パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 新井麻希

 

伊集院:昨日テレビの仕事あったんですけどマネージャーから「今日仕事納めですね」って

 

これは何なんだ(笑)

 

新井:(笑)

 

 

メッセージテーマ「2020年超個人的重大ニュース」

 

 

日本香堂からのお便り

 

今日は多くの会社で仕事納めの日。

 

「それではお手を拝借」で始めるパパンパパンパパンの拍手を三度繰り返す

 

三本締めをする職場ものではないでしょうか。

 

神社で行うかしわ手に由来するといわれる三本締め

 

パパンパパンパパンと9回てを叩いた後にもう1回手を叩くのは漢字の「九」に

 

もう一画たすと「丸」になって丸く収まるからだと言われてます

 

伊集院:おお。俺が聞いたのと違うな。苦労のくで終わるのは

 

新井:はっ

 

伊集院:良くないと聞いた。俺はたぶん落語の楽屋で聞いた気がする

 

 

ダジャレ珍道中

 

 

こども電話相談室

お姉さん 近堂かおり

先生 伊集院お兄さん

 

先週の体重103.3キロ

今朝の体重103.1キロ

 

 

ゲスト  永里優季

 

 

シェフが行く店のシェフが行く店