パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 東島衣里

 

今日のメールテーマ=タネ

アルバイトのエピソード

パート2

 

伊集院:初登場の時にゲスト

でオードリーの春日君が一緒

 

だったからお互い自己紹介し

ないままはじまりましたけど

 

どんな人ですか?

 

東島:(笑)唯一色んな人に

言われるのが白しか着てない

 

ね。

 

伊集院:おお。白だ

 

東島:そうなんですよ

 

伊集院:あのさ…久米宏さん

ラジオやる時のお手本みたい

 

な人じゃん

 

東島:あの久米宏さん

 

伊集院:あの久米宏さん必ず

ラジオでちゃんと今日どんな

 

格好でゲストが来てるのかを

短い言葉で凄い伝えるから

 

ファッション用語をやたら

知ってんだ。これが伊集院光

 

全く知らないもんだから

 

東島:(笑)

 

伊集院:今日はセーター?

 

東島:ニットでございます

 

伊集院:ニットって言い方か

 

東島:(笑)

 

伊集院:白って何かしら付い

てない。家帰ると

 

東島:漂白すれば何とかなる

 

伊集院:大丈夫なの。特に

五十代入ってから、こぼす

 

ようになるんだ。ぽろぽろ

こぼすようになるんだ

 

東島:伊集院さんがですか

 

伊集院:するんだよこれが

本当に机の下で鳩飼える

 

ぐらい

 

東島:(笑)

 

伊集院:もうクロワッサン

なんか終わりだよ。

 

東島:(笑)

 

伊集院:クロワッサンなんか

ワッサン部分が、ほぼほぼ

 

床にあるぐらいの感じに

なるし

 

東島:(笑)

 

伊集院:スープカレーとか

あるじゃん。必ず新品の白

 

汚しちゃう。あれはまあまあ

漂白剤なんとか

 

東島:なります。カレー

うどんいけます。ミート

 

ソースいけます

 

伊集院:大丈夫

 

東島:(笑)

 

伊集院:俺人から頂いた。

よくわからない白い凄い

 

高いTシャツ

 

東島:ありますね

 

伊集院:プレッシャーかかっ

て震えてカレーうどん…

 

シミ付けて捨てるわけにも

いかなくて、いっぱいシミを

 

付ける事でそういう服

 

東島:(笑)

 

伊集院:草間彌生的な

 

東島:(笑)

 

伊集院:あの人は黄色の

草間彌生なんだと思われる

 

東島:(笑)

 

***********

 

「高校生の時に制服の女の子

達とお喋りするだけ4時間で

 

1万円のバイト。夫に話した

らマジックミラーの向こうで

 

そういう癖の人が観ていたと

言われた」

 

東島:喋ってるだけですよね

喋ってるだけでときめく人が

 

存在するんですか?

 

伊集院:だってそれはさあ

生けすにお魚がいるのが好き

 

な人がいれば食べるのが好き

な人もいるし育てるのが好き

 

な人もいるじゃん。だから

普通にしてる女子高生を観る

 

のが好き癖な人がずっと向こ

うにいる。嫌だよね。

 

*************

 

伊集院:スーパーのお肉屋

さんでバイトしてたんです

 

けど、お婆さんで鳥の砂肝

ってあるじゃん。砂肝を毎週

 

4キロ届けてくれって言う

お婆さんがいて

 

東島:4キロ!?

 

伊集院:(苦笑)お店なら

わかるじゃん。焼き鳥なら

 

普通の。普通のアパートなの

アパートに毎週砂肝4キロ

 

届けるんだけど、お婆さん

一人暮らしぽいのね

 

4キロ砂肝消費の仕方が

よくわからない

 

東島:謎は解けないまま

 

伊集院:ただただ砂肝を

見るのが好きだったと思う

 

東島:(笑)癖

 

伊集院:癖がかかわると

お金が動くのかな

 

*************

 

「新築ビルの火災報知器通報

ボタンが正常かボタンを押す

 

だけのバイト」

 

伊集院:1年くらい前に新し

い目覚まし時計を買った

 

僕起きるのに敏感で寝過すと

か絶対ない。それは師匠から

 

も言われてて目覚まし時計

より5分早く起きろで、

 

いつもそうだからアラーム

かけても起きてアラーム切っ

 

て暮らしてたら4ヶ月ぐらい

たってから壊れてた

 

東島:ん!?(笑)

 

伊集院:(笑)4ヶ月ぐらい

毎日そいつに頼って朝起きて

 

いたのに。そいつに頼ってと

いうかそいつにアラームかけ

 

ては5分早く起きていたのに

電池を入れ替える時にどんな

 

音なるんだろうと思って鳴ら

してみたら全く鳴らない

 

東島:(笑)

 

伊集院:不良品なの。そう

いうのがあっちゃいけない

 

のが火災報知器だからね

 

************

 

「東京から新潟まで新幹線で

行きタクシーで工場まで行き

 

封筒を渡して帰るだけで3万

円。2ヶ月後契約とったと

 

更に5万円もらった」

 

伊集院:推測するにお父さん

が勤めてる町工場とCMで見

 

るメーカーの大工場でいうと

多分試作品だと思うね。

 

僕の生まれた荒川区は当時は

凄い工場があって試作品を

 

作って磨いて渡してどうです

かって。ビッグビジネスにな

 

るってそういう事だから

 

東島:なるほど

 

伊集院:それこそロケットの

部品とか。あのー。普通に

 

浅草の工場のオジサンが

ロケットの大事なノズルの

 

パーツ作っててNASAと

取引してたりとか

 

東島:日曜ドラマの世界

 

伊集院:ホント

 

************

 

「高3の時進路が決まり喫茶店

で朝働いていた。ある日母が

 

来店。出席日数が足りないと

学校から連絡あったと怒鳴り

 

込んで来た。料理担当者が

息子さんに帰られては私一人

 

ではまわりません。母は明日

から私が働きますと言った」

 

伊集院:うちはねぇ。

スーパーでバイトしてる時に

 

母親が来るんですよ。思春期

だから来られたくないんです

 

よ。俺が作った手ごね

ハンバーグとかを買って行っ

 

たりするんですよ。

「店員さんこれは合挽き牛」

 

東島:(笑)

 

伊集院:いーってなってる

けど言えないわけ

 

東島:(笑)お母様可愛い

 

伊集院:家帰るとその

ハンバーグ焼いてる「今日は

 

ハンバーグよ」って

 

伊集院:俺がこねたんだよ

って(笑)

 

***********

 

伊集院:東島さんのタネ

 

東島:これどうでしょう

言い間違い聞き間違い

 

見間違い

 

伊集院:これ無尽蔵にある

から。一週間ぐらい何かの

 

はずみでワイヤレスイヤホン

の片方が落っこちちゃって

 

手。手痛てーからまあいいや

ってほっといて眺めてて、

 

あそこおこちてる、ここ

おこちてると思って一週間目

 

に拾おうと思ったら床の柄だ

った

 

東島:(笑)

 

伊集院:じゃあ、あれはどこ

にあるの(笑)

 

************

 

伊集院:この後は笑福亭

ツルヒカリ師匠の噂の

 

ゴールデンリクエストです

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane