パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 棚橋麻衣

 

今日のメールテーマ=タネ

ブームに乗りました

 

伊集院:俺カミさんしくじる

とワンピースのピンクの帽子

 

被った奴なんだっけアイツ

 

棚橋:チョッパー

 

伊集院:チョッパー。

カミさんチョッパーのグッズ

 

というかフィギュア集めてる

からカミさんしくじった時に

 

チョッパーのフィギュアの

当たるクジ

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:スゲー引くよ

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:ミニタオルとか

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:ミニタオルはいくら

あっても困らないからねぇ。

 

***********

 

伊集院:ブームに乗った事

ありますか?

 

棚橋:私はちょうど小学校終

わりから中学校入る時に

 

アムラーブームがやって来て

安室ちゃんがしていた髪型

 

シャギーカットという耳元

あたりから斜めに今でいう

 

レイア―を入れる

 

伊集院:何ひとつわからない

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:みんな安室ちゃんの

格好していたのはわかる。

 

凄く納得いかない事がある

ダウンタウンの浜田さんの

 

格好真似てハマダ―と言っ

たりだとかアムラー

 

棚橋:篠原ともえさんが

 

伊集院:シノラーじゃん

篠原さんの事をシノラー

 

って呼ぶ人の事が納得

いかない

 

棚橋:ああ。

 

伊集院:篠原ともえさんの

格好を真似るじゃないのか

 

棚橋:(笑)確かに

 

伊集院:別にその(笑)

ファッションに何の興味も

 

無いのに思ってましたね。

 

***********

 

「ノストラダムスの大予言が

小学生の頃にブーム。

 

アメリカ同時多発テロも予言

していたとか」

 

伊集院:何か当たるよ。

俺1回階段踏み外して99年

 

前後ぐらに2階からおっこっ

た事あるけど空から恐怖の

 

大王が降って来たちゃあ

降って来た

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:下の人からすれば

 

***********

 

伊集院:ノストラダムスさん

は他の著書に美味しいジャム

 

の作り方とか

 

棚橋:えっ!

 

伊集院:そういうのも書い

てる人なんだよ

 

棚橋:そんな平和なネタも

書いてる人なんですか

 

伊集院:後から解釈する人

しだいだよね

 

***********

 

「ホームセンターで店長時代

たまごっちが大流行」

 

伊集院:ニッポン放送から

TBSに移った頃でTBSの

 

ラジオの企画でたまごっち

を手に入れる大作戦って色ん

 

なところで徹夜で並んだり

してた。で、あまりに手に

 

入らなかったのが手に入った

そしたらTBSの報道が

 

ニュースで使うのに実物が無

いから貸してくれないかって

 

深夜のホントに馬鹿みたいな

番組が

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:報道の人に頭下げら

れる

 

棚橋:(笑)それぐらい奇跡

でしたよ

 

***********

 

「ハンドスピナー」

 

「ナタデココ」

 

*********

 

伊集院:ティラミス。

こち亀の作家の秋本先生が

 

当時オールナイトニッポンの

2部を聴いてて、お会いした

 

いって言われてイタリアン

レストランに食事連れてって

 

くれた。その時世の中には

ティラミスって食べ物は出て

 

なかった。「ティラミスって

言うんですよこれ」って

 

超高級店の常連の方だから

ティラミスって美味しいな

 

ってデザート食べた。

のちにブームになったやつ

 

と色も形も全然違うんだけど

 

棚橋:えっ!

 

伊集院:えっじゃあ秋本先生

が奢ってくれたのは何だった

 

んだろう

 

棚橋:元祖ティラミスなん

じゃないですか

 

**********

 

「厚底ブーツで階段から

転げ落ち恥ずかしかった」

 

棚橋:厚底を履いてるという

事は同時にミニスカートも

 

履いてると思うんです

 

伊集院:ああ。そうだね

セットだもんね

 

棚橋:恥ずかしさは倍増

だと思います

 

伊集院:重いしぐねるし

よくみんな履きこなした

 

花魁道中みたいなってた

奴いた

 

棚橋:(笑)いたいた

 

伊集院:自分は仕事してた

からインタビューというか

 

番組で厚底ブーツの中には

ちゃんと手入れしないと

 

水虫の菌が湧きやすいという

説があって、それを検証する

 

のに一人一人に

「すみません」ってお願い

 

して水虫の菌を探す

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:謎のロケでだいたい

嫌な顔される。そりゃそうだ

 

よ。

 

**********

 

伊集院:ダイエットブーム

って大勢やって色んな事言う

 

よね。僕は結論として

ダイエット本書こうと思って

 

るんですけど、えっと動け

食うなで終わると思ってる

 

棚橋:(笑)

 

伊集院:二行で終わってる

んですけどね(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウント

@ijuintane