パーソナリティ 伊集院光

 

伊集院:こんにちは師匠圓楽の代打です

伊集院光です。

 

伊集院:各地で桜の開花状況が話題にのぼる頃

 

となりました。古来桜は稲の花を咲かせ豊作をも

 

たらす霊木とされ、お花見も今と違って元々は

 

自然の力に対する敬虔な祈りの行事でした。

そんな桜に寄せる私達の特別な思いから

 

生まれた新しい毎日香。その名も毎日香

ナチュラルさくらです。 

 

 

リスナーのおたより:私は第一回で圓楽師匠に

読まれました。

 

伊集院:凄いと思ったのは近石さんから師匠が

引き継いで緊張もあるのに最初にこのお便りを

 

読もうと思ったという事は凄い事だと思いますね

後ですね落語の世界だけじゃないと思いますが

 

(このリスナーは)僕の大事なお客様なんです

もう師匠と同等かそれ以上のところにいらっ

 

しゃる(笑)落語なんて常連になりますと例えば

圓楽独演会の常連のお客様は弟子である僕を

 

見かけたらタメ口じゃない。師匠と同じ視線です

から「お前まだいたのか」で全然いいです。

 

もっと言えば「ちゃんと稽古してるか」という位置

だからこの番組にお葉書お便りを頂くという事

 

は僕の中では自分の番組に来るお便りよりも

ちょっとドキドキするというか、師匠が戻って

 

来た後も「伊集院は素晴らしかった」という

お便りお願いしますよ(笑)

 

よろしくお願いします。