パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

家にある古いものパート2

 

伊集院:生放送です。生放送

ぽい話題でいうとね

 

え~こんなにぶっちゃけてる

番組も珍しいですけど

 

だいたい生放送をやります

その前後に、そうね1日で

 

生放送含め4回分ぐらい収録

するんですけど、それのタネ

 

選びネタ選びはずーっと前の

晩からやってるんです。

 

昨日仕事遅くなって夜中の

2時くらいから今日の収録

 

生放送含めてあのネタ読みた

いこのネタ読みたいをずーっ

 

とやってたら夜中の2時に

やっと終わったら、そこで

 

大谷がホームラン打ちました

大谷からお疲れ様って言われ

 

た感じが(笑)俺のために

打ったんじゃないけど(笑)

 

そんな一日のスタートで

した(笑)

 

***********

 

OKストアの

ハニーマスタード

 

もリスナーからお勧めされて

たがOKストアで売り切れで

 

調味料の回が終わった後に

通販で届いた

 

***********

 

「ハニーマスタードは醤油と

ハニーマスタードを混ぜた物

 

を鳥もも肉を焼いた物に絡め

て、もうひと焼きしたら

 

めちゃめちゃ美味しい」

 

伊集院:世の中で

ハニーマスタード知ってる人

 

はこんなに知ってるの。もう

一回焼いちゃうと酸味逃げ

 

ちゃうかなって感じなんだけ

 

箱崎:それを醤油の香ばしさ

で補うみたいな

 

伊集院:ひと口食べたらもう

一回かける

 

箱崎:追いマスタード

 

************

 

「あて小判。小判を包む時に

傷がつかないように小判を

 

挟むように上と下に入れた」

 

************

 

「お風呂のお湯をかき回す

棒。今は棒物を追い払ったり

 

木を叩いての実を落としに

使ってます」

 

************

 

「冷蔵庫に35年前の

パイナップルの缶詰」

 

伊集院:うちのそばにあった

八百屋さんにいっぱい缶詰が

 

置いてあって前通りがかって

アスパラ。僕アスパラの缶詰

 

が好き。あるじゃん。あれを

買ったわけ。買って普通に

 

食べた。最後の方に何か金属

ぽい味がすると思って裏の方

 

を見たら賞味期限が10年前

ぐらいに切れていた。

 

箱崎:あららあら

 

伊集院:そしたらその夜

なったことないのに猛烈

 

じんましんになって

だから…やめた方がいい

 

と思うよ(笑)俺は多分

辞めた方がいいと思う

 

**********

 

「いまだに黒電話を使って

いて困る事があります。

 

問い合わせで1のボタンを

推して下さいなど」

 

箱崎:あああ。

 

伊集院:ああ。ダイヤル使っ

てるわけないと思いこまれて

 

るんだ。

 

箱崎:シャープが無いです

もんね

 

伊集院:シャープ。シャープ

無いね。シャープの後に1を

 

押して下さいと向こうが言っ

て来る時。あの電話は途中

 

何か噛ませるとまだ使える

何かあるのかな。わかんない

 

けどテレビとかもアナログ

放送じゃなくなったから

 

使えないとこあるけど僕は

ねぇ。黒電は頃に高校を

 

登校拒否してたから学校の

友達から「学校来いよ」って

 

電話かかって来るのが、あの

電話なんだよね。あの音が 

 

鳴るとあの当時の劣等感みた

いなのが凄い戻って来ちゃう

 

から。あれさあ。もういい

のにiPhoneに入ってない。

 

iPhoneに黒電話の呼び

出し入ってるじゃん。

 

あれをかけておくとすぐ起き

れる。

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:うわあぁ。ってなり

ながら(笑)

 

************

 

以前募集した美味い鍋

パート1、パート2で

 

どこか鍋つゆを作ってる

企業がタイアップして

 

くれないかと話していたら

エバラ食品が名乗りを上げ

 

た。エバラ食品のプチっと

鍋で食べたい引き算鍋

 

レシピ。それぞれベースの

鍋に入れたい2つの具材

 

収録が3月7日木曜オンエア

が3月13日水曜日

 

読まれたらプチッと鍋

プレゼント

 

**********

 

「黒電話で#をどうするか

携帯電話を黒電話の受話器に

 

近づけて#を押す」

 

伊集院:面倒くせぇ(笑)

音は出るからというやり方

 

箱崎:音で反応してるって

事ですか

 

伊集院:そういう事だよね

あれ絶対音感と再現性の

 

ある人が♪ふっふっふぅ♪

ってやると電話かかる

 

らしいよ

 

箱崎:えーっ

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane