パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 前島花音

 

今日のメールテーマ=タネ

ちょっとだけ変わった食べ方

 

伊集院:干し柿にクリーム

チーズとか美味いんです

 

最初人に教わった時は

えーって思ったんだけど

 

美味いの発見すると嬉しいん

ですけど花音ちゃんある

 

前島:私の祖母がいわゆる

マヨラー。マヨネーズが

 

大好きで何でもかける家だっ

たんですよ。だから

 

うどんにマヨネーズとか

お煎餅にマヨネーズ普通だっ

 

たんです。

 

伊集院:サラダうどんとか

あるから合わない事は無いと

 

思うけど、お婆ちゃんって

珍しいね

前島:煮込みうどんなんです

 

伊集院:えっ!煮込みうどん

にマヨネーズなの。

 

冷やしうどんにマヨネーズ

じゃなくて

 

前島:コクが出て美味しい

んですよね

 

伊集院:恐ろしいのはさ

今日リアクションによっては

 

正直にリアクションするけど

嫌われる可能性あるよ(笑)

 

そういうのって大事なもん

じゃん。割と変わった食べ方

 

って…。ネタ選んでトーンで

多いのは「伊集院さんなら

 

わかってくれますよね」って

終わってくる

 

前島:(笑) 

 

伊集院:勇気のある回になり

そうです

 

************

 

伊集院:録音でもある事を

いい事に趣向を凝らしたタネ

 

を1、2本やります。

 

「コーラと無糖紅茶を1対1

で混ぜて飲む。紅茶は

 

ストレートのアールグレイ」

 

伊集院:スタジオに用意しま

したのでスタッフがコーラと

 

ストレートティーの1対1の

ブレンド作ってくれています

 

花音ちゃんいって

乾杯しましょう

 

前島:おお。なんか爽やか

おいしい(笑)

 

伊集院:ああ。うまい

舌がお子様というか普通に

 

売ってる炭酸飲料俺辛いん

だよね。炭酸強いんだよね

 

それ考えるとこれいいかな

 

***********

 

「無糖ヨーグルトにミネラル

塩、胡椒をかける」

 

前島:えーっ。なんでー。

 

「お酒のつまみになるし甘い

物に飽きた時にいいです」

 

伊集院:このタネを選んだ僕

もスタッフも試食してないの

 

 

前島:(笑)

 

伊集院:どれぐらいのブレンド

具合がいいのかわからない

 

前島:塩っぱい

 

伊集院:笑顔ではない。僕も

いただくね。わかる俺。

 

要するにカッテージチーズ

になる。ヨーグルトの先入観

 

を1回消そう。消して行こう

 

前島:あ。お酒に合いますね

 

伊集院:人間ってさあ。情報

と脳みその機能をリセットし

 

ないと全然。ちょっと高級な

カッテージチーズ、

 

クリームチーズのおつまみ

みたいになる。

 

前島:クラッカーで挟んで

おつまみになりますよね

 

伊集院:出た。一口目の

抵抗から急に(笑)

 

前島:(笑)

 

伊集院:チーズモードに頭

入れると絶対美味しい

 

***********

 

「牛丼に胡椒かける」

 

「そうめん食べる時に麦茶」

 

「じゃがバターにイチゴジャム」

 

「焼きそばを食べる時に具を

おかずに御飯食べてから麺を

 

食べる」

 

「ひよこ饅頭は圧し潰して

饅頭にして食べる」

 

***********

 

伊集院:CMを聞きながら例

の紅茶とコーラを割ったやつ

 

と更には胡椒と塩を入れた

ヨーグルトをバクバク食べて

 

いるという(笑)

さてここでイチ推しのタネ

なんですが

 

子供インタビューシリーズ

というのがあってお子さん

 

にインタビューして欲しい

んですよ。1つは生まれて

 

一番美味しいと思うのは何

もう1つはお父さんお母さん

 

のいいとこを教えて。

お母さんが訊く時はお父さん

 

のいいとこ教えてお父さんが

訊く時はお母さんのがベスト

 

かな。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane