パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

ゲスト 甲本ヒロト

ザ・クロマニヨンズ

 

今日のメールテーマ=タネ

虫好き

 

伊集院:先週いっぱいで

ラジオのお祭り自体は終わっ

 

たんですけど、この番組は

お祭りが続きます。

 

僕の大好きなスペシャル

パートナーこの方です

 

甲本:ザ・クロマニヨンズ

でボーカルやってます

 

甲本ヒロトです

 

伊集院:ヒロトさん

オールナイト聴きましたよ

 

甲本:有楽町

 

伊集院:有楽町(笑)

オールナイト聴いて

 

自分の好きなレコード

ばんばんかけて最初は

 

大人しく一人じゃ喋れない

と言ってて

 

甲本:山口君が

 

伊集院:サンボマスター

 

甲本:僕は一人じゃ無理だと

思ったからレコードかける

 

度にオンエア中にずっと質問

してくるんです。

 

伊集院:うん。しますよ

 

甲本:それに対して一生懸命

答えるんですね。資料がある

 

わけじゃないので、うろ覚え

の内容を含めて今思い出した

 

けども含めていっぱい喋るん

です。曲あけでその内容を

 

リスナー向けに喋ろうと

するからもう一杯一杯で

 

伊集院:(笑)

 

甲本:ロボみたいになって

マシーンのように喋りました

 

ね。

 

伊集院:(笑)舞い上がり

過ぎてる僕を抑えるのが

 

この方です

 

竹内:ホリプロアナウンス室

の竹内香苗です

 

伊集院:た、た竹内さん

 

竹内:(笑)

 

甲本:こういう事もあるんで

すね

 

伊集院:(笑)ありますよ

 

*********

 

伊集院:竹内さん。ママから

のメールが異様にあるんです

 

子供の半ズボン洗濯してたら

ポケットから異様な数の

 

ダンゴムシが出て来てもう

勘弁してくれみたいな

 

甲本:(笑)

 

竹内:ドングリ拾って来て

しばらくしたら虫が湧いてる

 

みたいな

 

伊集院:そっちの意見も

下さい(笑)

 

***********

 

「虫嫌いだったが学校で

ショウリョウバッタを

 

飼うようにあって虫

好きになった」

 

甲本:一説によると精霊流し

の時期に出て来るからという

 

伊集院:あああああ。

俺は後で間違ってるとわかる

 

んだけどバッタぎゅうぎゅう

に押すと口からしょう油みた

 

いな液出るじゃん。それで

しょう油バッタから

 

ショウリョウバッタ説を

友達言ってたけどまるで

 

嘘みたい(笑)

 

***********

 

「アメンボが忍者みたいで

好き羽根もあって二刀流」

 

甲本:匂いを嗅いだ事あり

ます?

 

伊集院:実際嗅いだ事ない

です。

 

甲本:ちょっと甘い

 

伊集院:だからなんだ

 

甲本:カメムシの仲間なんで

すよ。

 

伊集院:カメムシは青臭い

嫌な臭いだけど

 

甲本:アメンボの匂いは

そんな嫌な臭いじゃないで

 

しょ。

 

甲本:カメムシもハーブ系の

香りだと思えば

 

伊集院:わかる。パクチー

ブームで考えると結構あれ

 

寄りの匂いなんです。

 

甲本:これ誰か言ってたな

科学者の人が。分析したら

 

カメムシの匂い成分と

パクチーの成分が一致した

 

って

 

伊集院:あああ。人間気持ち

のもんなんですね。

 

ブルーチーズと洗ってない足

の成分はほぼ一緒らしいです

 

よ。

 

竹内:(笑)

 

伊集院:だけど洗ってない足

をワインの前に出されたら

 

あんまり嬉しくないでしょ

 

甲本:(笑)

 

**********

 

「草刈りに行ったらカマキリ

の卵を見た。雪の深さを想定

 

して卵を産むという」

 

伊集院:昔から言いますよね

カマキリの卵は雪に埋もれる

 

と生まれない確率が高くなっ

ちゃう。だいたいこれぐらい

 

まで雪降っちゃうだろうって

とこまでって

 

甲本:凄いね。知ってるの

かな

 

伊集院:やらかした事あり

ます?家で家でふ化した事

 

あります

 

甲本:家ではないけど

ふ化したのは何度か見た事

 

あります。

 

伊集院:僕家で(笑)

植物園で見付けて嬉しくて

 

いっぱい引き出しに入れ

といて

 

甲本:(笑)

 

伊集院:春先にお婆ちゃんの

悲鳴と(笑)

 

甲本:バルタン星人が宇宙船

からワラワラと出て来た

 

伊集院:みたいな感じと

アイツの凄いのはあんな

 

デカくなったのと同じ形を

1cmの頃からしてるのは

 

凄いのよ

 

甲本:不完全変態って言う

やつです

 

伊集院:だから時期にやるよ

子供は。時期に持ち込んで家

 

で爆発的に見るようになる

から

 

竹内:心の準備だけは

(笑)

 

************

 

ザ・クロマニヨンズの

最新アルバム

 

「HEY! WONDER」が

2024年2月7日に発売

 

された。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグ

#伊集院光のタネ

 

Xアカウント

@ijuintane