パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

生放送

 

伊集院:ショーアップ

ナイターまで聞いて下さって

 

る方も多いので生放送で野球

の話題ピッタリと思うんです

 

けど竹内さんも僕も大好きな

中日ドラゴンズがなんと去年

 

ビックリするくらい最下位

だった中日ドラゴンズが

 

セ・リーグの首位を走ってい

るという

 

竹内:8年ぶり

 

伊集院:で、去年はまあ。

打線にかなり問題があって点

 

が取れなかったんですけど

今年そこはそれほど改善され

 

ないままもっと抑える(笑)

そういう形でトップにいる

 

ええ。

 

竹内:伊集院さんキャンプ

行ったんじゃぁ。どうです

 

伊集院:僕はパ・リーグが

日本ハムの大ファンで去年

 

までジャイアンツを経由し

た中田翔選手が中日入った

 

んで中田翔選手と話したんで

すけど中田選手も思うところ

 

あるらしくて中日に骨を埋め

るために頑張るみたいな感じ

 

だし。元々良かった投手陣と

若手にチャンスが与えられる

 

みたいな事で活気がありまし

たよ。でも他所も強いからね

 

************

 

伊集院:竹内さんにもう1個

訊きたい事がある。朝やって

 

るちょいタネの方のテーマが

好きなチェーン店を推薦して

 

下さいって。まだ読めてない

んですけど中京方面から来て

 

るメールでスガキヤ

 

竹内:スガキヤ。私も大好き

なチェーン店

 

伊集院:スガキ?スカキ?

 

竹内:スガキ! 

 

伊集院:スガキヤさん。

ラーメン屋さん

 

竹内:ラーメン屋さん。

ラーメンメインですけど

 

クリームぜんざいが美味し

かったり(笑)

 

伊集院:それが凄い出て来る

んだよ。名古屋出身の人は

 

いの一番にスガキヤ。思い出

の味だし美味しい味だしって

 

なるんだけどラーメンもそう

ですけどってラーメンの説明

 

してくれないの

 

竹内:(笑)

 

伊集院:東京は馴染んでない

からさあ

 

竹内:あんだけ中京エリアに

欠かせない物なのに全然外に

 

聞いた事ないぐらい

 

伊集院:何か箱根の関所を

越えないみたいなルールが

 

あるのかね

 

竹内:(笑)色んな名古屋飯

って来てるじゃないですか。

 

やまとんとか。スガキヤだけ

が(笑)

 

伊集院:何故東京来ないのか

なぁ

 

竹内:是非来て欲しい

 

************

 

今日のメールテーマ=タネ

スグレモノみつけました

 

伊集院:初っ端一番読みたく

ないものから行きます

 

「ダイソーのトースター用

スチーム皿」

 

伊集院:読みたくない理由

なんですけど僕が四万七千円

 

の高級トースター買った直後

にこれ見っけた

 

竹内:(笑)

 

伊集院:四万七千円の高級

トースターも中に蒸気を充満

 

させる事で、このモチっとか

カリっとかフワを使い分けて

 

るんですけど

 

竹内:メカニズムが(笑)

一緒

 

伊集院:だけど四万七千円も

するものだから

 

竹内:(笑)

 

伊集院:家で比べました。

うん。目隠しテストされると

 

ちょっとキツイかな(笑)

っていうぐらい

 

竹内:(笑)

 

***********

 

「落語の絵本。オチの手前

にページをめくるように

 

レイアウトされてる」

 

伊集院:俺たちが間が足り

なくて師匠に怒られたやつを

 

ちゃんと出来るようにめくる

タイミングを作ってるんだ

 

**********

 

「オレンジ色のボールペン」

 

***********

 

「ニトリのスライドアーム

キャッチハンガー」

 

伊集院:俺も持ってる。

袖の通るところがキュン

 

って伸びるんです。僕みたい

なサイズも肩が落ちない

 

ビックリする事にニトリから

一銭も貰ってないのに熱く

 

ニトリの社員さんより熱く

語ってると思います。

 

***********

 

伊集院:現在募集中のタネ

は自由律俳句。五七五の

 

形にこだわらない季語も

いらない自由な俳句を

 

お待ちしております。

那須恵理子アナウンサー

 

に詠んでもらおうと思って

おります

 

***********

 

伊集院:来週木曜金曜は

那須恵理子アナウンサーが

 

本番組初登場ですけど本当

十代にお世話になった

 

お姉さん。久しぶりにお会い

する。緊張してる。初恋とは

 

違うんだけど大人の女の人は

こう仕事をするというのを

 

初めて見て。

しかもアナウンサー歴50年

 

だから。いやあ。楽しみにし

ています。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane