パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

伊集院:伊集院光です

お陰様でですね。

 

ナイターインですけど

打ち切られずに新年度突入

 

一発目という事で今後とも

よろしくお願いいたします

 

昨日のお昼からですね。

お昼と夕方の二部構成になり

 

ましてこの夕方の

伊集院光のタネは火曜日から

 

金曜日の夕方5時半スタート

は変わりませんが5時20

 

分までの20分番組になりま

したので、ここから無駄話を

 

15分ほどは出来るんですけ

ども怒られるんでパートナー

 

紹介します。

 

前島:ニッポン放送の

前島花音です

 

伊集院:ここ20分

バージョンじゃない。

 

つい昨日皆さんにお聞きいた

だいた10分バージョンも

 

やっぱあっという間だよね

 

前島:秒速で過ぎていきまし

たね。

 

伊集院:ねぇ。皆さん付いて

来てくださいね

 

前島:(笑)

 

***********

 

今日のメールテーマ=タネ

こんなタネはいかが

でしょうかパート2

 

伊集院:1月以来。1月2日

以来2回目。まあここ新たな

 

スタートなので色々タネを

増やして行きたいと思います

 

今日紹介して立ち上げたもの

もすぐ書けますんで何か思い

 

ついたらメモりながら聞いて

くれたらありがたいです。

 

**********

 

伊集院:多かったやつから

 

「方言あれこれ。茨城の

もんち。意味はいじける、

 

ふてくされる。」

 

***********

 

「群馬県北西部。借りた物を

返す事をなす。」

 

前島:なすは私達言わないな

 

伊集院:群馬の中でもまあ

まあ。分かれてるんだよね

 

前島:結構違うんですよ

 

伊集院:山がちの方と凄い

山がちの方で

 

前島:(笑)

 

伊集院:(笑)群馬の中でも

山がちと海がちで分けようと

 

したらあそうか。

群馬海がちが無い

 

前島:海無いんです

 

「群馬西部。幼児期の人見

知りをわにる」

 

前島:わにるも言わない

 

伊集院:わにんない?

 

前島:わにんないです

捨てるはぶっちゃるなんです

 

伊集院:江戸弁はうっちゃる

 

前島:うわぁ

 

伊集院:相撲のうっちゃるは

これはだから標準語が正しい

 

と思ってる人は意外に

うっちゃる通じなかったり

 

するけどゴミうっちゃちゃ

いなって言う。

 

前島:うっちゃちゃいな

 

伊集院:ぶっちゃいちゃいな

の方が少しゴミが大粒だね

 

前島:(笑)大柄な(笑)

ゴミの大きさ

 

伊集院:相撲のうっちゃり

は土俵際で外に捨てちゃう

 

って多分ことじゃない。

だからうっちゃりじゃない

 

前島:方言楽しいですね

 

伊集院:面白いし今時よく

言われるのは特に関西の

 

芸人さんから「標準語って

なんで東京の言葉が標準語

 

なんだよ」みたいなちょっと

やっかんだ言い方されるんだ

 

けど、こっち側は落語育ち

だからあれはあくまで標準語

 

であって江戸弁は別だからっ

てちょっと言い返したかった

 

************

 

「コーヒーが入ったカップ

の底に溶けきれなかった

 

砂糖が溜まってる状態静岡で

は砂糖がこぞんでいる」

 

前島:(笑)

 

伊集院:こぞんでいる良く

ない

 

前島:いいですね

 

「静岡も横に長いんで、どを

付ける事が多いど助平のど」

 

伊集院:あ。鶴光師匠呼んで

ないです

 

前島:(笑)

 

「ど凄い。ど格好いい、

ど可愛い」

 

前島:超みたいな事ですよね

 

「大学生の頃にどつかれた。

誰に。関西出身の人に誰に

 

誰に。関西の人にはどつかれ

たはぶん殴られたの意味」

 

伊集院:方言の方に広辞苑の

辞で方辞苑ってどうかな

 

前島:めちゃめちゃいい。

いいじゃないですか。

 

伊集院:どいい

 

前島:どよくて。ど興奮し

ちゃいました

 

伊集院:(笑)

 

**********

 

「職業病ってどうです」

 

伊集院:職業病じゃないけど

街角で流れてる音声の編集点

 

わかるよね。これ何テークか

やってこことここ切ってる

 

からちょっと音圧が違ったり

だとかわかって何ていうか

 

ノレないという「いらっしゃ

いませいらっしゃいませ

 

前島:(笑)

 

伊集院:おいおい最後の

いらっしゃいませ編集して

 

るよな(笑)ってなった時

 

**********

 

「親や祖父母が何回も

する話」

 

*********

 

「初めてもらったサイン」

 

***********

 

伊集院:新期を迎えるという

事で一応整理整頓したところ

 

え~。募集を一旦停止する

ダラダラ開けといても見に

 

くくなるだけだわぁ。とい

うので一旦停止するタネ

 

えっと例えば早くも決まって

る2024年の予定。あと

 

年末年始の出来事あたりは又

来年新しく復活するかもしれ

 

ませんがしばらく閉めます。

え。ゲストにプロ野球選手と

 

か来た時は又入れますがプロ

スポーツ選手に訊きたい事

 

プロ野球編これも一旦閉じま

す。あと大盛り上げして頂き

 

ました美味い鍋2023冬に

関しても一旦閉じます。

 

さすがに(笑)HP

スクロールしてもしてしても

 

延々だと困るので、もちろん

復活すると思いますので新し

 

く方言の方辞苑。職業病は

職業病カルテ。親が何回も

 

する話。それから初めて貰っ

たサインあたり。びっくり

 

する事いま起きましたよ

 

前島:何ですか

 

伊集院:20分だから急が

なきゃと思ったらこの

 

ゾーンまだ1分余裕がある事

 

前島:なんてこったい

伊集院さん(笑)

 

伊集院:難しい難しい

もっと入れとこう

 

「双子ちゃんやそれに関する

話。当事者しか知らない話」

 

伊集院:昔工藤兄弟って双子

のタレント笑っていいともの

 

オープニングを踊っていた

タレントがいてそれが同じ

 

事務所のタレントだったんだ

けど、ある日突然(笑)

 

「俺達は同一人物じゃねぇ」

と言い出して

 

前島:(笑)

 

伊集院:スタイリストさん

が必ずお揃いのペアルック

 

用意するんだけど急に反乱

を起こして

 

前島:(笑)

 

伊集院:髪型も変え衣装も

全く違くして仕事が激減

 

するという

 

前島:(笑)

 

伊集院:個性は欲しくなる

よね

 

前島:友人の双子が同じ事

言ってました

 

伊集院:やっぱり双子だから

当たり前みたいに言われるの

 

が嫌なのかな

 

前島:結構間違えられたり

するんですって、それを

 

私の友人は逆手にとって

どっちかわざとわからなく

 

して周りを錯乱させるやっ

てました(笑)

 

伊集院:忍者か

 

前島:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane