パーソナリティ 伊集院光

 

パートナーつぶやきシロー

 

今日のメッセージ=タネ

ファミコンメモリー

 

伊集院:今日のゲスト

パートナー(つぶやきシロー

の物真似)リモコンの電池

 

を換えててちょっとテレビに

気を取られるとアレ新しい

 

電池どっちだっけってなるね

で、お馴染みの著者の方

 

です(笑)

 

つぶやき:どうも。つぶやき

です。ありがとうございます

 

まさか本のタイトルがこれだ

と思わない 

 

伊集院:そうなんですよ。

今時一番やっちゃいけない

 

タイトルの付け方

 

つぶやき:ああ。そうですね

 

伊集院:検索もしずらいし

(笑)

 

つぶやき:そうですね。

逆にどれか引っ掛かるんじゃ

 

伊集院:リモコンって言っ

ちゃったらありとあらゆる

 

リモコン検索(笑)出ちゃう

 

からね

 

つぶやき:一時期はやりまし

たけどね。長いの曲もそう

 

タイトルが長いの

 

伊集院:はいはいはい

その流行りは終わってる

 

んですけどね

 

つぶやき:すいません。

中スカスカなんで表紙が

 

一番ぎゅうぎゅう(笑)

 

伊集院:(笑)

 

つぶやき:中見るとスカスカ

なんだよね

 

伊集院:前から気になってた

んだけどつぶやきシローさん

 

というタレントは色んな仕事

に関わるじゃん本書いたり

 

つぶやき:はいはい

 

伊集院:そういうの能動的

に宣伝するとかホント苦手

 

だよね

 

つぶやき:う~ん。言って

もしょうがない。しょうが

 

ないって事はないんですけど

あんまりねぇ

 

伊集院:(つぶやきの真似)

「僕のような者が時間をとら

 

せるなんて」になるよね

 

つぶやき:申し訳ない。

伊集院さんに言ってもらって

 

ありがたいです。

 

伊集院:このトーンでお送り

させていただきます(笑)

 

************

 

伊集院:つぶやきシローは

ファミコン発売された時は

 

何歳ぐらい

 

つぶやき:小学校高学年か

中学校1年そこら辺です

 

伊集院:で、ファミコンは

 

つぶやき:僕は買ってもらえ

ないタイプ

 

伊集院:(笑)だって一家で

映画行かない家だから

 

つぶやき:行かない家です

から

 

***********

 

伊集院:(笑)つぶやきさん

 

つぶやき:はい

 

伊集院:今の短いCMの間に

ありとあらゆる夕方のこの

 

番組に向かないトークをなさ

いましたね

 

つぶやき:すいません

 

伊集院:(笑)切り替えて

いただきますぅ

 

***********

 

「父親の知人女性が手をまわ

してファミコン貰ったが、後

 

で父の浮気相手とわかる」

 

************

 

伊集院:復活の呪文って

パスワードを読んで。今

 

ゲームやった事のある

オジサン世代はみんなあれは

 

大変だったなあって言う

話しは飛ぶんだけど、うちの

 

カミさんの弟。若くして病気

で亡くなっちゃったの。

 

お母さんは今でも。僕は婿で

入ってますから。今でも遺品

 

をいっぱい持ってる中に大学

ノートがあって、お母さん

 

曰く「ここに意味の分から

ない文字が沢山書いてある」

 

だからお母さんからしてみた

ら「私がまだ病気が軽いと

 

思ってた時に相当重かった

んじゃないか」という

 

つぶやき:ああ。

 

伊集院:出鱈目な字を書いて

あるんだけどという話をして

 

いたんだけど、それが

ドラクエの復活の呪文なのよ

 

で、お母さんそれはドラクエ

の復活の呪文なんですよって

 

説明したんですけど、なんと

ドラクエを手に入れてくれば

 

この復活の呪文で冒険中の

戦士を復活させられるんだけ

 

ど、それも何かさあ。婿養子

がやっちゃいけない感じしな

 

い。何かだって、そこに蘇っ

ちゃうのは僕は会った事も

 

無いカミさんの弟だから

いつかもしかしたらしてあげ

 

たらいいのかもしれないけど

 

つぶやき:お母さんほらね

 

伊集院:そこに出て来る勇者

の名前は何だという事なの

 

つぶやき:ああ。そういう事

 

伊集院:今日はこういう回

です

 

************

 

「ドラクエ5を前田君が入手

男子のたまり場になった。

 

勉強しない事に前田君の母が

怒りハンマーで壊した」

 

伊集院:ビックリする事に

これ一枚じゃなくて

 

いっぱいある

 

**********

 

「ファミコン買ってもらえ

なかったので駄菓子屋の

 

20円で10分遊べる

ファミコン」

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは
#伊集院光のタネ

Xアカウントは
@ijuintane