パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 山形純菜

 

パートナー 柴田理恵

 

メッセージテーマ「ありがとう!おめでとう」

 

 

日本香堂からのお便り

 

今日5月6日は5と6。音の語呂合わせからコロッケの日です

 

コロッケにかけるものとして特に関西地方で親しまれているのがウスターソースです

 

野菜や香辛料様々なものを原材料としたウスターソースはイギリスの

 

ウスターソースシャー州の主婦の発案。その後の技術の進歩で完成時は茶色ですが

 

黒く着色しています

 

 

 

放哉と山頭火と自由律俳句

 

[目覚まし、そろそろ鳴るかな]山形選

 

[自分を起こさないようにトイレに行く]伊集院選

 

[コレクションがゴミになる瞬間]柴田選

 

 

ユーチューブで見られる面白い芸人はこれだ!プレゼン対決

 

判定は柴田一人

 

ヤーレンズ出井[モグライダー]

 

河野和男[キュウ]

 

ダーリンズ小田[裏マッハちゃんねる]

 

勝ったのは出井

 

 

ゲスト 長谷川初範

 

 

 

 

来週のメッセージテーマ「最近調べたこと」

 

伊集院:山形さん最近何調べた

 

山形:(笑)ホントに昨日なんですけど冷蔵庫見たらシイタケがあって生シイタケに

 

白いカビが生え始めていて(笑)これはキノコの大丈夫な菌なのか?どうなのか?

 

「生シイタケ いつまで食べられる」って感じで調べました

 

伊集院:(笑)

 

柴田:カビじゃないよ

 

山形:カビじゃなかってです

 

柴田:シイタケ悪くなると茶色くなってぐちゃって触るとぐにゃって潰れるから

 

山形:美味しくいただきました(笑)

 

伊集院:(笑)凄いね。シイタケ知識がこんなにあると思わなかった。

 

俺は日本香堂のコーナーでウズラの卵の柄というのは母親。生んだ鳥によって

 

ほぼ同じというのが出て来てウズラについて調べた。

 

日本にウズラ農家って27軒しかない

 

柴田:え!?少ない

 

伊集院:ウズラの卵って全然コストに合わないからウズラの卵農家がなくてスゲー困ってる

 

柴田:だって中華料理にも全部入ってる

 

伊集院:知ってどうするって話なんだけど(笑)