パーソナリティ 伊集院光

 

アシスタント 竹内香苗

 

伊集院:始まる5秒前にショックなことがありまして。生まれて初めてかけてる眼鏡を捜しまし

 

た。

 

竹内:はああああ

 

伊集院:かけてる眼鏡を捜すという。ついに来た

 

竹内:(笑)

 

伊集院:僕の中ではおじいちゃんあるあるなのに、ついに来た

 

竹内:(笑)

 

 

 

メッセージテーマ「ウィズ コロナ よもやま話」

 

伊集院:トランプさんが退院しました。転んでもただは起きない。回復して欲しいアメリカの

 

トップの人が病状で不安定なのは良くない。何だろうねコロナ俺の言った通り恐れずに足らず

 

だろうぐらいの感じで

 

竹内:文化の違いで「お騒がせしてすみません」みたいなテンションが(笑)

 

伊集院:日本もさコロナになったからって謝る必要ないと俺は思うんだけど。

 

胸張って「どうだ」って出て来る感じとファンは沸くんだろうね。

 

支持者は「うちのトランプさん凄い」って

 

それで思い出した。先代の圓楽。亡くなった圓楽が言ってたのは若い頃に骨折してちょっとし

 

た骨折なんだけど、再起不能と週刊誌に書かれた。これはただの骨折でも一度再起不能とぶ

 

ち上げておくと戻って来た時に奇跡の復活となるから二度売れる(笑)

 

 

 

日本香堂からのお便り

 

夕焼けの綺麗な季節です。各地の防災無線からよく流れるのが童謡[夕焼け小焼け]の

 

メロディーですよね。♪夕焼け小焼けで♪(笑)

 

伊集院:(笑)ミュージカルパートお願いしますよ

 

竹内:はい。♪夕焼け小焼けで日が暮れて♪(笑)♪や~まのお寺の鐘がなる♪(笑)

 

歌が。ここで歌われているのはどこの夕焼けでしょう

 

伊集院:そういうのあるよね

 

:この作詞を手掛けた大正時代の詩人中村雨紅が生まれ育った現在の八王子市といわれて

 

います。詩の中に登場するお寺をめぐっては「あれはうちのお寺」と激しい本家争いがあった

 

そうです。

 

 

 

伊集院:日本香堂お便り担当者の方。竹内香苗がヨーデルを歌いたいと

 

竹内:(笑)歌えないです(笑)

 

伊集院:お便りの中にヨーデルの♪よ~でりひ~♪(笑)

 

竹内:(笑)やめて

 

 

俺の5つ星  

 

リポーター:西田あい

 

伊集院:今日(依頼案件を)読んで下さったのが宇内アナウンサー。方針としては女性からの

 

案件はなるべく宇内さんに読んでもらって男性からの案件を喜入君に読んでもらおうみたいな

 

方針になってるんだけど、宇内さんというライバルが現れて喜入君が燃えてて

 

竹内:おおお

 

伊集院:「僕リポーターもやりたいです」と言い出して

 

西田:えー

 

伊集院:あいちゃんとかのライバルになっていく

 

竹内:(笑)

 

 

 

ゲスト  LiSA

 

 

 

 

白ご飯のお供スカウトキャラバン

 

伊藤那美  ピーナッツねぎ味噌