パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどりアナウンサー

      前島花音アナウンサー

 

生放送

 

今日のメールテーマ=

「タネ」は

 

【こんなタネはいかが

でしょうか】

 

伊集院:皆さんの手で新しい

タネ。メッセージテーマを

 

増やして欲しい

これには大きな意味があるん

 

です。

あの(笑)この番組ナイター

 

オフ契約(笑)生々しい話を

するんじゃないよ。

 

ナイターオフ契約といって

プロ野球のナイターが無い

 

期間の隙間に乗じて私潜り

込んでおります

 

ですからナイター始まる

4月以降どうなるかわか

 

らないんです。

ただタネが今77個あり

 

ます

 

 

:(笑)

 

伊集院:100個もあったら

編成の方もアイツら可哀そう

 

だからって

 

箱崎:お正月から偉い人来て

ます

 

伊集院:でしょう。ここで

100個に増やしてさあ。

 

まだ全然やってない

タネありますよってわけに

 

もいかないから 

 

箱崎:ブースの外でも笑っ

てますけど

 

伊集院:ねぇ。あの笑いが

どっちの笑いか。もう終わ

 

るの決まってるのにで笑い

の可能性もある。そういう

 

大事な時期なので二人も

盛り上げて下さい

 

**********

 

伊集院:読まれた方全員に

ステッカーその他にメール

 

を頂いた方全員の中から、

今日お正月大盤振る舞い

 

20枚20名様。更に

レアステッカーって

 

のがありまして、これの

封入率を上げまして

 

前島:おおお

 

伊集院:縁日のやり方。

 

(笑)

 

伊集院:子供を引き付ける

縁日のやり方。

 

この大盤振る舞いには

意味があるんです。ここで

 

大盤振る舞いして2月ぐら

いにステッカー切れるじゃ

 

ない。

そしたら増刷するじゃない

 

せっかく増刷したのに辞め

させるのはどうなんだろう

 

という話になるんじゃない

 

箱崎:スタジオの中から全員

が外を見ております

 

伊集院:全員が目そらすと

いう

 

:(笑)

 

***********

 

 

「うっかりミスの話を

聞きたい」

 

伊集院:うっかりミスとか

おっちょこちょいは

 

安田美香が凄い。

 

:(笑)

 

伊集院:わけわからない。

口紅をを塗ってるつもり

 

でマスカラを口に塗って

た。疑惑はあるのね。

 

アイツやってるなって。

パジャマで赤坂の放送局

 

来たり

 

箱崎:それ本当なんですか

 

伊集院:僕の中では疑ってる

 

(笑)

 

伊集院:あまりにJリーグの

実況なんかめちゃめちゃ

 

上手いからちゃんとしてる

女子サッカーの実況なんか

 

上手いから疑ってる

んですけど

 

***********

「学校の先生とマイクロバス

を返しに行ったが帰る車を

 

忘れてた」

 

:(笑)

 

伊集院:うっかりミス俺の

完全な偏見で言うと

 

花音ちゃん多そうだけど

 

箱崎:(笑)

 

前島:ホントに偏見ですよっ

て言おうとしたんですけど

 

小学校1年生の頃から

ランドセル自体を家に忘れて

 

元気に登校するとか

 

伊集院:いた。俺もやった事

あるんだよ。信じらんないと

 

言われるんだけど自分でも

どうしてかわからないんだよ

 

前島:わからないんです

 

***********

 

伊集院:うっかりと言うか

始まってる可能性があるんだ

 

けど夜とかカップラーメン

食べますカップラーメン

 

卵入れた方が美味いから

そのコンコンってやって

 

カチャってやって何故か

三角コーナーに黄身を出

 

して

 

前島:ああああ。

 

伊集院:終わったら殻を

捨てないとと思ってる

 

やつでなってるからただ

 

安田美香がここに入って

来ると大抵の事は

 

「それ普通です」

って相当なネタもらっても

 

アルアル扱いされる

 

:(笑)

 

伊集院:竹内香苗はTBSで

新人アナウンサーの時に

 

何て言ったらいいのかな。

ミュートというボタンが

 

あるんですよ。スタジオ

の中に。一旦お喋りしてる

 

事をオンエアに乗らなく

させるための例えば喉が

 

いがらっぽい時にその

ボタン押しながら

 

「うっン」ってやる事で

不快な音をさせないと

 

いうのがあるんですけど、

それがなんだかわからない

 

まま

「これなんだろう」って

 

押して

 

:(笑)

 

伊集院:生放送。生放送中に

「これなんだろう」って

 

押して全ての音を遮断する

 

:(笑)

 

伊集院:大丈夫なのこの番組

全員この感じで

 

************

 

伊集院:僕はかねてから思っ

てたのは、それこそ学生ぐら

 

いの時に何で格闘技とか太っ

てる奴デカイ奴が強いのは

 

体重で分けられて短距離走と

は分けないんだよって。

 

あの頃の120キロ級

だったら俺結構早い。

 

高校生120キロ級だったら

早いはずと思ったんだけど

 

全然体重で分けてくんない

なあと思ったんだけど

 

箱崎:年齢で分けますよね

マスターズとか

 

伊集院:そうだね。それを

何で何だろうって言ったら

 

長嶋一茂さんがシンプルに

答えを教えてくれて

 

「死ぬから」空手とか

そうじゃない

 

空手とかキロ級で分け

ない?

 

前島:分けます

 

伊集院:分けるよね

 

*********

 

「大人になってから出来た

友達の話」

 

**********

 

「人に言うほどでもない

愚痴」

 

伊集院:うちに住み着いてる

地域猫がさあ。置き配食う。

 

箱崎:(笑)いまだに

 

伊集院:いまだにと言うか

地域猫なんだよ。なのに家

 

の偉い順がカミさん、地域猫

俺の順だから

 

前島:(笑)

 

伊集院:そそうがあったら

いけないんだよね。この間も

 

それこそハンバーガー食べら

れて、その時に条件反射で

 

「コラっ」じゃないの

「玉ねぎ入ってなかった

 

よな」

みたいな感じになってる。

 

まあ。愚痴ですけど

 

************

 

「嘘だと思っていた話。

しゃぶしゃぶを家の中だ

 

けの創作幼児語だと思って

いた」

 

伊集院:嘘だと思ってたら

本当だった話。

 

俺のオジサンが社会人野球で

凄い選手で広島にスカウト

 

されたっていっぱい嘘つく人

だから基本嘘だろうって思っ

 

てたら甲子園の歴史とか

社会人の歴史に結構出て来て

 

本当だったんだ

そういうケースで、あの人が

 

言うから嘘だろうとか、

そんな出来過ぎな事は無いだ

 

ろうという事でいいんだと

思う。嘘だと思ってた本当の

 

話。いきなり言われて出せと

言われても中々出ない

 

と思うけど

 

***********

 

伊集院:何か仕事の出来る

人が電話の画面がバキバキ

 

だとひきません。しゅっと

した人なのに電話する時に

 

今落としたどころの話じゃ

ねえ(笑)

 

***********

 

「あの匂いこの匂い」

 

伊集院:(笑)正月から

こんな事言わない方がいい

 

女性アナウンサー二人の前

で僕年上の5歳上のお兄さん

 

がいて(笑)お兄さんが、

この話何十年も前に当時若手

 

ディレクターで若手DJだった

僕は江尻ディレクターにして

 

るので(笑)お前言うのか

って顔されてる。

 

前島:だから笑ってるんで

すね

 

伊集院:それをゴーサイン

ととります。お兄さんが大人

 

の本を檜のタンスの中に隠し

てた。そーっと入っては見る

 

わけ。そしたら檜の匂いが

大好きになっちゃって

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:街で歩いてて材木屋

さんの横通って檜の匂いする

 

とちょっとHな気持ちになる

ようになっちゃって

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:俺はもうダメだっ

て(笑)

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:俺はもうダメになる

と悩んでいた頃

 

あります(笑)

 

************

 

伊集院:そんな当たり前の事

言うなよって思うんでしょう

 

けど僕は万引きした事ないん

ですね生まれてから。割と

 

治安の悪いとこだったから

周りは凄い万引きした事が

 

ある子がいっぱいいて僕の

友達は全員万引きした事が

 

あって僕はした事無いんで

すね。お母さんの財布から

 

お金を盗る事がよくあって

怒られてて次見付かったら

 

こうって言われてる時期に

お母さんの財布からお金を

 

盗って鉛筆を買ってお友達

の女の子にプレゼントした

 

しかも自分の家の隣の

サンリオのお店で可愛い

 

パティ&ジミーのその子は

ちゃんと躾られてるお家の子

 

だから、うちの親に挨拶に

来ちゃった「うちの子がこん

 

なの貰っちゃって」

「あんたどうしたの」って

 

言われて盗んだお金で買い

ましたと言えなくて

 

「万引きをした」ってそした

らお袋がブチ切れて隣りの

 

サンリオ商品のお店まで俺を

引っ張って連れてって

 

「謝りなさい」って俺の中で

は万引きはしてないから謝っ

 

たらおかしな事になると思っ

てるんだけど執行猶予期間中

 

だからお財布からお金盗った

と言ったら終わりだと思うか

 

ら「万引きしてすいませんで

した」って言ったら

 

「もうこれから絶対ダメよ」

とお店の人に言われて、それ

 

以来親も俺は1回万引きして

る事になってる。

 

何度か喋ってる時に親も聴い

てたらいいなと思ってる

 

***********

 

伊集院:30日の夜に正月

三が日に食べようと大量の

 

すじ煮。すじの煮込みを

自分で作った。圧力鍋で。

 

気付いたら全部無い。

あまりにベストな味に出来た

 

からちょっとずつ食べてたら

一切肉が取れない。ただの

 

肉の汁という状態になって

ます

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは「#伊集院光のタネ」

 

Xアカウントは「@ijuintane」