パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

録音

 

今日のメールテーマ=「タネ」

は【子供ウソ】

 

伊集院:年末年始のテレビ番組の

録画ってのが、まあまあ。立て込ん

 

でましてね。かなり先まで。特に

コロナになってから誰が休んでも

 

いいように録画の番組って、かなり

余裕もって録ってたんですけど

 

それが年末年始重なると昨日

2月の頭の番組録ったねぇ。

 

良いお年をと

おめでとうございます

 

で今僕はどこに居るのか

よくわかんなくなってる

 

んですけど、このラジオは

録音なんですけど、さすがに

 

そこまでは一週間もたたずに

出してます。

 

2日、3日で出してます。

 

************

 

伊集院:正直に言いますけど

その辺にお母さんが。お母さんの

 

買い物のお釣りとか置いてあると

割と

 

竹内:(笑)

 

伊集院:(笑)割とやっちゃう

タイプだったです(笑)

 

机の上に小銭があったりすると

割とやっちゃう。もちろん募金

 

するためですよ(笑)

 

竹内:(笑)

 

伊集院:やっちゃうタイプだった

んだけど親としてはやってない子

 

を疑うわけにはいかない、そんな

感じなるわけ4人集めて

 

「誰が盗りましたか」って

でね。膠着状態で決め手が無い

 

まま長くなってる時に僕が盗ってる

んですよ。真犯人は僕ですよ

 

竹内:(笑)

 

伊集院:兄が。俺が盗ったと言う

事が多くて、ほぼ今の今まで兄貴

 

の犠牲的精神みたいなのに感謝

してたんだけど、今思ったのは

 

アイツも盗ってんじゃねーか

という

 

竹内:あああ。

 

伊集院:その小銭入れの中から

だとか、その小銭が入ってる器

 

から自分は100円しか盗って

ないわけ。100円盗ってるわけ

 

沢山入って中からスゲー詰められ

た結果、兄が白状したのは俺の罪

 

をかぶった…。ああ

 

アイツ先に盗ってるじゃねーか

 

竹内:そっか。奥が深い

 

伊集院:ごめんなさい。この先は

家族の問題になるんで(笑)

 

竹内:(笑)奥が深い

 

伊集院:尋問難しい

 

竹内:「僕がやりました」を

真に受けるのも要注意

 

伊集院:つまみ食いなんか

「僕がやりました」以外に

 

竹内:いる可能性が(笑)

 

伊集院:隠れた犯人がいる

 

竹内:可能性が(笑)

 

************

 

伊集院:CMとかやってる間も

色んなとこ考えが進んじゃって

 

お母さん警察、お父さん警察

大変なのはさ、さっきのつまみ

 

食いみたいなケースは二人犯人

いるのに一人自供した時点でこの

 

事件は解決したというパターンに

なるでしょ。あと何か壊しちゃった

 

時に例えば置物が首からポロっと

落ちちゃった時に首を載せておいて

 

今度ね。これは僕がやったケース

です。弟をハメるという

 

竹内:あああ。

 

伊集院:弟に「その置物取って」て

その首とれて「うわあぁ」って事で

 

弟は自分がやったと(笑)酷いな俺

 

竹内:ありそう。ありそう。

 

伊集院:ありえるよね

 

竹内:上の子の方が知恵が働くから

弟妹をハメに行くというのは(笑)

 

あると思う

 

伊集院:うちの兄貴は(笑)正直

クレバーな人の上に5個も6個も

 

離れていたから本当に僕をかばって

いた可能性もあるんだけど

 

お母さん警察大変だね

 

竹内:見抜けない

 

*************

 

「3歳の子がおねしょした時に

いっぱい汗かいた」

 

伊集院:伊集院光僕。小4まで

おねしょ止まらなかった。だから

 

小5になって来るとお泊りの

臨海学校ってあるじゃん。俺もう

 

ばりばりの生徒会長なの。

生徒会長だけど、おしっこ(笑)

 

絶対しちゃうんだよね。あまりに

するんでカウンセリング受けさせ

 

られた。その理由が兄貴も含めて

4人兄弟の中で外ずら的には僕が

 

一番優秀だった。生徒会長やってる

ぐらいだから親に甘えるタイミング

 

がわからない。弟なんか末っ子だから

お父さんお母さんと一緒に寝たりする

 

他は子供部屋で寝て、お父さん出張

行く時に姉貴なんかは堂々と

 

「今日お母さん隣りで寝ていい」って

言えるの。兄貴身体弱かったから凄い

 

お父さんお母さんと寝るケース多かっ

たのに僕は大丈夫な人だったせいじゃ

 

ないかって、その頃先生に言われた。 

僕もお父さんお母さんと一緒に寝たい

 

と嘘もつけずにおしっこ漏らしてた。

 

**************

 

「音読の宿題に親のサインを

子供が真似て書いて提出」

 

伊集院:近くの書道教室に大人の

字を書ける子がいて、その子に

 

頼んで田中って書いてたけど

今思うとまあまあ。バレてた。

 

竹内:うちの子がやるんです

(笑)明らかに(笑)

 

************

 

伊集院:新しいタネ提案が

 

竹内:プロポーズのお話なんて

いかがでしょうか。

 

伊集院さんのプロポーズの話

大好きなんです(笑)

 

伊集院:まあまあ。頑張ったよ

俺なりに頑張ったよ。

 

自分が学生の頃から行ってた

一人で行ってた長野の山奥の蛍

 

が沢山飼われてる養殖する池が

あってそこにカミさん連れてって

 

プロポーズしようと思ったら大雨

降って遭難しかかって。俺緊張

 

して黙って驚かせたいから 

「いいからこっち」ってやってたら

 

後日カミさんはプロポーズではなく

殺されると思ってた

 

竹内:(笑)

 

*************

 

伊集院:僕の格言でブサイク

ほどロマンティック

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane