パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

今日のメールテーマ=タネ

うまい鍋2023冬パート2

 

伊集院:鳥皮を使った鳥皮を

ホルモンの代わりに使った

 

ホルモン鍋みたいなやつ

それをね。年末年始カミさん

 

実家帰っていたんですけど

一人でやりました(笑)

 

竹内:(笑)

 

伊集院:それも一人でやる

なら凝ってやろうと思って

 

鳥皮は脂が滅茶苦茶出る。

出過ぎるぐらい出る

 

電気圧力鍋でまず鳥皮をやっ

ちまうんです。そうすると

 

めちゃめちゃ脂も出るし

出汁も出るし出たスープを

 

ちょっと調整して少し薄めに

調整して鍋

 

竹内:美味しそう

 

伊集院:美味い

 

竹内:手が掛ってる

 

伊集院:手が掛って美味くて

独りぼっちで正月というのが

 

微妙でした

 

竹内:(笑)

 

**********

 

「具が二種類の引き算鍋

鍋に水、酒と白出汁を入れ

 

沸騰させ生姜をきかせてた

豚つみれを入れ大根を

 

スライスし蓋するように

入れる」

 

伊集院:柚子胡椒は入れて

いいですか

 

竹内:いいんじゃないですか

 

伊集院:いいじゃないですか

って審判?

 

竹内:(笑)

 

************

 

「鍋に出汁を沸かし大量のネギ

豚しゃぶ用の肉。つけだれは

 

温かいそばつゆ。

そばで締める」

 

***********

 

「セリ一束、醬油味のつゆ

冷凍餃子適量。雑炊も最高」

 

***********

 

「ソーセージ、ジャガイモの

鍋。ブイヨン、トマト

 

ジュースでキャベツから甘味

が出る。大人は粉チーズと

 

唐辛子で食べる」

 

竹内:タバスコでもいい

んじゃないかな

 

「締めはスパゲッティ」

 

**********

 

「広島牡蠣鍋。醤油会社の

あごだし。牡蠣屋で300g

 

1150円週一で食べてる」

 

伊集院:これと同じ

クオリティの物を東京で食べ

 

ようとしたら大変だよね

 

**********

 

「大阪。豚バラとカブの鍋

うどん出汁。カブは薄く

 

スライス。バラ肉を巻いて

すだち搾り食べる」

 

***********

 

伊集院:商品として売ってる

鍋つゆ。僕は試食したわけ

 

じゃないから文面が美味し

そうなの大事なのは鍋つゆの

 

名前って大事だなと思ったの

が美味しそうな感じのする鍋

 

つゆ。モランボン[こく旨

スープがからむバターチキン

 

カレー鍋用スープ]

 

竹内:メモるの長い

 

伊集院:これは一般の人は

作れないじゃん

 

***********

 

「無印良品。海老のビスク

鍋。ロブスターの旨味が溶け

 

込んだクリーミーな鍋」

 

*********

 

「土鍋にゴマ油を入れ加熱 

豚バラ肉をカリカリに焼き

 

キムチ入れる。叙々苑の

キムチチゲの素を入れる

 

後はお好みの具材を入れる」

 

伊集院:叙々苑も凄いけど

半分以上この人の手柄だよ

 

***********

 

伊集院:提案といいますか。

リスナーの皆さんもそうなん

 

ですがラジオを聞いて頂いて

る鍋つゆ作ってるメーカーの

 

方タイアップの企画とか出来

ないですかね。

 

例えばこの会社の一番ベース

になるこの鍋つゆをリスナー

 

プレゼントに提供して頂く

かわりにリスナーの皆で

 

この二品目じゃねーのって

もらう。引き算の鍋でいう

 

竹内:具材のね

 

伊集院:普通にスーパーで手

に入る。宣伝になるじゃない

 

ですか。ニッポン放送と話を

してもらったりだとか

 

僕の希望としては採用された

リスナーに鍋つゆをちゃんと

 

プレゼントする。皆ウイン

ウインになる。その時は生か

 

録音か迷うけど、実際にその

鍋つゆを使った引き算の鍋を

 

いっぱい作ってそれを食べ

ながら(笑)

 

竹内:はい(笑)

 

伊集院:ノってくれたね

(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグ

#伊集院光のタネ

 

Xアカウント

@ijuintane