パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 安田美香

 

今日のメールテーマ=タネ

あの匂い、この匂い

 

伊集院:普通のお便りという

かメール読もうかどうしよう

 

か迷ってるんだけど、これね

紹介してから読むとハシャグ

 

から今のうち読んじゃって

おこうかな「ユーチューブの

 

Wイリーグ。女性のサッカー

リーグの公式チャンネルに

 

アップされた安田美香の

動画を拝見しました」

 

この先ずーっと褒めてるで

読まない

 

安田:(笑)読んでください

聞きたいな褒められたいな

 

伊集院:あの~まだ自己紹介

してないんでごめんなさい

 

安田:すいません

 

***********

 

伊集院:なんでこうやって

僕もたまに聞いてますけど

 

実況とかやってると凄い上手

 

安田:ありがとうございます

 

伊集院:僕とラジオやると

こんなポンコツになるんです

 

か?

 

安田:私も聞きたいです

 

伊集院:(笑)

 

安田:伊集院さんに原因ある

のかな?

 

伊集院:(笑)いやいや。

お互い私も聞きたいですやっ

 

たから終わらないから

この番組

 

安田:だからゾーンに入った

のかな

 

伊集院:この番組でもゾーン

に入れよ。ちなみにWE

 

リーグと書いてウイリーグ

だからね

 

安田:ウイリーグ

 

伊集院:突っ込みたい顔

してたもん

 

安田:(笑)

 

***********

 

「子供の頃にあった

スーパー。もうないが

 

エスカレーターの匂いで

記憶が蘇る」

 

伊集院:これを聞いて思い

出したのはニッポン放送勤め

 

ているスタッフとか凄いわか

ると思うけど新橋の方に行く

 

とさあ。博品館トイパーク 

って黄色い看板のおもちゃ屋

 

さんで上劇場。凄い昔から

行ってるんだけど…。何か

 

エレベーターの匂いが独特で

エレベーターが鮪のフレーク

 

安田:(笑)

 

伊集院:独特の機械油の

油圧式みたいな。スムーズに

 

上がるエレベーターなんだけ

ど俺なんか初めて乗った時に

 

鮪のフレークの匂いしなって

思って

 

安田:マグロ。鉄分かな

 

伊集院:わかんない。か、鮪

を使って動いてるか

 

安田:マグロ油で(笑)

 

伊集院:マグロオイルで動い

てるかわかんないけど20年

 

くらい経って行った時も、

やっぱり鮪のフレークの匂い

 

すると思って最近全然行って

ないから帰りにちょっと行っ

 

て来る。

 

安田:(笑)

 

伊集院:帰りに嗅いで来る

鮪がどうか

 

安田:(笑)

 

***********

 

「ドッジボールのボールが鼻

に当たった時の匂い」

 

************

 

「和菓子の包装紙の匂い」

 

************

 

伊集院:師匠の師匠の圓楽が

建てた寄席若竹という落語

 

ホールはキャパシティは椅子

席が163だから小劇場から

 

中劇場の間ぐらいだと思うん

ですけど、そこの調光室って

 

光を調整するスポットライト

を当てたりする部屋があるん

 

だけど、そこの匂いが多分

埃が焦げてる…。匂い

 

割とそこは特等席だから

師匠の落語を見たりとか

 

するところで何か僕は

もしかしたら共通のあの

 

匂いなのかなみたいな 

 

安田:確かに舞台袖とか

出番待ってる時の独特の

 

匂いありますね

 

伊集院:あるね。演者と

ファン以外は何か臭っせ

 

なあ(笑)ぐらいの事だと

思うんだけど好きな人から

 

したらあの匂いが始まるぅ

って感じするんだろうね

 

***********

 

「小さい頃牛舎が近くにあり

よく行ってたので匂いが

 

大好き」

 

伊集院:共感された事ないと

言うけど僕わかるんですよ。

 

今思うとそこそこ開けてる

から、よくあそこで牛の世話

 

していたなと思うんだけど

親戚のおばちゃんが厚木に

 

住んでいて厚木からちょっと

バスで行ったとこに住んで

 

いて、そこ行く時バス停降り

たら真っ直ぐな道歩いて行く

 

んだけど、そこが何ていうの

かな両サイドが切り立ってい

 

て真ん中に下り坂がずーっと

ある道。だから歩けば歩く程

 

両サイドは高く切り立って行

く。下ってるから。その上に

 

丸木橋みたいなのを通して

あって、そこを牛が一人で

 

って言うのも変だけど誰も

ひいてないのに牛が通る

 

両サイドが酪農をやってる

お家で

 

安田:放牧してるんですね

 

伊集院:でいて道間違って

ないという安心感と好き

 

だったオジサンとオバサンに

会える感じとかで匂いがして

 

来るのも牛が通ってるのも

凄い僕にとっては良い匂いだ

 

し楽しい事の前触れだから

あの~。くさ懐かしい

 

安田:(笑)草の香り

 

伊集院:そっちのクサじゃ

なくて臭くて懐かしい

 

安田:(笑)

 

伊集院:臭くないわけじゃ

ないよ。臭いから悪いんじゃ

 

なくて臭いけど面白くなっ

ちゃうってわかる?

 

安田:面白い?

 

伊集院:くっさ~い

 

安田:(笑)わかります

わかります

 

伊集院:この道くっさ~い

なあって思いながら楽しく

 

なる感じで

 

安田:はいはい

 

伊集院:だから俺も嬉しい

 

************

 

伊集院:安田美香イチ推しの

タネ教えて下さい

 

安田:SOS明日の晩御飯

 

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane