で負けたんです

そしたら当時の高木監督が

 

「来ないでくれ」って

 

垣花:(笑)やっぱり

 

伊集院:いやいや。新人の

タレントにとってこの

 

レギュラーがどんだけ大切

 

垣花:(笑)

 

伊集院:はずされる

 

垣花:えーっ!

 

伊集院:球場取材がはずされ

るんです。こっちからしたら

 

お前のせいで負けてるのに

 

垣花:(笑)その通り

 

伊集院:負け男扱いの辛さ

もわかる

 

垣花:康平さんも「僕のせい

だ僕のせいだ」って

 

伊集院:こいう人は10対0

で勝ってる時点で球場に入れ

 

る。

 

垣花:(笑)

 

伊集院:それまでは表で縛っ

ておいて

 

垣花:いい

 

伊集院:絶対勝てるところで

入れて、それで負けたら一生

 

一緒に行かない方がいいです

ねぇ

 

************

 

「社内で面倒くさい役員から

ゴルフに誘われています。

 

やんわり断る方法教えて」

 

伊集院:アッコさんの誘い

どうしてるの?

 

垣花:手の内は

 

伊集院:(笑)新人の頃

麻雀誘われたんです

 

「麻雀のルールわかるか

って」言われて「全くわかり

 

ません」ってうちに全自動

雀卓あるぐらいい麻雀好き

 

だったのに(笑)僕は麻雀

出来ない事になってる

 

垣花:僕もお酒は飲めない

事になってます

 

伊集院:ことに?

 

垣花:(笑)飲めない

 

伊集院:飲めない。飲んだら

罰が当たっちゃう

 

垣花:(笑)そうなんです

 

伊集院:いやあ。みんな

苦労するねぇ。

 

***********

 

伊集院:いいのは10分番組

は時間に逃げられますね

 

垣花:素晴らしい

 

伊集院:みんな苦労するね

って相談の答えじゃない

 

垣花:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane