パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

今日のメールテーマ=タネ

ペットの名前の由来パート2

 

伊集院:ちょっと寝不足で

その理由が新しいゲームが

 

面白過ぎるから

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:(笑)一月の終わり

頃に出たゲームが僕の大好き

 

なゲームでシリーズの続編

なんですけど恐らくこの

 

シリーズに費やして来た時間

をそうね。スーパーでバイト

 

してたら家建ってるんじゃ

ねーか(笑)家は大袈裟です

 

けど。ずーっとやって来た

ゲーム久々ハマって。

 

長編大作みたいなやつは途中

で謎に突っかかったりとか後

 

切れのいいシーンがあるので

途中でやめられるんですけど

 

このゲームめちゃめちゃ単純

で、うっかり死うっかり死亡

 

が多い。うっかり死亡の後に

必ず反省点があるゲーム。

 

反省点をちょっと直したい

というので10分が30分

 

30分が2時間。がさって

音した新聞来てるみたいな

 

(笑)その感じになって

おります頑張ります

 

どっちをだよ。ゲームを

番組を(笑) 

 

***********

 

伊集院:まあ。うちの初代の

犬を飼うことになった時に

 

僕が可愛い名前禁止ってつけ

たら結局ジャガイモと南京

 

カボチャですね関西で言う

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:ダサい名前を(笑)

付ける事になりました。

 

可愛くてしょうがないんだけ

ど俺自体は。結局可愛くて

 

しかたなくなったんだけど

その間に子供が生まれて

 

自由に付けていいって言った

らカプチーノ

 

棚橋:(笑)

 

***********

 

「幼稚園の頃に飼っていた

ハムスターがマリー

 

クレール。母に訊くと

マリちゃんがくれたから」

 

伊集院:ハムスターって

ビックリする程増えるよ

 

俺経験あるハムスター飼った

事あるんだけどクラスで最初

 

にハムスター飼った子が羨ま

しいと言われるんだけど増え

 

るからお友達にお裾分けする

ようになりわけ、それが方々

 

で増えるから鼠算式に増える

とはあの事で押し付け合い

 

みたいになって来る

 

棚橋:そうそう

 

伊集院:子供は欲しがるん

だけどお母さんからした

 

ら(笑)

 

棚橋:大変なんですよ

 

伊集院:あんた押し付けられ

てるんじゃないよみたいな。

 

棚橋:結構元気な奴は逃げ

出しちゃったりとか

 

伊集院:逃げるんだよ。

あいつ頭良くて鳥かごみたい

 

なやつドアというか戸を勝手

に開けて

 

棚橋:隙間からね

 

伊集院:逃げてスゲー悲しい

んだけど、ある日害虫捕獲器

 

ホイホイの中におった

 

棚橋:えーっ!

 

伊集院:洗うの大変だったん

だから

 

***********

 

「雑種犬を飼っていたモコと

名付けたが近所のお婆ちゃん

 

はモップと呼んでいた」

 

***********

 

「ウサギにアニメから

リヒテルと名付けたが

 

祖母はイキテルと呼ん

でいた」

 

伊集院:意味合い変わってく

る。生存確認だから

 

*************

 

「鶏二羽飼っていた父がカラ

とアゲと名付けた。次の鶏は

 

ケンとタッキーと名付けた」

 

「猫三匹にギャンブル好き

の父が名付けたチン、チロ、

 

リン」

 

伊集院:一匹ずつは相当

可愛い

 

***********

 

伊集院:棚橋さんイチ推しの

タネは

 

棚橋:おすすめの地元飯

 

伊集院:何かある

 

棚橋:あたし栃木県の

那須烏山市という所に

 

住んでいたんですけど

焼きそば。地元で愛されてる

 

凄く美味しい焼きそばがあっ

て。輪ゴムみたいなんですよ

 

伊集院:(苦笑)

 

棚橋:麺の形と硬さが

 

伊集院:うん。愛されてると

言ったけど美味しいとは言っ

 

て無い

 

棚橋:(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグ

#伊集院光のタネ

 

Xアカウント

@ijuintane