パーソナリティ 伊集院光

 

パートナー 竹内香苗

 

今日のメールテーマ=タネ

は取材受けました

 

生放送

 

伊集院:今日はですね久々に

カミさんが実家から帰って

 

来まして二ヶ月ぐらい行って

たかな。間空いてしばらく

 

こっちいるんですけど、

まあまあ。照れを隠さず言うと

 

カミさん来るんだあってわくわく

するんですよ。

 

昨日夜、深夜放送を他局でやって

朝の5時ぐらいに帰って来たら

 

寝てますわな。こっちもちょっと

寝て起きたら書置きがあって

 

ディズニーランドに行って来ます

なんか。肩透かしのまま。ねぇ

 

もしかしたら帰りの車の中で聴い

ているかもしれませんけどね。

 

聴いてたらメール下さい

そんな家でやれ(笑)

 

竹内:奥様。聴いてますか

 

伊集院:(笑)一人のリスナー

贔屓するおかしい(笑)んで

 

うちのカミさん自由なんで

文化放送聴いてる可能性

 

あります(笑)

 

竹内:(笑)

 

***********

 

伊集院:取材された事は

 

竹内:あります。新聞の一面を

どーんと飾った事があります。

 

伊集院:新聞!?それどんな

 

竹内:中学校ぐらいの時にアメリカ

に住んでいて、そこから帰国した

 

んですけど、その時に私が住んで

いた町が6000人ぐらいの小さな

 

町だったんですね。当然みんな

日本人を見た事ないところに

 

私達家族だけが日本人で住んでいた

事もあってちょっとした有名人

 

みたいな。帰国する時に一面に我が家

の家族の写真載って日本人家族帰国

 

するみたいな(笑)

 

伊集院:これには負けるけど

インタビュー取材で覚えてるのは

 

オールナイトニッポン評判になって

来て僕からしたらちょっと天狗に

 

なってたんでしょうね。とある

映画館で映画観た後に文化放送の

 

インタビュー班の人が来て一般の人

として延々インタビュー受けた。

 

俺からしたらニッポン放送で

売り出し中の僕ですけどって思って

 

るんだけど途中からインタビュアー

の人と音声スタッフが付いてる感じ

 

で音声スタッフの方が。当時僕の

師匠三遊亭楽太郎が文化放送出入り

 

して俺も鞄持ちで2、3度会った事

ある人で「この人ニッポン放送で番組

 

やってる人だよ」って空気になり

向こうもいまさら「すいませんでした」

 

ともならず30分ぐらいインタビュー

されたけど、ふあっとフェイドアウト

 

していって全くオンエアされなかった

帰り道「俺はまだ売れてない」(笑)

 

ラジオ業界にも浸透していな事を

肝に銘じて帰った。

 

************

 

「私の妻もディズニーランド行って

ます。すれ違ってるかもしれません」

 

「バリ島からの帰りの成田空港。

コロ付きトランクに子供乗せてると

 

取材受けるじゃないかと思ったら

案の定インタビューされた」

 

「スターフライヤーの新規1便に乗り

北九州空港へ。RKBラジオのインタビュー

 

受けグッズと今出た録音テープを貰った」

 

「展覧会で取材されテレビで放映された

母から電話で帽子を取れと説教された」

 

「タクシー運転手さん一番美味い店教に

連れてっての取材を受けたが不採用」

 

「家ついてっていいですかの取材

受けたが疲れてたので断る」

 

「店の看板のホワイトボードに

日記。ブログのようなものを書いて

 

 店の前に置いてある。ファンも

いるのでやめられない。焼き鳥を

 

串から外して食べるお客様が多い

酔った勢いで、肉をフライパンで

 

炒めたのと一緒だよと書いた。

誰か写真をSNSに載せ大バズり

 

ブログの閲覧数5、6人が43万人

全テレビ局から取材要請来た

 

所さんの目がテンでどっちが美味い

か実証実験も行われた」

 

伊集院:凄い職人さんは塩の濃さの

順番さえ変えている。

 

だから先っぽの方は先に食べる

ように出来ている。この人の

 

話題で耳にしてる可能性がある

 

************

 

伊集院:僕タネ考える

じゃないですか。意外に伸び

 

悩んでいるなと思うのが

鉄道マニアに言わせれば

 

というのがありましてね

僕らは一緒くたに鉄ちゃんなの

 

って言い方するけどマニアから

言うともっと違うこだわりが

 

あったりだとかマニアだけが

知ってる事とか僕らの知らない

 

ジャンルの鉄道マニアだとか

とかく鉄道マニアの一握りが

 

ご迷惑かける人の事だけを

取って、みんなは鉄道マニアの

 

事をわかったように言うけど

鉄道マニアだから僕らが感心

 

する何かを知らないかなって

言う事で是非是非

 

私はなになにマニアです

駅弁縛ってる紐マニアなんです

 

竹内:えーっ(笑)

 

伊集院:わかんないけど、そういう

のあるかもしれない。

 

竹内:写真撮りたい人と乗りたい人

 

伊集院:撮りたい人はあまり乗り

たがらないんだよなあ

 

竹内:電車で使ってた物を買い

たい人

 

伊集院:います。います。その人

にとっては超レアお宝だけど

 

それはおうちで何に使われる

んですか。ちょっとの違いで

 

これは価値あるけど、これには

僕は価値を見出せませんみたい

 

なのは鉄道好きな人は多いと

思うんで

 

竹内:時刻表とか

 

伊集院:俺の友達の鉄道マニア

は時刻表をうっとり見てますよ

 

竹内:(笑)

 

***********

 

伊集院:カミさんはちゃんと帰って

来るんでしょうか

 

竹内:そうか

 

伊集院:晩飯の事を考えてるん

でしょうか。そんな不安を持ち

 

ながらお別れです。