パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 東島衣里

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

鉄道マニアに言わせれば

 

伊集院:生放送の今日に限っ

て3分前に急に尿意をもよ

 

おしまして(笑)大変でした

よ。尿。尿意どんはこの事

 

ですよね。凄い勢いで放尿を

しました。放尿してる間にも

 

河北麻友子ちゃんが番組を

まとめているという。

 

こりゃまいったなと思いなが

らえ~(笑)なんとか生還

 

しました。今日もよろしく

お願いします。ドキドキして

 

待っていたパートナーはこの

方です

 

東島:どうしようかと思い

ました(笑)

 

伊集院:(笑)こればっかり

はねぇ

 

東島:頼みますよ伊集院さん

 

伊集院:しかもね。録音の分

も今日は録ってたんですよ

 

そん時だったら「ちょっと

待って」と言えるのにも

 

かかわらず、しかも録音が

テンポよく終わったせいで

 

この生放送まですこぶる暇

だったんだよね

 

東島:そうですよ(笑)

3分前に急におっしゃるので

 

伊集院:しかもさあ。10分

前ぐらいにそろそろ生放送

 

だからスタッフも東島さんも

(笑)おトイレ行くななら今

 

ですよって俺言ったよね

 

東島:(笑)伊集院さん

きっかけでした

 

伊集院:ねっ。

 

東島:(笑)

 

**********

 

伊集院:東島さんと鉄道は

 

東島:私はふる里が長崎で

路面電車が身近にありまして

 

今でも懐かしいのが両替機が

無かった頃、通学してた頃

 

500円玉を両替する時に

運転手さんに頼むと薬の

 

粉薬の袋みたいなのに五百円

百円玉五枚入って返って来た

 

んです

 

伊集院:それは用意してくれ

てた

 

東島:そうなんですよ

 

伊集院:てきぱき出せるよう

 

東島:両替袋って言われて

たんですけど。それが懐かし

 

くて長崎だけだったのか

そんな事ないのか

 

伊集院:実は僕東京だけど

東京の下町荒川区だから

 

都電が通ってる。だから

路面電車は共通あるんだけど

 

いやぁ。そんな袋に入れて

くれるみたいな事は無かった

 

かな

 

東島:無かったですか

 

伊集院:都電ってさ。子供の

頃はチンチン電車って電車

 

だと思ってるわけ鉄道だと

思ってるわけ、なのにある日

 

気付いたのは都電荒川線には

えーっと都電荒川線にはJR

 

王子と乗り換えられる

王子駅前。お前は駅じゃない

 

のか!

 

東島:(笑)

 

伊集院:その(笑)大塚駅前

町屋駅前って

 

東島:(笑)確かに

 

伊集院:乗り換え駅がある

んだけど駅前。

 

東島:(笑)

 

伊集院:お前は何の規格で

やってんだと思うんだけど

 

あれの事をお爺ちゃん

お婆ちゃんに訊くと電停

 

東島:なるほど

 

伊集院:停留所。これもまた

細かい定義があるんだろう

 

けども、だから違うんだよと

言われたり。あれ思わなかっ

 

た運転免許の試験で黄色い

矢印がついてるとこれは今

 

路面電車が方向に曲がれま

すって習ったじゃん

 

東島:私免許持ってないんで

すけど、そういったクレーム

 

は多々長崎県民として(笑)

 

伊集院:あるでしょ。一応

勉強するじゃん

 

東島:はい

 

伊集院:あれさ。路面電車

なんか無いとこで免許取る人

 

もあの問題出るの?

 

東島:どうなんですか?

 

伊集院:あ。出る

 

東島:(笑)

 

伊集院:出たよ。路面電車

なんか無いのにと思いながら

 

受けましたか

 

***********

 

「6歳の息子が伊集院さんに

鉄道のいいところを教える

 

というので封書をおくり

ました」

 

***********

 

「BSやCSで過去の作品

が再放送されてるのが楽し

 

み引退した列車、改築され

た駅舎が映ってる」

 

伊集院:僕の初期のラジオ

スタッフで、まあまあ戦友で

 

す。一人めちゃめちゃな電車

マニアがいるんですけど彼は

 

わかっちゃう辛さで。例えば

都合によって列車内はこの形

 

の客車で撮ってる。入り込む

ところは実は全く別の車両だ

 

みたいな事が頭に引っ掛かっ

ちゃって全然ストーリーが

 

入ってこないらしい。

 

東島:わかってしまうん

ですね

 

伊集院:違う電車でもいい

じゃねーかよって言うんだ

 

けど(笑)そういうわけに

いかないというね

 

************

 

「鉄道マニアの兄が妹の名

はこまちと主張し採用」

 

伊集院:こまちはね。

美人さんの名前だし悪い名前

 

じゃないから全然いいですけ

どライチョウとか

 

東島:ライチョウは考えさせ

て下さい

 

伊集院:女の子の名前には

 

************

 

「日本の電車が世界中で走っ

てる。丸の内線を走っていた

 

車両に乗るためだけに

アルゼンチンに行った」

 

*********

 

「かつて京成電鉄に

国鉄千葉駅前というのが

 

ありました」

 

***********

 

伊集院:伊丹十三監督の

マルタイの女という映画で

 

僕刑事役をやった。田舎の

警察署の窓際の所で僕は

 

来たfax。手配書のfax

を取るというシーン。それが

 

伊丹監督怒っちゃって

ローカル線をまずアップで

 

撮って引いていきながら僕

がいる窓際にカメラが行っ

 

たところで丁度

ファクシミリが来て取る

 

という一連のシーンなんだけ

ど「よーい」って言った

 

ところで助監督の方が「あの

タイプの古いローカル線の

 

車両は1回NG出したら

2時間後です」

 

東島:(笑)

 

伊集院:そう言われた途端に

紙があんな取れないとは思わ

 

なかったね

 

東島:(笑)

 

伊集院:案の定「スタート」

くしゃ。「はいNG」

 

東島:(笑)2時間後です

 

伊集院:急に思い出して寒気

がした

 

東島:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane