パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

今日のメールテーマ=タネ

は【あの音この音】

 

箱崎:ベタですけど球場の音

カキーンっていったりとか

 

伊集院:はい。勿論ラジオ

なんかはそれを楽しめるよう

 

にお聞き頂いてるけど、やっ

ぱり球場の生音の

 

箱崎:いいですよね

 

伊集院:大谷のさ、打球音っ

てさ何かおかしい。めきっ

 

折れてるわけでもないのに

何んて言うのかなカキーン

 

じゃなくて何かガツ―ンみた

いな変な音…

 

箱崎:聞きたい

 

伊集院:する。それはホント

にえっと僕は大谷がやる

 

バッティング練習を日本ハム

にいる時代日がな一日見て

 

いたい。もし大谷選手がお金

取ってバッティング練習やる

 

なら五千円だしていい

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:見た事ない打球が

飛んで行く

 

*********

 

「未開封の瓶詰めを開けた時

のぴこっという音」

 

「ドングリが一斉に地面に

落ちた時の音が木管楽器の

 

ような音がした」

 

***********

 

「子供の頃にカステラを

ちぎって食べる時の音」

 

伊集院:子供の頃は聴こえた

のかな?

 

箱崎:何歳以上は聴こえない

とか

 

伊集院:モスキート音みたい

に(笑)

 

カステーラ音が

 

***********

 

「麻雀牌を捨てる時の音」

 

伊集院:将棋もいい音する

よね。パチンっと

 

*********

 

「ウォーターサーバーの

ぼこって音」

 

伊集院:風呂のおならの感じ

しない

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:俺いつも風呂の

おならの感じして笑っちゃう

 

俺はお風呂でするのが好きで

溜めていたから

 

箱崎:(笑)

 

***********

 

「セミの鳴き声が一斉に止ま

り転調する時」

 

**********

 

伊集院:今日のイチ押しは

何ですか

 

箱崎:70番ファミコン

メモリー

 

伊集院:古いゲームの思い出

ファミコンに限らず小っちゃ

 

い時にこんなゲーム持ってて

さあ。それに付随する思い出

 

************

 

伊集院:桃太郎電鉄一番新し

いやつ大ヒット中なんですけ

 

ど出たばっかりの時に双六

みたいなゲームなんですね

 

絶対お金を掛けちゃいけない

んですよ。日本の法律では

 

お金を掛ける事は絶対に禁止

されている。そんな事はした

 

事がないんですけど。

揉めましたねぇ。

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:最後なんとか

無効試合にしようと

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:そいつんちボロ

アパートだったんだけど急に

 

そいつが急に電気ストーブつ

けたりドライヤーつけたり

 

してブレーカー落ちろ!

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:お金掛けてないん

ですけどねぇ

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:絶対掛けちゃいけま

せんからね

 

***********

 

「寄席のはね太鼓が好き

です」

 

伊集院:俺らは追い出し太鼓

って言う。それはお客さんに

 

対して裏で言ってる事だから

追い出し太鼓って

 

♪出てけ出てけてんでんばら

ばら♪って

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:寄席の内部では追い

出し誰が叩くんだって言って

 

たね。

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane