パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

財布のひも、固い? ゆるい?

 

伊集院:3月12日金曜日

時刻は夕方5時30分になり

 

ました。皆さんお疲れ様です

伊集院光です。え~。生放送

 

雨降ってますねぇ。生らしい

話題をと思ったんですけど

 

こんな暗い話になっちゃうん

ですけどねぇ。え~週末

 

立て続けに日本アニメ界の

大事な人が天国に行かれて

 

ま。既に亡くなられて発表に

なったという事なんです

 

僕は鳥山明さんは読んで育ち

ましたけど御本人にお会いし

 

た事は一度も無くて何かえ~

っとどっちかと言うと

 

うわぁ。日本のアニメ界の

大切な人が…。という感じ

 

なんですけど、え~っと

あの~TARAKOさんは

 

ちょっと思い出がというか

僕ね。え~っと

 

ちびまる子ちゃんに伊集院光

がアニメ化されて出た事が

 

あるんです。僕あの。何年前

かなコロナ禍の2021年の

 

3月に放送された

ちびまる子ちゃんのSPの回

 

でえっとちびまる子ちゃんと

伊集院光が一緒にラジオを

 

やるという回があって

そん時にややこしいけど

 

TARAKOさんとお会いし

て、まあ。明るくて元気

 

であのまんまの人で3月放送

なんですけど、その前の年の

 

誕生日にえ~っとアフレコっ

て言うかアフレコの逆なんて

 

言うの。最初に自由に喋った

のに後で絵を付けてもらう

 

感じだったのね。

お喋りさせてもらってで~

 

収録終わった後

ハッピーバースデイを

 

思いっきり一生懸命歌って

もらって何か

 

TARAKOさんに…。

お祝いされている嬉しさと

 

まるちゃんにお祝いされてる

嬉しさみたいなのもあって

 

元気の塊みたいな人で更に

ややこしい話になるんですけ

 

ど僕がその前に何十年も前に

ニッポン放送でohデカナイト

 

ってやってる頃に

さくらももこさん漫画家の

 

さくらももこさんの

オールナイトニッポンという

 

のが1年間だけあって、この

時にもさくらももこさんにも

 

よくお会いしたし、それから

この番組にゲストで

 

TARAKOさんが出て全く

ほぼ同じ声で喋ると僕

 

会ってる。ニッポン放送離れ

て、さくらももこさんも

 

オールナイトニッポン終わっ

てラジオやらなくなって 

 

その間なんつーのかな二人の

共演をよく聞いてるから

 

アニメ見てると二人で一人に

なっちゃう。だから

 

さくらももこさんも惜しい方

を天国てもんはいいひとを

 

早く連れてっちゃうもんでね

さくらももこさんが亡くなっ

 

た時に何となく喪失感が無か

ったのはTARAKOさんが

 

ずーっとちびまる子ちゃんを

続けてるから。そうすると

 

今回…TARAKOさんが

亡くなった事で初めて

 

さくらももこさんも居なく

なっちゃうんだぁってという

 

か同時に失った感じみたい

なのが僕にはちょっとあり

 

ますね。思うとこいっぱいり

ますけど、長い番組ではない

 

ので明るくやって番組なので

この辺にしまして

 

TARAKOさん今更ですが

さくらももこさんご冥福を

 

お祈りいたします。

 

**********

 

棚橋:私は東京ディズニー

リゾートが大好きなので都内

 

に住んでいるんですけど行く

時はほぼ泊まり

 

伊集院:お金使わないは何?

 

棚橋:子供の服靴ですね

 

*********

伊集院:棚橋さんちの子は

お洋服はそうでもないけど

 

どこのお家より

ディズニーランドに

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:連れてってもらえる

からいい。

 

棚橋:お下がりが貰える

んです

 

伊集院:俺はとにかくケチ

なのが旅行先の泊まるとこに

 

金掛けたくないの。

ホントにビックリするのが

 

一泊500円とか

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:全然そんなとこ見っ

けたら泊まってるんで

 

棚橋:(笑)

 

**********

 

伊集院:オープニングの

日付けから俺間違ってたん

 

だって(笑)スタッフに指摘

されて日付はあってるけど

 

曜日をデタラメ言ってる。

俺金曜日って言って始まって

 

る。

 

棚橋:あ。火曜です

 

伊集院:頼むよ俺の介護

パートナー難しいのは紹介

 

される前に「伊集院さん

それ火曜日です」

 

棚橋:(笑)

 

**********

 

「旅行の時だけ豪華な食事宿

移動もタクシー。お土産買う」

 

伊集院:逆かな。御飯は

まあまあ贅沢したいなと思う

 

んですけど真逆だね。

とにかくバス乗ってますから

 

棚橋:(笑)海外でもね

 

伊集院:乗り換え案内で調べ

まくってとにかくバス移動

 

棚橋:バスもいいですけどね

地方の味があって

 

伊集院:その話をすると必ず

バスマニアの人が「僕も同じ

 

ですよ」って言うんだけど

別にバスに興味無い

 

棚橋:(笑)

 

**********

 

「惣菜は半額で買うが

トミカは財布の紐緩い」

 

**********

 

「ボーリングの球安いのは

三千円高いのは五万円」

 

伊集院:ごめんなさい。何も

わかってないと言われるの

 

承知ですけど変わるのかな?

全部丸だよね。三千円の物は

 

楕円って事は無いよね。

 

棚橋:指の感覚とかですかね

 

伊集院:マイボールにする

理由はわかる。俺なんか指が

 

太いから自分のだとちゃんと

なるから五万円プラス穴開け

 

ようとするとお金掛かる上に

穴の開け方も自分の癖に合わ

 

せて、こう開けて下さいは

スゲーあるよ。

 

「ハウスボールでも借りた

ボールでも10ピン倒せば

 

同じストライク」

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:五万円でも同じ

ストライクの点なの

 

五万円ので倒すとプラス

十五点って無いのね

 

棚橋:無い(笑)

 

*********

 

「劇団四季を年間30回

は見る」

 

伊集院:ライオンキングを

初めて見て一番驚いたのは

 

「心配ないさー」って

そんなに言わない

 

棚橋:(笑)そう

 

伊集院:大西ライオン君の

せいでずっと言ってるのか

 

と思ったらそんなに言わな

 

棚橋:一幕の最後だけ

 

*********

 

「ボーリングの球の中にある

コアの位置形状が違うと曲が

 

り方が変わる。指を入れる穴

以外にバランスホールという

 

穴を付けたり」

 

***********

 

伊集院:イチ推しのタネは

 

棚橋:オーバー50歳限定

40歳30歳に戻ったら

 

何する?

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane