パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 安田美香

 

伊集院:近況近況。一昨年のコロナ

が始まってちょっとした頃に俺突然

 

右肩痛くなって五十肩ですよという

ことになり最初は色々治療してたん

 

だけど全然治らない。野球出来ない

ボールが投げられないから草野球も

 

一切出なかったの。行くんだけど

監督やコーチをやる。3塁コーチ

 

やってるとランナー「周れ周れ」

ってやる時に手をぐるぐる回す

 

じゃん。

 

安田:はい

 

伊集院:あれが回せないから(笑)

 

安田:(笑)

 

伊集院:左手でぐるぐる痛くない

方の手で(笑)利き手じゃない方

 

回すの結構難しい

 

安田:やったことない

 

伊集院:それの猛練習した

 

安田:(笑)

 

伊集院:このままじゃ草野球嫌いになっ

ちゃな。みんなが盛り上がってるのにと

 

ころ出られないんだし打つだけでも

打つのは出来るはずだから打つ練習

 

始めて最初は右肩怖いから、この構え

だと全く痛くないというのさぐるのに少し

 

時間かかる。このオフシーズンすげえ

バッティングセンター行って成程こん

 

な感じだと久しぶりに野球の練習し

 

て。ビックリするぐらいバッティング

センター行ってて

 

安田:(笑)

 

伊集院:バッティングセンターの

受付の人がひくぐらい

 

安田:また来たのって

 

伊集院:来ちゃ15ゲームぐらい

 

安田:(笑)何分ぐらい

 

伊集院:延々とだよワンゲーム二十

何球だもん。二百何十球か三百球

 

ぐらい。週3とかで

 

安田:(笑)部活ですね

 

伊集院:いよいよ草野球シーズンインするから

仕上げをしようと思って先週ね寒いから草野球

 

のグランドがらがらで予約入ってない。草野球の

グランド借りてさらにピッチングマシン借りて

 

特打ちだってマウンドからピッチングマシンから

投げてもらってバッティングセンターだと狭いから

 

どのくらい飛んだかの感覚がつかめないから

いつも借りてるグランド借りてバッティングを

 

徹底的にやる。ピッチングマシンに付いてもら

後輩芸人に飯代払うからお前やってくれよ

 

安田:(笑)

 

伊集院:そこは2面球場って長方形のあっち

側とこっち側に球場があって境目が無いから

 

そこにバッティングでばんばん打ち込んじゃうと

向こう側のグランドに迷惑かかるから1時間

 

1500円なんだけど向かい側も予約入って

なかったから俺借りますよって。何かあったら

 

困るから両面借りますよって両面借りて

バッティング練習

 

安田:(笑)

 

伊集院:これが全然向こうの球場まで飛ばない

 

安田:(笑)

 

伊集院:全部内野ゴロ

 

安田:(笑)

 

伊集院:恥ずかしくて何お前2面借りてんだよ

 

安田:(笑)

 

伊集院:1時間1500円どぶに捨ててるの

 

安田:(笑)

 

 

 

メッセージテーマ

[ チャレンジしてる!

チャレンジするぞ!

いつかチャレンジしたいけど ]

 

リスナーのメール:アイドルのセブンティーンと

会話するため韓国語マスターしたい

 

伊集院:よく言うよね。海外の彼女出来ると

アメリカ人の彼女出来ると英語出来るように

 

なるよって言う人いるじゃない。どー作る

 

安田:(笑)

 

伊集院:モテない話せないがどー作るんだよ

 

安田:(笑)

 

 

 

日本香堂からのお便り

 

春の訪れを告げる鳥にメジロがいます

 

山手線の駅にもなっている目白という地名は

 

鳥のメジロとは関係ないそうです

 

目白の由来には諸説あるそうですが一説

 

にはこの土地で白馬や尻尾が白い馬が

 

生まれたことから馬が白いと書いて

 

メジロと呼ばれたといわれています

 

同じく目黒の目も元々は馬を指していた

 

という説を目黒区のHPで紹介してる

 

伊集院:俺の説は目白坂という江戸川橋から

椿山荘の方に上がって行く長くて急な坂がある

 

んだけど、あそこをジョギングしてると白目を

むいちゃうから

 

安田:(笑)

 

 

 

 

アレコード 半田健人

 

木の実ナナ[真赤なブーツ]1967年

当時21歳で20枚目のシングル

伊集院:ブーツって言い方何種類あるんだろう

 

 

トリオ・ザ・マンティス

[あなたが好き好き]1966年

ミノルファオンレコード

 

伊集医院:男2人女1人じゃないですか

男のパートがユニゾンで2人で歌うじゃない

 

ですか。意味がわからない2対1の歌じゃ

ないどう考えても。2人「あなたが好き」って

 

言ってて「私も」っておかしくない?

 

(笑)

 

伊集院:私はどっちがという感じが謎です

伊集院:歌詞に進展がない

 

半田:4分ぐらいある長い割に話が充実してない

 

 

ザ・ダウン・ビーツ

[スキーは楽し]

 

伊集院:歌詞ひどいこと言ってる。のどかさに

だまされず聴いて下さい。途中からお前らは

 

スキー場に行くなってなって来ますから

 

 

伊集院:アレコードコレクターと話してるのは

コロナが落ち着いたらイベントとかやりたいよね

 

半田:やりたいですよね

 

 

 

ゲスト   大久保嘉人

 

 

おっちょこちょい話