パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 箱崎みどり

 

ゲスト 松本剛

 

生放送

 

本日のテーマ=タネ

野球初心者のための野球ネタ

 

伊集院:この番組は全部正直に

言っちゃう番組で明日の分

 

明日の分の録音を前に録った

んですよ。だからちょっと

 

慣れて来ましたから正直言う

と明日僕もっとガチガチです

 

箱崎:(笑)

 

*************

 

伊集院:うちのカミさんに言わ

せるとデッドボールあるじゃ

 

ないですか。ユニフォームに

かすっても1塁。担架で退場

 

するやつも1塁っておかしい

じゃないかって。デッドボール

 

当たるたびに今のは2塁打ね

って言うんだけど、その発想

 

って我々ないですよね。

 

松本:その通りだとちょっと

思っちゃいますよね

 

**************

 

「なぜ帽子をかぶってる」

 

伊集院:言われてみれば同じ

炎天下でやるのにサッカーも

 

かぶってないし。

帽子かぶってるスポーツって

 

何でだ!

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:別に答えが出ると

限りませんよ

 

松本:フライが上がるので

多少なりとも陽を

 

伊集院:陽が入らない効果

は多少はあるか

 

松本:でもサングラスで

補えるって言われたらそれまで

 

伊集院:(笑)

 

***********

 

「ワイルドピッチ。ワイルドな

ピッチング野性味あふれる

 

ピッチングすると思った」

 

伊集院:本当はとんでもない

所にボール投げちゃって

 

キャッチャーも捕れない

ランナー進みますみたいな

 

事なんだけどワイルド

誉め言葉みたいだね。

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:荒くれた投球をする。

絞りずらいめちゃめちゃ速い

 

例えば誰です

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:コントロールは良くない

けど、とんでもない速い球を投げる

 

ちょっと絞りずらいピッチャー

います

 

松本:そういうピッチャーが

打ちずらい

 

伊集院:誉め言葉ですよアイツ

ワイルドピッチだな(笑)
 

松本:ワイルドピッチまでいく

と誉め言葉にならない

 

**************

 

「子供の疑問。ファイターズの選手は

試合以外はシャウエッセン作ってる」

 

伊集院:生だから勢いで言っちゃい

ますけど今某球団の監督をしてる

 

選手が、あるタレントさんと

お付き合いしてる時に

 

そのタレントさん全然野球わから

なくて、そのピッチャー当時凄い

 

ピッチャーよ。

毎日乳酸飲料作ってると思ってた

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:野球は遊びでやってて

楽天の監督だった人(笑)

 

(笑)

 

************

 

「投手交代で観客の前で投球練習

するのは何故。芝居の途中で出演

 

する役者が観客の前で発声練習

しないでしょ」

 

***************

 

「チャンスの場面で起用するのが

ピンチヒッターっておかしい」

 

松本:(笑)チャンスヒッター

 

**************

 

「プロ野球はイベントごとに

ユニフォームが変わるのでどこの

 

チームが試合してるのかわからない」

 

伊集院:昔ね。オジサンだから

野球知識。松本さんよりずっと前の

 

事知ってるんで昔はユニフォーム

ホームゲームとビジターゲームの

 

二種類しかなかったじゃないですか

昔日本ハムの前に

 

日拓ホームフライヤーズ

というチームが七色のユニフォーム

 

作って曜日ごとにユニフォーム替え

たんです。

 

箱崎:虹の色じゃなくて

 

伊集院:ある選手が「ワシは黄色の

時にめちゃめちゃヒットが出るから

 

ワシは黄色を着る」と言い出して

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:ある選手が調子悪い時に

着たくない色があるって我儘言い出し

 

て1年でなくなった

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:それが張本さんです

 

(笑)

 

伊集院:喝の人

 

(笑)

 

*************

 

「投手が持つランチパックの

ようなものは何?」

 

(笑)

 

伊集院:ピーナッツバター入ってる

と思ってる。

 

(笑)

 

伊集院:日本ハムは伊藤投手が

めちゃめちゃ使いますよね

 

ランチパック

 

(笑)

 

伊集院:伊藤投手もそうだけど

粉付けて投げる時に下手すれば

 

ボールと一緒に粉もパって舞う

ぐらい

 

松本:外球場だと光に反射して

ランチパックが見えずらい

 

伊集院:魔球だ。効果あるんだ

 

箱崎:止めて下さいみたいな事は

おっしゃる

 

松本:言えるんですよ

 

伊集院:日ハムの場合は自分の

チームの伊藤さんが球界1付けて

 

るから言いずらいですね。

 

***********

 

「本塁突入。キャッチャーと

ぶつかる。クロスプレー。

 

痛いとこにつける冷却スプレー

と思っていた」

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:実況の人もケガの可能性

あるからクロスプレー持って来い

 

箱崎:(笑)

 

************

 

伊集院:杉谷選手。元日本ハムあの方

野球止められて引退してるじゃない

 

ですか。あの方がこの間チャレンジ

してたバナナボールって知ってますか

 

松本:ちらって見ました

 

伊集院:バナナボールって野球を改良

しようってアメリカで始まった野球を

 

元にした滅茶苦茶なスポーツなんだけ

ど、2時間超えたら新しいイニングに

 

入らないというルールなんだよ。

野球を見ててここが不満だという

 

要素を全部無くしていこうって

2時間なりました。今7回裏です。

 

そこで終わり。めちゃめちゃ人気

なんです。他にもフォアボールを

 

出したらピッチャーキャッチャー

ファーストセカンドにボールが渡る

 

まで走っていいというルールで

フォアボールでだらって1塁まで

 

走るのは退屈だから新ルールが

いっぱい出来てて。一番凄かった

 

のは今度中東でプロ野球始まった

んですけどボーナス打席って

 

1試合に何回か監督が

「ボーナス打席」って言うと

 

その打席で入った得点倍になる

 

(笑)

 

伊集院:このあいだ中東で6ラン

出た

 

(笑)

 

伊集院:全部は出来ないけど初め

ての人はここを変えて欲しいんだ

 

ちょっと考えても面白い。ルールを

大幅に変えないまでも。

 

あと中継でランチパックじゃないよ

 

(笑)

 

 

メールアドレス:
ij@1242.com

 

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

Xハッシュタグは

#伊集院光のタネ

 

Xアカウントは

@ijuintane