パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

 

今日のメールテーマ=タネ

うまい鍋2023冬

 

エバラ食品のプチっと鍋で

食べたい引き算レシピ

 

伊集院:味を1つ決まます

具材を2つに絞ってもらい

 

ました。皆さんから送って

頂いたのを読み上げ食べて

 

いこう

 

竹内:イエーイ

 

伊集院:竹内香苗は二品って

決めたら何いく

 

竹内:元々豚肉とほうれん草

だったじゃないですか。

 

具材を二つに絞った事で見え

てきた事があるんです。

 

ニラのポテンシャルです。

鍋と言うと白菜とか場合に

 

よってはキャベツとか小松菜

とかじゃないですか。ニラ

 

入れる時もありますけど今回

二つということで一つをニラ

 

で固定するんです。そうする

とニラ+肉団子。ニラ厚揚げ

 

ニラエビ。ニラジャガイモ

ニラもち巾着。それが凄く

 

美味しいんですよ。こんな

にニラ美味しかったんだ

 

伊集院:要は白菜の食べ応え

をニラが担いつつネギの香味

 

野菜の部分みたいなものとか

そういうものも持てるから

 

片側はニラ

 

竹内:食べ応えがうまれる

 

伊集院:今度ニラだけを

テーマに

 

竹内:(笑)

 

伊集院:ニラ農家を

スポンサーに

 

竹内:(笑)

 

伊集院:別の企画立ち上げ

ようとおもいます

 

竹内:カブとベーコンも

美味しかったですよ

 

伊集院:もう時間無いんで

(笑)

 

竹内:(笑)

 

**********

 

「旨辛味噌鍋に豚バラ・

トマト」

 

「キムチ鍋の素・餅・

とろけるチーズ」

 

「地鶏だしゆず塩鍋・

大根・玉ねぎ」

 

「旨辛味噌鍋・ケンタッキー

フライドチキン&ポテト」

 

「塩ちゃんこ鍋・鶏肉・

焼いたミカン 山口県の

 

ミカン鍋」

 

伊集院:エバラじゃない

通常回に結構来てた。

 

ミカンを周り焼いてから

丸ごと入れるとうやつ

 

竹内:美味しいでしょうけど

想像つかない。

 

食べた事ないと

 

*********

 

「豚骨醤油鍋に豚バラ

ブロック・エゴマの粉

 

(トゥルケカル)韓国の

 

粉末食材」

 

伊集院:僕はこれを選んだ

時点でスタッフに

 

トゥルケカル手に入れて

おけよって言った 

 

選ばれたやつを作ります

実食しましょう

 

***********

 

試食ゲスト 前島花音

 

伊集院:最初はエゴマの

パウダー。トゥルケカルと

 

豚肉を使って豚骨醤油鍋を

作っています

 

竹内:あ。韓国料理の風味

 

伊集院:のけぞったねぇ。

 

竹内:(笑)

 

伊集院:マトリックスの弾丸

もよけられるぐらい

 

竹内:(笑)

 

伊集院:花音ちゃんも。

あ。のけぞったねぇ

 

僕も。何だろうこの奥の深い

感じ。モツの煮込みにエゴマ

 

の味を足した感じ。うまぁ

これは食べてみて大正解

 

でした

 

***********

 

伊集院:続いては濃厚味噌鍋

ベースで里芋とバターが入っ

 

た鍋です。香り凄いね

バター強いね

 

竹内:味噌と里芋がまろやか

に感じますね

 

前島:味が絡んで美味しい

 

伊集院:二回目来たね

 

竹内:後から味が来ます

 

伊集院:これは美味い。何で

今迄里芋いってないんだろう

 

竹内:スープのんで下さい

バターを感じません

 

伊集院:美味っ。せっかく

みんなに苦労してシンプル

 

にして貰ったのにこういう

のどうかと思うんだけど

 

締めは何かな?(笑)

うどんも絶対美味いし

 

竹内:ラーメンも

 

伊集院:パスタもいいわ

ご飯ぶっかけて。これ

 

ご飯かけて上から温泉卵

いったらどうする

 

前島:一合はいけますよ

 

伊集院:いけるね

 

**********

 

伊集院:ベース旨辛味噌鍋

具材がケンタッキーフライド

 

チキンとフライドポテト

元々煮る想定で作ってない

 

からね。

 

竹内:美味しい。揚げてる

感じも残っててポテトも

 

ほくほくの味がしみてて

美味しい

 

前島:うん。美味しい

 

伊集院:僕は公式の場じゃ

なく家で下品に食べたい。

 

元々こういう風に作って

ないのに元々こういう風に

 

するために作ろうとしたと

思うぐらいフィットする味

 

***********

 

伊集院:最後の最後に山口県

のミカン鍋。

 

竹内:美味しいのは美味しい

間違いない。どう説明して

 

いいか

 

伊集院:俺スゲーハマる

だってさぁ。鍋にゆず入るわけ

 

だから柑橘は入っていいと思う

下手したらこれもっと美味し

 

くないミカンの方がいいかも

要するに甘みが少し強い今

 

ミカン全部いいから

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane