パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 安田美香

 

メッセージテーマ

[絶滅寸前?絶滅しちゃった?]

 

 

日本香堂からのお便り

 

空気が乾燥してる冬は干物作りに最適です

 

スーパーなどで売られているホッケの干物は

 

開いた状態の両側の身に背骨が残っている

 

のですが、機械で切るさいにあえてそうして

 

いるといいます。ホッケは干物にするさいに

 

アジなどのように片方の身にだけ背骨を残すと

 

旨味の元となる脂が抜け大味になってしまう

 

両側に背骨を残す事で背骨とあばら骨の間に

 

ある膜が蓋の役目をして脂が出るのを防いでる

 

伊集院:このあいだNHKで出た。干物特集で

 

 

 

アレコード    中野俊成

 

安藤ゆみこ[インテリア音頭]

伊集院:安田から指摘あったのは襖推すよね

 

(笑)

 

伊集院:全部で5番までありますけど2番とか4番

はほんと薄くて別にインテリアでなくてもいい

 

中野:(笑)そう

 

 

ミミ&ジョー[プロポーズ作戦]1975年

 

ミミ萩原が女子プロレスラーになる前アイドル

時代ジョーは宍戸錠 

 

中野:男女の掛け合いはアレコード率高いです

 

伊集院:今のコンプライアンスからしたら酷過ぎ

伊集院:作詞なかにし礼 作曲三木たかし

男女の声を右左に分けるほどの歌か

 

(笑)

 

 

 

民悦子[バカでもいいわ]

 

以前オンエアした[ニャオニャオ甘えて]のB面 

 

伊集院:民さんの歌い方で救われている

中野:中古市場で万を超えてるんですよ

 

伊集院:数がないのにA面B面両方アレだから

 

中野:バカでしょ

 

伊集院:(笑)

 

 

来週はクロマニオンズの甲本ヒロトさんを

ゲストにアレコードSP(収録済み)

 

 

ゲスト  家本政明

 

 

おっちょこちょい話