パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

生放送

 

今日のメールテーマ=タネ

旅行の目的はなんですか?

 

伊集院:カミさんが久しぶり

に飛来しました。え~和歌山

 

の実家で1、2ヶ月ぼんやり

暮らすと二刀流なんであの~

 

実家周りでも段々ストレス

は溜まってくるんです。

 

溜まって来ると東京の僕の

所に戻って来て、ここでも

 

まあまあ。別のストレス溜

まるから上手に行ったり来て

 

るんですよ。たまたまテレビ

でこの事ラジオでずっと話し

 

てるんだよ。1年も2年も

2ヶ月実家行っちゃ2、3

 

週間東京居るって、そうい

う暮らしぶりをテレビで

 

ちょっと話したらネット

ニュースで別居婚みたい

 

別居婚って何か重くない

あの人は昔から自由なんだ

 

から新婚1年目で「英語喋れ

るようになりたいからちょっ

 

とお金使っていい」って言っ

て「いいよ」って言ったら

 

イギリスの3ヶ月行ったんだ

よ。新婚1年目でそんなの

 

ある?(笑)そういうまあ

まあ。自由な人。お互い

 

カミさんが来たらウチは料理

担当カミさんなんでえ~っと

 

作って欲しい物とかカミさん

が東京で食べたい物という

 

リクエストを溜めておくんで

す。それが割と新しいウキ

 

ウキ。老夫婦もウキウキする

もんで、俺はカミさんの焼き

 

加減のベーコンエッグが異様

に好きなの。ぎり火が通った

 

ぐらいの感じのベーコン

エッグが凄い好きだから

 

帰って来るなりその2つ卵の

ベーコンエッグと白飯という

 

作ってもらって「これこれ」

ってなるわけ。カミさんは

 

高級な蟹と言うのね。合って

ないバランスが(笑)

 

リクエストのバランスが

合ってなくて(笑)

 

今日生放送終わったら

「わらわは蟹が食べたい

 

ぞよ」って言ってるんで

蟹食べに行くんですけど

 

ねっ。ちょっと愚痴ぽくなり

ました。切り替えます

 

箱崎:今のお話キュンキュン

しました。

 

伊集院:キュンキュンしたと

したらそれは僕の話術です

 

***********

 

箱崎:お城が好きで現存

12天守というのを巡って

 

います

 

伊集院:後輩の芸人に

桐畑トオルって戦国とかお城

 

が大好きな芸人がいるの。

そいつの知らない事を知るの

 

が好きだから、そいつに連れ

てってもらうと俺にはただの

 

土手にしか見えないんだけど

うっとりした顔で「ここに

 

こういうのがあったんだぁ」

ってなる。僕なんかは城。

 

歴史が苦手だから城全然

わかんないんだけど知って

 

る人に言わせると見方が

いっぱいあって、そいつなん

 

かうっとり腕組みしながら

自分ならどう攻めるか

 

箱崎:そうなんですよ

 

伊集院:土手を縦に登ろうと

するんだよね。

 

箱崎:堀。土手じゃない堀

なの

 

伊集院:(苦笑)僕は逆に

桐畑トオルが城に行きたがる

 

から今はロケとか旅行行った

時に近くにお城がある時は

 

わざわざそこまで行って何の

興味もないのに写真を撮って

 

送る。どうだ

 

箱崎:自慢される(笑)

 

伊集院:桐畑トオルから

「むきー行ったんすか」って

 

のが来るたびに「はい行きま

した僕ぐらいの城好きになり

 

ますと」 

 

箱崎:(笑)

 

************

 

「ご当地ソフトクリーム」

 

伊集院:ソフトクリーム好き

なんです。特に白が好き上に

 

プレミアムじゃ無いサラって

してる方が好きなんです。

 

ご当地物ってかなり変化球の

物があるじゃん。ワサビとか

 

あれを食べた感想って

「えっ!結構食べられる」

 

って何その感想

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:食べ物を「思った

より食べられるよね」って

 

失礼だし目的に行かないよね

そうなって来ると行き過ぎと

 

そうじゃないの手前ぐらいの 

栗の名産地の栗のソフト

 

クリームいいなと思ったり

しますね。

 

************

 

「ドラマのロケ地めぐり」

 

***********

 

「金精軒の信玄餅。夏限定

賞味期限30分」

 

伊集院:賞味期限が異様に

短いと本人達は地元を興し

 

たくても誰かが買って転売

しちゃうとがもう無いんだ

 

箱崎:行かないと。30分

じゃ持ち運べないですもの

 

伊集院:そういう事。俺昔

テレビチャンピオンという

 

色んな日本一を決める番組

のケーキ職人選手権という

 

仕事があった時「この生

クリーム15分しか美味しく

 

ない」と言われてしかも

採算度外視。チャンピオン

 

になりたいから採算度外視で

作ってるから絶対世の中に

 

出回る事は無いと言われた

生クリームのまあ。

 

美味かったこと

あれに出会った事は不幸だな

 

もう食べられないから

 

************

 

伊集院:思い出したのは俺ね

恥ずかしい話。

 

小学校の4、5年ぐらいの時

学校で四国の話をして何か

 

四国というのがあるよって

話しをした時に先生に「四国

 

行った事あるんですか」って

言ったら「ない」周りに居た

 

子も四国に行った事がない

俺急に四国があるんだか無い

 

んだかみんなが嘘ついてるん

じゃないか思いはじめて

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:今思えば痛い子なん

だけど

 

箱崎:いやいやいや

 

伊集院:その事をずっと言っ

てたら親が連れてってくれた

 

超つまんねー旅だった

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:「はいあったね」

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:それも嘘ついてる

かもしれないじゃない。

 

子供心に寝れないぐらい俺

悩んじゃって四国行った事

 

で「良かったあ」った。

「お父さん四国あったね」

 

「じゃあ帰ろうか」って

帰って、そんな感じだよ

 

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane