パーソナリティ伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

今日のメールテーマ=タネ

内容以外の映画の話

 

伊集院:単刀直入に言います

けど箱崎さんに気に入られた

 

くて三国志を読み始めました

 

箱崎:その話をたまたま

家で聞いてジャンプ(笑)

 

伊集院:アイツ三国志沼に

片足突っ込んだみたいな

 

あれね。小中学生の時に

始めていたら。

 

まずなにより面白い

 

箱崎:そうなんですよ

 

伊集院:めちゃめちゃ面白く

て。ゴメン漫画で読んでる

 

(笑)面白いんだけど小中

学生の時に読んでいたら俺

 

絶対ハマったと思うんだよね

なんだけどジジイの記憶力だ

 

と何で登場人物がお猿の猿と

いう字の犭獣編の無いやつ 

 

袁えん。袁という名前の付く

人いっぱい出て来たりするの

 

困るんですけど

 

箱崎:そうなんですよ

 

伊集院:袁術と袁紹とかいる

でしょう。記憶。困るんです

 

けど袁は一人にして欲しいん

ですけど劉備玄徳。劉備玄徳

 

なんて専門用語を言えるよう

になってますから

 

劉備玄徳の劉の人もいっぱい

いて、それが親子だったり

 

兄弟だったりするケースと

遠縁だったりするでしょ。

 

徐々に追いつきますよ。

追いつけるわけねー

 

だろう(笑)

 

箱崎:お待ちしております

 

**********

 

伊集院:俺多分レッドクリフ

という映画の予告編でなんか

 

その…弓矢の矢を手に入れる

のに凄い頭のいい人がえーっ

 

と藁人形いっぱい積んだ船を

敵のそばまで持って行って

 

敵は「敵が来た」って矢を

バンバン打つからそこに矢が

 

いっぱい突き刺さります。

突き刺さったのを持って帰っ

 

てスゲーいっぱい矢が手に

入ったぜいって言う話を

 

レッドクリフという映画の

予告編で見て覚えてて今回

 

三国志見て三国志の話なん

だ!えっ!レッドクリフ

 

って三国志の映画なんだ

 

箱崎:そうなんです。

キングダムは三国志じゃない

 

んです。

 

伊集院:あっそう

 

箱崎:結構混同されるんです

けど

 

伊集院:今度三国志のタネの

時に(笑)ゴメンね(笑)

 

火つけておいて引くのおかし

いよね(笑)

 

**********

 

「小学生の時に初めて見た

映画ET。怖くて見れなくて

 

顔を伏せていた」

 

伊集院:子供の頃テレビで

やってる映画を父親と観るの

 

が好きだったんだけど

「ローズマリーの赤ちゃん」

 

という映画怖くて途中で凄く

怖くなっちゃってこんな感じ

 

になったの覚えてるんだけど

俺の中では恐怖映画だと覚え

 

てる。改めて観たら凄くいい

映画で、いいというか怖いん

 

だけど精神的な怖いような

映画で、俺こんな事ばっか

 

してたな。割と自立した子だ

った覚えがあったのに意外に

 

「今怖くない?」って両手で

目を覆って親に「今怖くな

 

い?」って親に特に父親に

訊いてたのを急に思い出した

 

な。

 

***********

 

「中学生の時にエクソシスト

を男女十数人で観に行った

 

誰と座るか揉め男子一列後列

に女子一列に座った」

 

伊集院:中学生頃の自分と

重ね合わせると頭悪いよねぇ

 

そっとやりゃいいのに女の子

の前で揉めちゃってるんだ

 

もん(笑)

 

箱崎:(笑)「いいじゃん」

って

 

伊集院:女子のリーダーが

「お前ら良からぬ事考えてる

 

んだろう手握るとか」(笑)

 

***********

 

「安達祐実が好きな事を隠し

ていた。安達祐実主演作を

 

見に行く事になったが近所

の子供達も行く事になり

 

車の定員オーバーになり

僕が外された」

 

**********

 

伊集院:映画がいっぱい観れ

るチケットを上京したての人

 

が売りつけられる。今では

当たり前の手口。右も左も

 

わからない人に詐欺まがいの

手口

 

**********

 

「ゲームしない人に人気無い

と知らずに行ったら4DXの

 

鑑賞席に一人でも全席稼働

した」

 

伊集院:行ったら一人という

の結構来てるんですけど

 

4DX一人は凄いね。あの全体

アトラクションみたいなやつ

 

が(笑)急に冷めちゃったん

だろうね。

 

僕ねタダ券で行ったのに僕

一人だった事ある。その時は

 

受付の人が「帰ってくれ」

って「タダ券二枚やるから

 

帰ってくれ」って(笑)

 

箱崎:(笑)

 

**********

 

[ケチじゃない倹約なんだの

タネ]

 

伊集院:俺後輩とかにご飯

おごる時とかにさ、大盛り

 

頼んで残す奴は…

あれに…苦笑いとか

 

スゲー腹立ってるけど

こういう時代だから(笑)

 

「そうか意外に小食なんだ」

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:二度と誘わないけ

ど(笑)という感じになる

 

ねぇ。

 

**********

 

[自分の部活って変で

すか]

 

伊集院:友達で吹奏楽部で

いつも非常階段の3階の

 

ところでトランペット吹いて

るところを女の子に好かれて

 

今奥さんはその姿を見て惚れ

て結婚してるんですけど、

 

そいつは4階の踊り場にいる

女子中学生のパンツを見て

 

いただけなんですね。

トランペット吹きながら

 

箱崎:それも三国志です

 

伊集院:(笑)それも例えに

出来るのかもしれませんけど

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウント

@ijuintane