パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗 

 

今日のメールテーマ=タネ

は【最新サービスあれこれ】

 

生放送

 

伊集院:ニッポン放送ずっと

聴いてるとちょっと前にあの

 

ももクロの百田さんの声が

流れたりしてうわあ。

 

おめでとうと思いながら

生放送が一番だなって思うの

 

はね昨日の朝の日刊スポーツ

がスクープで一面ぶち抜きで

 

福岡ソフトバンクホークスの

ベテランの、まあその精神的

 

支柱みたいな若手の手本みた

いなピッチャーの和田投手が

 

和田投手が西武ライオンズに

行くというドカーンと

 

スクープ出て野球が好きな

仲間の中ではホントに?

 

ホントかよってなってて

そのまま録音でスポーツ番組

 

に出たんです。ラジオに

その番組の中でもその話題で

 

持ち切り「え~。和田を出し

ちゃうの~。和田を獲っちゃ

 

うの」って大騒ぎして、その

番組のエンディングのところ

 

で違いましたって(笑)

その番組エンディングを収録

 

してる最中にニュースが入っ

て和田投手は出ません。

 

代わりにこのピッチャーが

移りますが出て、え~。

 

(笑)録り直しはしないまで

も何か頓珍漢なっちゃって

 

え~。生はいいなっていう

(笑)

 

***********

 

伊集院:何度も言ってますが

いまだにセルフレジが怖い

 

竹内:えっ!どの辺が

 

伊集院:えっとセルフレジに

レジ袋。レジ袋をセットする

 

じゃん。レジ袋をセットして

同じ物を3つ買った時の今

 

ピッて鳴ったよね。ピッて

鳴って中入れた物の場所を

 

ずらそうとしてもう1回ピッ

て鳴らなかったみたいな

 

やつとか

 

竹内:あああ。

 

伊集院:色んな物をピッピッ

とやってて2回目の物は違う

 

音が鳴ったりして。今日だけ

アボカド150円ですの野菜

 

野菜の目玉商品みたいなやつ

はバーコードとは別のボタン

 

の野菜の中から選んで来る

俺が持ってアボカドが大なの

 

か中なのか

 

竹内:ああああ。

 

伊集院:わかんなくて

だからセルフレジ

 

竹内:わかります。私結構

朝買い物行くんですね。仕事

 

行前に。そうすると今日一日

の段取りとか仕事の事を考え

 

て心ここにあらずボーっとし

てるから私スタートボタン

 

押してキーを通さずに買い物

袋に入れ始めちゃって商品を

 

そしたら店員さんが飛んで

来て「お客さん」って

 

ハッとなっちゃって

「すいません。違います

 

ボーっとしていただけで

わざとじゃないんです」

 

伊集院:強盗

 

竹内:(笑)

 

伊集院:窃盗団が来たって

 

竹内:(笑)

 

伊集院:そのレベル(笑)

僕はアボカドの大を取ったか

 

中を取ったかわからないぐら

いですけどもうじゃあ。

 

ポイポイご自由

にお取りください状態

 

竹内:「違うんですボーっと

してて一回カゴに戻してやり

 

ます。ごめんなさい」って

言って

 

伊集院:でも良かったのはさ

1個じゃないから。1個だけ

 

スルーしてたら

 

竹内:怖い怖い

 

伊集院:リアルに警備の方

警備のお部屋にご招待だよ

 

*********

 

「ラーメン屋でQRコードを

スマホで読み取ると注文

 

するシステム。ついに

タブレットも無くなった」

 

伊集院:ファミレスで

タブレットで電子マネーで

 

会計して黙って出るのが

ドキドキしちゃう。

 

*********

 

伊集院:たまにさあ。

こじゃれたレストランとかで

 

「ますは当店のこれをライン

でお友達登録をして頂けます

 

か」から始まる

 

竹内:ありますね

 

伊集院:友達ではない

 

竹内:(笑)

 

***********

 

伊集院:カタログギフト増え

てホリプロのお誕生日祝い

 

来る?

 

竹内:来ない(笑)

 

伊集院:嘘嘘

 

竹内:お誕生日祝い?

 

伊集院:タレントによるの

 

竹内:たぶん働きが足りない

んじゃ

 

伊集院:いや、まあ

 

竹内:どうやってカタログで

 

伊集院:うちのマネージャー

の栗原はみんなの所に行って

 

ると思いますよって

 

竹内:ホントですか。でも

海外行ってたりしたから

 

言ってみようかな

 

伊集院:昔一方的に選んだ

グラスが来たんだけど

 

それが不評で不評じゃない

よね(笑)

 

竹内:(笑)

 

伊集院:カタログギフトに

なった

 

竹内:へーっ

 

伊集院:期限があって期限

までに出さないと問答無用に

 

布団が送られて来る。

 

竹内:(笑)

 

伊集院:だからマネージャー

からそろそろ出さないと布団

 

送られて来ますよって。布団

来てもいいけどさ(笑)

 

竹内香苗の布団どこに行って

るんだろう。竹内香苗は

 

何月何日

 

竹内:9月14日です

 

伊集院:じゃあもう布団だよ

 

竹内:布団(笑)

 

*********

 

「インテリジェントビュー

モニター」

 

**********

 

「子供の頃から捜していた

音楽がサブスクで見つかる」

 

伊集院:僕ね。ああいう

お買い物のサイトでおススメ
出て来るの嫌いなんですよ。

怖くない?

竹内:私意地悪だから違う違う

伊集院:違ううちはいいのよ
どんどん進化してスゲー合っ

てる。 それが何か、お前は
俺の何を知ってるの感じに

なって怖いのよで、8割方
俺の欲しい物言うように

なっちゃってそういう時に
俺は本当は欲しいんじゃ

ないかと思い出だす

竹内:あああ

伊集院:当たらない2割の
やつをあんな当てて来る奴が

言うって事は…
え。えっ。Hなビデオの

 

サブスクもあるんです(笑)

 

竹内:見放題って事ですか

 

伊集院:そいつも勧めてくる

んです(笑)超恥ずかしく

 

ないですかコンピューター

俺の何をつかんでる(笑)

 

竹内:自分も知らない

ピッタリなやつを(笑)

 

伊集院:もうやめてこれ

以上は(笑)向こうに

 

合わせるようになっちゃう

から(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

「#伊集院光のタネ」

 

Xアカウントは

@ijuintane