パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 安田美香

 

生放送

 

今日のメールテーマ=「タネ」

は【捨てられないもの捨てました。】

 

************

 

伊集院:伊集院光こと最後の燃える

ゴミの日を寝過した者です。

 

大掃除手をつけたのになあ。

スゲー量のゴミ袋。45ℓを4つ

 

年越しさせる事になった者でござい

ます(笑)

 

家の前にゴミ集積所みたいなのが

あるんです

 

安田:目の前に便利

 

伊集院:朝「ガー」っていってる

んです。うるせぇなあって暮なのに

 

安田:(笑)

 

伊集院:って言ってたら暮なのに

一生懸命働いてくれていらっしゃる 

 

清掃関係の方がいて後は

「待ってくれー」

 

安田:(笑)

 

伊集院:心の中で待ってくれーって

思ったんですけど

 

*************

 

伊集院:安田さん。今年どんな一年

だったか漢字五文字で

 

安田:五文字で!

 

伊集院:(笑)始まる前にちょっと

振ってたんだよな。一文字なら任せろ

 

みたいな顔してるから

 

安田:そうですよ。いいの浮かんでる

 

伊集院:一文字でいいです

 

安田:ラジオのラです

 

伊集院:(苦笑)漢字じゃねえーよ

 

安田:うおぉぉ

 

伊集院:ラジオのラは…。絶好調

 

***************

 

伊集院:我々はここから凄く大事

なのはナイターオフ。ナイターの

 

無い時期の契約で我々この番組

始めていて今日が最後って事は

 

折り返し点なんです。一月入った

らどうにか延長の契約の話来る

 

ようにしないと、そのために密に

タネ増やしたりしてますから

 

ニッポン放送の上層部がさすがに

気の毒だろうって言うぐらい

 

安田:(笑)

 

**************

 

伊集院:準備して準備して片仮名

ってとこが凄い。

 

赤坂の放送局を出た時に安田美香

はもう処分しようと思ったけど

 

安田:(笑)

 

伊集院:やっぱり捨てられないって

事になりましたね。

 

安田:(笑)

 

**************

 

伊集院:一番多かった物なんだと

思う?僕は驚いた。

 

「小中高の卒業アルバムと文集

を捨てました」

 

安田:うぉ

 

伊集院:多い。めちゃめちゃ多い

 

安田:どうしてですか?

 

「学校が好きでもなく卒業して

から眺める事もないので」

 

伊集院:自分なんかむしろ嫌い

学校なんか全然好きじゃなかった

 

けど捨てないものだと思い込んで

いるとこがあって。

 

「テレビ番組で菊川怜さんが

(卒業アルバムの)自分だけ

 

切り抜いて残りは捨てた

と話していた」

 

安田:(笑)

 

伊集院:(笑)それも菊川怜

凄いな。あの人も天才肌だから

 

それも凄いよね。自分のを

切り抜いて捨てる感じも凄い

 

なあ。

 

安田:デジタル化されてるから

とは別なんですよね皆さん

 

伊集院:デジタルでバックアップ

があるという世代でもない。

 

************

 

伊集院:二番目に多かったのは

VHSのテープが多かった。

 

もう見るデッキもないし昔は

一生懸命録ってたんだけど

 

もうテレビ番組も見返す事も

ないからみたいな

 

ただねぇ。面白いもんでVHSの

テープに録画した普通の番組の

 

中で流れていた普通のコマーシャル

が二度と見れないものが多いんだよ

 

ね。何かなんとかロードショーとか

録ってたじゃないみんな。

 

録っていたけど今はサブスクとかで

も見れたり配信とかでも見れたり

するからいいかと思うけどあの間

 

にあるホントにどうでもいいCM

 

安田:(笑)

 

**************

 

「5年で15キロ太った。痩せたら

着れると思い服が捨てられなかった

 

が全部捨てた」

 

伊集院:僕もデニム。幌馬車作れる

くらいありますよ

 

安田:(笑)

 

*****************

 

「元カレの写真を捨てました」

 

伊集院:あんま話した事ないんです

けど、そんなに彼女がいた事もない

 

んですけど写真に凄く凝ってる頃に

彼女が出来て、その彼女の写真を

 

写真誌。写真週刊誌じゃないよ。

要するに写真を撮る趣味の人のやつ

 

に出したら佳作をとった。

それは別に昔の彼女の写真だから

 

じゃない。佳作をとったやつだ

から

 

安田:あああ。

 

伊集院:という言い訳を妻には

しました

 

安田:(笑)

 

 

1月2日(火)は1時間SP

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは@ijuintane