パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 箱崎みどり

 

メッセージテーマ

どうしてラジオを聴いて

 

ますか

 

伊集院:え~十月三日の

火曜日時刻は夕方の五時

 

三十分になりました。

皆さんお疲れ様でございます

 

伊集院光でございます。

変な緊張をしております

 

二十八年振りに、この局で

帯番組。二十八年前怒られて

 

ばっかりいた局なので、え~

誰も何にも言わないんですけ

 

ど「ヤバいヤバい生放送らし

く今日の気温とか言わないと

 

おお怒られる」ってなって

おりますんで。

 

ちなみに二十七度ね。

いつも僕は素っ裸なんですけ

 

ど今日はシャツを着てお届け

しております。ええ。

 

オープニングは、この番組は

どういう番組か説明して

 

パートナーを紹介するという

流れでよろしゅうございます

 

か。ええ。タネというのは

この番組がお題として出す

 

メッセージテーマの事で。

ビックリする事に今始まった

 

ばっかりの番組なんですよ

にもかかわらず

 

メッセージテーマたねが

(笑)ホームページ上に

 

三十五個並べてあります。

実はですね既に百十五個

 

ぐらいあるんですけどさすが

にディレクターが全部出すの

 

は早すぎるという事で三十五

個お題が発表されております

 

皆さんこれなら書けるという

ところにネタというか水を

 

まいて頂いて一個一個のタネ

を育てていこうという

 

システムになっております。

 

************

 

箱崎:伊集院さんが
いらっしゃるという事で

スタジオが同窓会みたいな

感じ

 

伊集院:そうなのよ。あの~ 

ニッポン放送の。何て言った

 

らいいのか。俺肩書がわから

ない何て言う肩書なのかな。

 

窓際族

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:窓際族のお爺ちゃん

 

箱崎:(笑)

 

伊集院:スタッフ達が来て

あの頃の事は忘れてないから

 

なという話をずっとして

 

************

 

伊集院:僕の頃はとにかく

テレビもラジオもとにかく

 

ジャイアンツ戦だけなんです

よそうすると、これも死語か

 

雨傘番組とかBプロと言って

巨人戦が中止になると
 

雨で中止になると、えっと

僕の好きな日本ハム戦をやっ

 

たりだとか他のカードをやっ

てくれて、それをラジオで

 

聴く感じだった。
ドームが出来たから中止にな

 

らないもんね。ほとんど
野球中継が楽しみでラジオを

 

聴いてたんだけど、いざやる

側ohデカナイトをやる側に

 

来ると野球中継が押してる

から、お前は黙ってろという

 

のが続くの
 

箱崎:(笑)
 

伊集院:本来は

ohデカナイトの時間ですけ

 

ど野球中継が伸びてるので、

そのままという目にもあっ

 

てる。


**************
 

基本は録音だが生放送の日に

は明治チョコレート効果を

 

プレゼント
*************

伊集院:テレビはちゃんと

画面から目を離さない関係

 

でないとあれで思った

VIVANTがあんまり流行っ

 

てるというので見始めたんだ

けどVIVANTの初回ってやた

 

ら字幕じゃん。もうあの前

から動けないじゃん。


結局夢中になって最後まで

見たんだけど、その点ラジオ

 

はフットワーク軽いからね
 

箱崎:最初モンゴル語で始ま

るからほとんど字幕でしたね
 

伊集院:モンゴル語に俺が

堪能だったらテレビの前を

 

多少離れてもいいんだけど
 

箱崎:(笑)
 

*************

箱崎:トンネル越えると局が

かわるというのもありました

 

ね。


伊集院:あった。
箱崎:あの山を越えると

 

こっちの局が入らない


伊集院:謎のここだけ入ら

ないみたいな。何丁目の

 

ここだけ入らない
今思うと何か電波を発する物

 

があったりするんだろうけど
クラスメートでそいつだけ

 

タケシさんの

オールナイトニッポン
 

を一切聴けない
 

箱崎:(笑)可哀そう
 

伊集院:タケシさんの

オールナイトって俺の中3の

時物凄い聴取率だったの。

 

恐らく全体の調査でも今の

テレビ並みだし、まして

 

中学生はほぼ全員聴けてるの

に、そいつだけ一切入って

 

こない。
 

箱崎:可哀そうに
伊集院:「みんなどうやって

 

聴いてるの」

「いや普通に聴けるだろう」

 

って行ったら、そいつの家だ

け入らない
 

箱崎:あら~
 

 

メールアドレス:

ij@1242.com

 

Xアカウントは 

@ijuintane

 

ハッシュタグは 

#伊集院光のタネ

 

【伊集院光コメント

(#1 10/3)】
 

ちょっとわかりにくいかも

しれませんね。
元々、大江健三郎先生が

「自分の木の下で」と言う本

の中で、大江少年が大人に

なった自分にあうことができ

たらしてみたい質問として

「どうして生きてきたんです

か?」というのを上げていて

「これにはどうやって?」

も「何故に?」も含まれてい

るとあったのを思い出して

作りました。
子供の頃、兄が高島ヒゲ武の

大入りダイヤルまだ宵の口を

布団の中でイヤホンで聞いて

笑っていて「兄貴とうとう

気が触れたか」と思ったのが

ラジオとの出会いで、後に

イヤホンを二股にするパーツ

を買って二人で聞くように

なりました。
兄がアンテナと窓枠を触って

いるときだけ受信感度が良く

なるという話は、若い

リスナーには通じませんでし

たね。
(パート2をやる可能性も

あります! 皆さんのネタを

タネに送って下さい!)