10月19日

方々のラジオ出てますから誰とでも寝ます。ラジオやりちんもいいとこですから

 

先週はニッポン放送の春風亭一之輔師匠のところと文化放送の大竹まことさんとこに出して

 

もらいまして。今週は山里亮太君の「不毛な議論」に出してもらう。

 

出してもらうんだけど山里亮太は戦略もあって「伊集院光を尊敬してる」とずっと言ってる。

 

満を持して何年目ですか[不毛な議論]に呼んでくれたんです。

 

どんな企画なのかときいたら単なる食いしん坊としてのブッキングなの(笑)

 

ご飯のお供みたいなのをリスナーからもらって俺はひたすら試食すれば

 

おいしいなあ。おいしいなあ」ってずっと「もう食べられない。もう食べられないけどこの

 

おかずがあるともう一杯食べられるなあ」って言う、そういう役回りなんです。

 

あと来週はF東でます。やりちんですから。どこでも。私はね本を売らなきゃならない。

 

語弊があるから直しておくと本があると、なんとなくよそに行っていい感じになるんです。

 

本の告知にかこつけると、なんとなく他局出てもいいかなみたいな感じ。

 

この辺も面倒くさくて、うちの栗原って若い日体大出のマネージャーは真っすぐな女ですから

 

今週も他局でようとしてる(笑)

 

「伊集院さん今週F東どうですか?」って凄い言うわけ。それはダメじゃん。

 

「なんでですか」「なんでじゃないけど」「でもTBSラジオは関係ないんじゃないですかスペシャ

 

ルウィーク」お前、真正面にとらえてると酷い目にあうからな。

 

社長はいいと言うかもしんねーけど「いい」と言うしかねーけど号令かけちゃってるから

 

だけど裏番組の人からみれば「なにアイツ当てつけみたいに」
 

あんだよスペシャルウィーク。あんに決まってんじゃん(笑)
 

みんなちゃんとゲスト豪華じゃん。
 

社長の意向を無視してちゃんと豪華じゃん。
 

来週TFM行きます。[赤坂泰彦のミリオンナイツ]行きます(笑)
 

あとNHKもNHKのラジオもお願いしてる。[基礎英語]行きます(笑)
 

あとラジオ日本にコネクションが全然ないんです。
 

せっかく本が出たんで。聞いた話じゃ売れてるらしい。
 

8冊か10冊売れてるらしい。
 

大変なのは不況だから初版というのはあんまり刷ってくれない。
 

初版をどれくらい刷ったか教えてくれない。教えると言うじゃないですか
 

すると、よその人が「あいつ程度でそんなに刷ってもらってる。うちはもうちょっと」となるじゃな

 

いですか。
 

俺の見てない本屋さんにもあるでしょうから20冊ぐらい売れてる可能性あり。
 

伊集院の本思ったより売れてんなといことになり[夢をかなえるゾウ]の印刷ずれちったやつを

 

白くしてその上に俺の本を刷ってるらしんだよ。在庫の[チーズはどこへ消えた]の余りがある

 

からそれを買って来てサンドペーパーで薄く削って文字消して(笑)その上に俺の文章刷って

 

る最中。
 

ちょっとビックリしたのは俺のツイッター宛に本気で表紙が養老孟司先生と俺の[鬼滅の刃]の
 

コスプレじゃないと怒ってる人がいる。そういう人もいるんですかという戸惑い
 

出版したからにはサイン本プレゼントとかやりたいんだけども
 

「スペシャルウィークだからやったんだろう」と言われちゃったらこっちは絶対やりませんから
 

[三村命]と背中に彫っちゃってるんですから。スペシャルウィークが無いと言ったら
 

口が裂けても無いんですTBSには。ほんとはプレゼントしたい。
 

先週やってないのに今週やるとお仕置きをされちゃいますから吊るされちゃいますから
 

愛するがゆえに三村社長にお仕置きをされたいというのもあるんですよね。どMなんで
 

のちほどサイン本のプレゼントがあります。
 

スペシャルサイン本プレゼントウィークがありますんで。大丈夫です。
 

スペシャルがどこにかかるかというのは後で
 

普通の月曜JUNK.山里はゲスト呼ぶらしいですよ。数字ってなんだ。TBSにある数字はラジコ

 

の接触数だけなんだから
 

山里。社長!山里はスペシャルウィークやってますよ。
 

反逆行為。完全に反逆行為ですよ。いいんだよ山里。前回のスペシャルウィークでニッポン放

 

送に負けてもTBSは関係ないんだから。 それが理由に辞めさせられることはないんだから。
 

あるとすれば役目が終わった。あと他局に頻繁に出る。俺じゃねーか(笑)
 

スペシャルウィーク反対派だから。山里のとこに無理に呼ばれちゃって。俺はそんな事とは思

 

わないから
 

たまたま俺が必要だから話がしたいから呼んでもらったと無垢な形で行くじゃん。
 

山里運が悪くて前回の数字があんまり良くない。運だから。はっきり言わせてもらう。
 

スペシャルウィークは運なんで、どこにアンケート紙が配られたかという話になってくるから
 

一喜一憂することじゃない。ちょっと凹んだとこがちょっとでも上がるじゃん。
 

俺が数字持ってることになる。これがよのそ局への売り込みの時にホントにいいんだって。
 

「アイツはどこ出ても上がる」嘘でも上がっちゃえば「俺のおかげなんだ」って
 

嘘もつき通せば本当になるんだから
 

元々はオペラ歌手だって言ってこの世界に入ってるんだから
 

怖くない。元々職業詐欺師なんだから。
 

あとはラジオ日本に知り合いがいない。あ。タブレット純君。タブレット純君に「お願いだからっ

 

て出してくれ」
 

って言えばいいのかな。
 

伊集院これ喋ってという企画が何故か2ヶ月に1回。今週もあります。

 

サイン本プレゼントが危険なのはくれるなら買わない。
 

本屋さんに予約してたけど当たっちゃったからキャンセルして「[女犯坊]の2巻をお願いし

 

ます」って言っちゃうじゃないですか。
 

だから今回は持ってる人、読んだ人がお友達にあげるために、サイン本もらうことで買う予定

 

のないお友達に広めるために。ここの文章が良かった感動したというのを。これだけは言って

 

おくよ。俺はずいぶん前に提出したから覚えてない。
 

読んでもなにのに書いてもない箇所「この言葉が凄い良かった」と言われちゃうと
 

判別がつかない。本当なのか嘘なのか。
 

あ。俺タイトル言ってないよね。買った証拠に書いて下さい。そこが嘘書いてたらわかりますか

 

ら。冗談が通じない人がいるとわかりましたから(笑)
 

伊集院さん[女犯坊]という本を出したとんだ(笑)ということになっちゃうと(笑)
 

違う物が急に売れちゃいますから(笑)
 

今日さ。昼間の番組でダメだな俺と思ったのが、おぎやはぎ。おぎやはぎの名前が出てこな

 

い。

 

バカリズムと話してて、おぎやはぎが出てこない。


よく嫉妬する人いますか?嫉妬するラジオパーソナリティみたいな流れで
 

僕はおぎやはぎをあげるのは本心でスゲーなと思うのが1つ。
 

何喋ろうと何もなしで出て来る感じとか、誰が聴いてどう怒られるとか全く考えない感じとか
 

ああいうのとか、俺は結果的に怒られるのにいつもビクビクしてるから本当に尊敬してるんだ

 

けど一人喋りのパーソナリティをあげない。
 

一人喋りで忖度せず湯水のごとく話題が湧き上がって来るのは松村君なんですよ。
 

松村君はいつどこで耳にしてもコイツやべーなと思う
 

バカリズム君の前で出てこないのは恥ずかしくない。あれのあれで全然いい。
 

頭の中に「やはぎ君とおぎ君の」と出て来る(笑)
 

他にも傷つくことがある。聴いてるかな?その人の責任だからね。
 

NHK終わりでタクシー乗ったの。疲れてて寝ようと思っての。
 

運転手さんが「伊集院さん光栄です。いま昨日の深夜の馬鹿力をタイムフリーで聴いて最後

 

の方まで来ていたのでビックリしましたよ」嬉しいじゃん。
 

渋滞もあって家まで45分ぐらい。1時間ぐらいあったかな。
 

ずっと[ハライチのターン]を褒め続けるという。延々と岩井君がどれだけ面白いかという話

 

を(笑)二度と俺の話に戻って来ない。今まで岩井君のした話のベストセレクションを再生してく

 

れる。
 

なんつーて言ったらいいのかな。あんま面白くないじゃん。又聞きだから。
 

オジサンは運転上手いかもしてないけど俺が聴いてない[ハライチのターン]を
 

2人分話せるならお前ハライチよりスゲーからとなっちゃうから
 

ずーっと。岩井君がサンシャイン池崎君に。サンシャイン池崎君が[ET]を見たことがない。
 

岩井君が池崎君に嘘の[ET]の話をする。それでサンシャイン池崎君が泣くという、多分そうい

 

う話。俺聴いてないんだよ[ハライチのターン]を。「スゲー面白かった」を連発することでそれ

 

ほど面白くなく(笑)
 

俺はどんな顔をして聴けばいいの。

 

最初に来たメールが「芸人草野球リーグの近況が知りたいです」これ楽屋で盛り上がった。

 

話せない。コミッショナーのぶっちゃあさんが壊れちゃったと思う。

 

U15の侍ジャパンだった人。だった中華料理屋の若旦那が(笑)入って来て(笑)

 

あれ取引の条件は終わったら中華屋に食いに行くからとという取引条件で(笑)

 

「ランチは先代に任せてるんです」知らねーよと思ってけど(笑)

 

芸人でもなんでもないんです。トップのチームはパークスというチームで

 

そこは360°モンキーズの杉浦君という春夏春夏連続で勝ち続けた帝京高校の野球部なん

 

です。

 

独立リーグも入ったという野球芸人のトップみたいな人。

 

彼の人脈で連れて来てる若手の芸人とかが、ことごとく甲子園に出てる。

 

前にも愚痴りましたけど先発メンバー6、7人が甲子園出場経験ありで、きいたら一人が

 

ラッパーだと言うんだよ(笑)

 

ラップも芸事だからしょうがない。パークスというチームは圧倒的に強いんだ。

 

3年前にキャプテンで甲子園出てる奴とかいるから。俺からしたら野球をやれよお笑いじゃなく

 

俺達は何と戦ってるというレベルのチームだから悔しいんだけど。

 

うちも喜入アナウンサーとか入ってもらっってるからしょうがないかな。

 

喜入アナウンサーは東大の硬式野球部でずっとキャッチャーやってたんで

 

それ言い出すときりないのは元芸人の元雨どい付ける仕事の人とかいるから。それも辞め

 

ちゃった(笑)

 

パークス杉浦のチーム今シーズン全勝なんです。圧倒的に全勝なんで文句も言いたいんだけ

 

どその上を行くぶっちゃあさんが連れて来るかすりもしない人という。

 

元日本通運が2人いるから。日本通運のなかでも陰気な人。日本通運の中でも陽気な人なら

 

俺も芸人に入れる(笑)

 

宴会芸が出来るというなら芸人に入れていいんだけど。この人達はかなりの御年をめして

 

いるのでギリいいかってなる。

 

これを許すとなるとパークスに文句言えない。パークスの方がプロに近いから。

 

俺らが3位。ぶっちゃあさんとこが4位。先週俺らがパークスの全勝止める金星。

 

2面ある球場で5位6位の試合がざわついてる。身体つきでただ者ではないとわかる。

 

自分達先に終わったんで近づいてくと見覚えがある。

 

ちょっと前に社会人野球からロッテにドラフト1位で入ったひとだ(笑)

 

もう一人は。俺社会人野球マニアだから社会人野球で大活躍してヤクルトにドラフトされ

 

た人。

 

これを言うか迷ったのは大先輩のぶっちゃあさんが。ぶっちゃあさんは鉄のハート持っていて」

 

この番組をよく聴いてる。大先輩で芸人リーグはぶっちゃあさんが作ったから

 

ぶっちゃあさんの遊び場で遊ばしてもらってるところが凄くある。

 

ぶっちゃあさんって球場の抽選に朝から並んでくれたりする。

 

そういう男気のある人なの。

おぎやはぎだったらすぎクソミソ言ってるんだろうな(笑)

 

後でネットニュースになろうがなるまいが言うんだろうな。

 

ぶっちゃあさんどうかしてるとこが面白くて。

 

元侍ジャパンのU15の普通の中華料理屋のオジサン来てるんだよ。

 

あの後すぐにぶっちゃあさんから「ありがとな。こいつの名前出してくれて」って喜んでた。

 

ぶっちゃあさん違うんだって(笑)俺の思ってるのと(笑)

 

ぶっちゃあさんも「人数が足りなかったから、たまたま野球出来る人を探したら元プロ野球

 

選手だった」と言ってるらしいけど嘘だと思うよ(笑)

 

サンミュージックにいっぱいいると思うよ(笑)

 

相方のリッキーさんも野球やってるけど仲悪いから頼まないしさ。

 

ぶっちゃあさんは昭和の漫画に出て来たオジサン。

 

全勝のパークスと対戦することになりまして例のウツのみやが出まして

 

疲れてるのにわざわざ行ってコテンパンにやられるのも嫌だなって思いまして

 

休んじゃおかなって思って。うちの主要メンバー1番、2番、4番、ショートが休みという

 

仕事で来れないという時でダメだなと思ったんだけど勝つ努力だけはしようと思って

 

今思えばプロ野球選手呼べばよかったんですけど(笑)

 

中田翔選手を呼べばよかったんですけど「あいてません?」って。あいてねーよ(笑)

 

ユニフォームくれたノリで来れません?思ったんだけど
 

最善の努力をしようと思って、いいプレーに金を出す
 

出塁したら100円出すとかホームラン打ったらボーナス出すとか
 

「賞金制でお前ら頑張れ」って言ったらコイツらが頑張る
 

普通のプロ野球は細かく査定してるじゃない。俺はラインペイでその場でどんどん振り込んで

 

るから3塁ベースコーチボックスでずーっとラインペイの振り込みなの。
 

1対1で最終回。連打始まったら俺バカになっちゃって1打席ごとに1500円ぐらいバンバン振

 

り込んでるからさ打点ついたから2000円だとか代打を告げて来てくれキャモン西本が

 

「はい」って声が大きいから500円(笑)
 

気が付いたら俺のラインペイのお金が全然無くなってる。
 

言えないのはうちもプロ野球選手だよね。芸人として稼いでないんだから
 

うちもプロ野球チームだから
 

最初話そうしてたのは、また歌舞伎行って来たんだけど歌舞伎面白くて
 

悔しいのは前に座ってるナオ君がお勧めの。仕事で先に見に行って「凄く良かったです」と言

 

われて今はコロナ対策で4部制って4個全部違う出し物をやって
 

1時間ぐらい見たら1幕見たらお客さん全部入れ替え制で2時間らいあって2部があってみた

 

いな感じだからぎゅっとした物系が多い。その中で[京人形]という話が超面白い。
 

ぎゅっとしたやつでも4、50分あるんだけども全部あると相当長い。
 

彫り物師が道端で太夫を見かけて超好きになっちゃう。恋わずらいみたいになる。
 

好きすぎてフィギュア作ろうと京人形を自分で彫る等身大のやつ。
 

心を込めてるせいで人形が動き出す。オッサンの動きを真似る事しか出来ない。
 

男の風味が抜けない。拾ったと言ってるんだけど本人の私物の鏡。
 

もしかしたら地下アイドルが困ってメルカリで売った感じの(笑)
 

鏡を京人形の懐に入れると「鏡は女の魂というから女の魂がこもってくんないか」
 

って入れると完全に太夫そのもになる。美しい太夫になって踊るという話なんだけど
 

太夫の人形の役が七之助さんなんだけど踊りが上手いというのは凄いと思うよ。
 

箱を開けて立ってる感じが美しい人形だという感じ。
 

人形の時のオッサンぽい踊りと人間の時の踊りを使い分けるの。
 

明るい奥さんがいて、このアイドルごっこに協力する。
 

今でいうと我が子可愛さで付き合いお母さんと考えるとすぽりくるな。
 

イヤホンガイドないとわかんないんだけどさ。
 

イラっとしたことに逆は楽天モバイルの声変わったね。
 

「楽天モバイル」どうしたどうしたが変わりましたよね。急にソフトになりましたよね
 

思うんですけどシレっと直してるじゃないですか
 

こっち側に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと一緒で、あれって言ってる人
 

米倉涼子さんじゃないのに米倉涼子のアップもうるさいってなっちゃってるよね。
 

トリキの錬金術師っているじゃん。全然上手くありませんけど。

 

アナウンサーとかがさトリキの錬金術師みたいなこと言うじゃないか。
 

鋼とトリキってって1個も合ってませんけど。
 

それを物凄い上手いことを言いそれを正式に認められたみたいにニュースのアナウンサーが
 

トリキの錬金術を連発すると全然上手くない。本来よくわかんないしと思う。
 

僕がじゃにですよ。ナオ君がそう思うみたいですよ。
 

宮崎美子さんのビキニたまたまネットニュースで見て
 

今日テレビ出るのにホリプロの出版部の人が付いて来るんです。
 

出版部の人が少しでも売り込めとどの番組出てもタイトルを言い続けろと言われてる中で
 

「出たんですね」「そうなんですよ」という話してて。
 

いつも思うんだけど宮崎美子さんに会った時に61歳でビキニをするわけ
 

今の君はピカピカに光って世代からしたら61歳になってもお綺麗さんですけど
 

マジでお綺麗なんですけど田中みな実が僕に写真集をくれた時もそうなんですけど
 

何て言えばいい宮崎美子さんに。「ぬきました」
 

「別にぴくりともきませんけど」という感想も変じゃん。
 

僕も自分の本を配りますけどちょっと恥ずかしいけども
 

読んで欲しい人に配りますけど。例えばクイズとかで会って
 

宮崎美子さんがくれるとするじゃん俺に「伊集院さん読んで」って
 

どうすればいい。想像してみて。あれを貰った時に
 

事務所の先輩に貰った時に何て言う「家で見ます」もちょっと変だよ
 

その前で見て「ほおなるほど。お綺麗ですね」
 

なんかネタ見せた後に全然笑わずに「面白いです。凄い面白いですね。いつ考えたんですか」
 

(笑)あれの感じになっちゃわないの。
 

その場で俺が「ちょっとすみません」って「わああ」ってトイレに駆け込んで
 

「はあああ。はあああ。やっほい」どくどくどくって音が表に聞こえるぐらい
 

でないと失礼じゃないですか。
 

それはナオ君がネタやった後に「ほんとに面白いこと考えますね」のやつでしょ
 

「(笑)お腹痛いお腹痛い」の方が嬉しくない?
 

「1回生で見たいからライブ行く」が正しいじゃん。
 

だとすれば「もう我慢出来ない」って灰色のスラックスをもっと濃くする
 

テントを張った先からカウパーがあふれてる。
 

「今裸になってもらえますか。生で生で」これが一番失礼ないんじゃないか。
 

違います違いますよ。
 

この番組はみなさん間接的にお金を払って頂いてくれて。スポンサーさんがいてくれて。
 

有料のラジオをやりたいかって、自分にとってこれ無料のラジオじゃない。
 

1回やるごとに8円頂いてますから8円あれば一生遊んで暮らせる額ですから(笑)
 

ラジオで8円貰ってるうえに本で印税生活者ですから
 

1000部売れるとするじゃないですか。細かい割り当てはしません。
 

僕(1部)10円もらってます。1万円ですよ
 

生活水準をそっちに合わせちゃえば印税生活者なんです。
 

拾った物とかを食べればいんでしょ(笑)拾った物を。泣きながら
 

膝小僧の血が乾くひまもないぐらい土下座をし続けてお願いすれば誰かがパンの一片れくれ

 

るんでしょ。
 

あとバターは1万円しませんからラジオのギャラと印税だけで僕は悠々自適なんです(笑)
 

僕は1度もしたことないんですけど偉い人の顔色をうかがったりとか、プロデューサーさんとか

 

にもいるんです
 

僕が「スペシャルウィーク」と言うたびに席を外す人とか
 

今いないでしょ居ないでしょ(笑)生ける温泉饅頭いないでしょ。
 

さっきまで居たんだから。山里の話した時は居たんですけど居なくなってる。
 

有料のラジオもあって選択肢が広がることはいいこと。
 

サッカーはイギリスの4部リーグにバーガーキングがある。
 

バーガーキングがスポンサードしてる。4部リーグだから試合中継もそんなにない。
 

でもFIFA20に入ったからゴールしたシーンをどんどんユーチューブに上げてくれ
 

ゲーム実況で上げてくれって結構な人気になって
 

テレビ中継ではみないユニフォームのバーガーキングをやたら見る
 

みんな好きになってグッズ売れだした。

 

4部リーグだからそんなに売れないはずなんだけど売れて。
 

バーガーキング本体にもお金が入って補強費も増える。
 

バーガーキングすーげなのかわかんないけど最近聞いて
 

頭のいい人がいて素敵な循環をするんだなと思いましたね。

 

今日、黒柳徹子さんに会ったんだけど「平べったい電話」って言ってましたスマホの
 

ことを(笑)スゲーカッコイイ。
 

深夜も変わったなと思うのは若者のための兄貴分のDJが深夜やるわけじゃん。
 

こっち52じゃん。ずっと聴いてる人もそれなりに年齢いくじゃん。
 

深夜のこういうラジオ番組に来る喋って欲しいことが
 

「年をとるにつれて性欲との向き合い方が変わったなと感じた瞬間」(笑)
 

恥ずかしいわ。全然恥ずかしい。この話するってキツイ。
 

わかんないけど、それこそ宮崎美子さんが。先輩が出したビキニのセクシーな写真集を
 

イコールカウパーとか言ってるのは強がりだから(笑)言わせんなそんなこと(笑)
 

FANZAとかあるけど[お姉さんが教えてあげる]みたいなのが好きなんだ。
 

どういう年齢設定なんだ(笑)なんつーのかね。はってなるね
 

人妻。熟女カテゴリーに入ってる人も年下に。俺は何なんだと思う(笑)
 

 

10月12日

俺の旅行。久々に行って来た。俺の旅行には意味がない。家にいろ。

 

逆かな意味があり過ぎる。事の起こりは先週話したテクテクライフという位置情報ゲーム。

 

日本全国を塗りつぶすゲームがスタートしたこと。

 

もう1個は嬉しい悲鳴なんだけど。嬉しすぎて白目むいて口角から白い泡を出してる感じの。

 

サードウェーブというパソコン屋さんがゲーミングパソコンの会社が。

 

ノート型のゲーミングパソコンを使ってみてくれテスターをやってくれって言われた。

 

仕事で火曜日に名古屋に行ってるんだけど火曜日の新幹線。

 

テクテクライフのスイッチを入れて新幹線の窓側に置きながらゲーミングパソコンやりながら行

 

く。

 

こぼ番組やって朝の番組やって名古屋入りが午後6時とわかりせっかくだから

 

テクテクライフって新幹線で移動しても新幹線の沿線は全部踏んだことになる。

 

新しい機能は「まとめ塗り」って今日踏んだとこを全部120円出すと塗れるというシステム。

 

となると行き新幹線で行って帰り新幹線だと無駄じゃん。

 

1回塗ったとこ来るんだから。赤坂から新宿に行って新宿から「あずさ」かな?

 

こういう時に前の担当の渡辺君がいるとうるせーくらいに教えてくれる(笑)

 

「あずさ」かな?塩尻まで行って塩尻から「ビューしなの」かなんかで名古屋に入ると

 

4時間か5時間あるんだけど

 

テクテクも違うコースになる。ゲーミングパソコンでゲームやりながらがきっあけ。

 

Switchやプレステは家で出来るで後輩芸人の河野和男君にきいたら

 

「テルミーホワイ。伊集院さんがちょっと前にハマっていたライフイズストレンジのチームが

 

作ってるんで僕もやって面白かったです」と言うんで。

 

マスクはしてますよ。マスクは1回もとらない。口のまわりをホッチキスでバチバチバチって

 

痛い痛い痛いって一生取れなくしますから、ラジオの時だけバリバリバリぅて痛い痛い痛いっ

 

て口のまわりのホッチキス取るかわりに勢いで亀頭にバチバチバチ痛い痛い痛いってやって

 

ますから「テルミーホワイ」ってゲーム面白いんだけど。ゲーミングノートってプレステ4を持ち

 

歩いてのと同じ。

 

「テルミーホワイ」家でやった方がいい。旅でやるゲームじゃない(笑)

 

こらえしょうなくなって家でゲームやってると他のことやったりFANZAとか見ちゃう。

 

さすがに俺もグリーン車でFANZAとか見ない。

 

土曜日がぽっかり空いて、これにプラス出来ると思い「ドラクエウォーク」のお土産取りに行こ

 

うということになり宮城に行った。

 

旅のストレスをここで話す。普通は旅でストレスを晴らす。山ほどストレス溜まってますから。

 

言っとこないとある本でる。養老孟司先生と2年ぐらい前からちょいちょい対談してたやつが

 

塩漬けになっていた。タイトルが[世間とズレちゃうのはしょうがない]いつ発売だ。

 

スゲーすうぐだと思うんだけど見本本も出来てない。

 

たぶん今、和紙をすいてるとこだと思う。1枚1枚。電子書籍も出るみたいですけど

 

どうしても早く欲しい人は和紙と活字とカセットテープのセットが出ますから

 

それでみなさん作っていただくという同人誌的に(笑)

 

今調べてビックリしたのが発売が10月14日。明日ってこと?まだ手元に見本本も来てない

 

よ。実物まだ見てないよ。ホントに出るの。

 

今300人ぐらいの若い僧侶が1枚1枚手本を見ながら写してると思う。

 

表紙が僕と養老先生が禰豆子と炭治郎のコスプレしてる写真(笑)もちろん養老先生が禰豆

 

子ですよ(笑)

 

[鬼滅]の新刊出たと勘違いして買っちゃいますから。読まなくていいから買って下さい。

 

土曜日に旅行したんで行ったのは金曜日の夜。

 

金曜日にしこたま働いた。ニッポン放送出たりして。

 

ニッポン放送と文化放送に出るんですよ今週。春風亭一之輔さんの番組と大竹まことさんの

 

番組に出るですよ

 

それをツイッターで「TBSに対するあてつけだ」と凄い書く人いるんだけど

 

本が出るんだよ。俺はお金が欲しんだよ。本出る時ぐらいしかよその局にいけないから

 

TBSに対する当てつけは喋ってる机の裏側にいっぱい鼻くそつけながら喋ってますから

 

もっと地味で嫌な嫌がらせはしますから

 

こども電話相談室始まったんだけどこども電話相談室の時の俺は真人間だからね

 

歌のお兄さん。だいすけお兄さん。ちびっ子が「どうやったら歌が上手になるんですか?」

 

色んなボケを思いついた。脳手術と思った(笑)脳の歌に作用するところを上手に焼き切って

 

いくというのが

 

朝から晩まで「お歌が歌いたい」ってなると思う(笑)そういうのも言わず

 

こども電話相談室が終わって一番遠くはどこまで行けるか。北の方面に行きたくて

 

「やまびこ」が東京駅9時44分で12時ぐらいに仙台に着く。本当は青森ぐらいまで行きたかっ

 

たがこれが最後だった。

 

「やまびこ」乗ってバックグランドでテクテクライフが出来てドラクエウォークも動く状態に出来

 

る。ドラクエウォークはあまりに速いと反応しない。歩くゲームなので

 

「テルミーホワイ」をやり。次の日の朝から宮城のドラクエウォークのチェックポイントが宮城に

 

4か所ある。

 

皆さんご存知のように台風がいらっしゃると。台風は結果的にそれて行くんだけど

秋雨前線を刺激しちゃったせいで宮城が結構ザーザー降りで

 

夜の12時に仙台に着いて仙台の近くの元々3000円というGOTOトラベルも誤差ぐらいしか

 

貰えない。

 

ホテルに泊まった。そのホテルが最高なことに廊下で酔っ払いがずっとケンカしてるという

 

滞在時間が3時間ぐらいなんで12時過ぎに入って朝5時1分の電車で松島海岸ってとこに

 

日本三景展望台というのがある。

 

天橋立、松島、あとは女子高に行くバス(笑)これが日本三景となってる。

 

日本三景展望台ってとこにいっぱい周りたいから始発5時。6時前に着いたら結構な雨なわ

 

け。この雨が俺の旅を無意味にしたと思う。結構な雨と海沿いですからビュービュー吹いてる

 

わけですよ

 

松島海岸の駅から1キロない500mぐらいのとこに展望台チェックポイントがある。

 

もう嫌なんです見たくないんです。松島に興味ないんです。

 

松島は松尾芭蕉がメチャクチャ行きたくて松島に行って俳句を詠むのが夢だったのに

 

行った結果あそこで俳句を詠んでない。「松島やああ松島や松島や」というのは嘘。あれすら

 

詠んでない。

 

あれは松尾芭蕉が松島で一切句を詠んでないというのを芝居にする時に松尾芭蕉があんな

 

適当な句を詠みましたと。実際は詠んでない。ガッカリしたんでしょうハードル上げ過ぎて。

 

たぶん秋雨前線が刺激されたのかしれないけど。

 

結局コロナ対策で今迄俺ドラクエウォークのお土産話をしてたじゃん。

 

コロナ対策で甘くなってる。チェリーボーイのぎりまで行かないと取れないと密になっちゃうから

 

んあおかな。まだ100mや200mある状況で日本三景展望台が取れちゃう。

 

ここが間違いの始まり。取れちゃったら帰りますよ。松島が見えるのは角を曲がってからです

 

けど僕の旅行の目的は松島じゃないですから。ドラクエウォークのチェックポイント取ることで

 

すから。

 

そこで踵を返して仙台に戻るんです。天気予報が宮城がほとんど雨ですから

 

もうちょっと離れよう。岩手のチェックポイントに小岩井農場。盛岡に行って盛岡から左の方に

 

入って行く

 

小岩井レーズンバターでお馴染みの小岩井。

 

俺が小学校の頃に小岩井レーズンバターが売り出した。

 

レーズンバターって無かったと思う俺が生まれた時には。あれ初めて食った時の気持ち悪りー

 

感じ。

 

文化ったそういうもんだから。なぎら健壱さん初めてコーラ飲んで腐ってるって家族で言ったん

 

だから(笑)

 

それぐらいわかんないもんだった。小岩井農場にチェックポイントがあります

 

もう1回新幹線乗って雨が降ってないとこまで足伸ばそう

盛岡に行く。盛岡の駅前から頻繁に小岩井農園行きのバスが出てるはずなんだけど
 

これもコロナだと思う。時刻表に×点が打ってある。直通バスは出てない。
 

経由のバスは何本か出てる。相当少なくなってる。
 

盛岡の駅前からバスに乗る。終点が小岩井農場まきば園。広大な牧場でソフトクリームとか

 

売ってる。
 

終点に着くのが9時半で折り返して来るバスが9時55分。
 

これに乗らないと直通バスがないから全部なくなってるから午後3時40分までバスがない。 
 

牛なんあてそお見れない。木に上がったセミの幼虫なら変化が期待出来るじゃん。
 

牛のサナギで羽化する寸前なら俺も見れます。折り返しのバスの運転手さんが同じ運転手さ

 

ん。
 

「お前なに」ってなるじゃん。盛岡帰って。鳴子温泉。そう鳴子温泉間欠泉というのがちょっとだ

 

け宮城に戻るんですけど、また新幹線乗る。
 

鳴子温泉鬼首かんけつ泉というのが相当遠いんですよ。鳴子温泉の駅から10キロあるんで

 

す。バスとかも通ってないから雨降ってるしタクシーだと。向こう行ったらタクシーあるかわから

 

ない。鬼首かんけつ泉がどれくらいメジャーかわからない。タクシーに待っててもらった。
 

行ってすぐ帰らないと次の電車に間に合わない。鳴子温泉駅はそんなに電車出てないから。
 

入場料が500円。「わあ」って声が聞こえたんだけど手間取ってる間に声が小さくなって
 

入ったら戻って来る家族連れとすれ違った。10分おきに出るというのに出ない14分までは待

 

てる。
 

「出せ」という人は多いみたいで立て札に間欠泉は自然なものなので10分おきぐらいには出

 

ますけど待ってるしかないと注意書きがある。俺みたいな奴が大勢文句言ってるんだろう。押

 

せって(笑)
 

俺は間欠泉の前立腺を押してでも出したい(笑)どぅばーっていってくれ。全然出ない。
 

もうチェックポイントは押してるから帰ればいい。駐車場まで行ったところで向こうから「わあ」
 

って出たんだ(笑)

 

 

10月5日

ついに戻って来ちゃったね。テクテクテクテクというゲームなんですけど。

 

2018年12月にスマホアプリとして始まって街中をてくてく歩いて今でいうドラクエウォークみ

 

たいなポケモンGOみたいな位置情報ゲーム。2019年の6月にサービス終えるんですけど当

 

時これにはまりましてね。ドラクエ、ポケモンGOと違うのは地図を塗る。

 

路地で囲まれた。例えば赤坂17丁目2番地3-5みたいな。3-5を歩くと塗れる。

 

番地を全部塗ると赤坂全体の何%というのが出て赤坂100%になると港区を100%にしたく

 

なり東京都を日本をという地図を塗るという要素とモンスターを倒すRPGみたいな要素を含ん

 

でいたんだけど課金が上手くいかなかった。

 

地図を歩いて塗りたい人って俺も含めてマゾだから(笑)

 

100円払ったら楽に塗らしてあげると言われても(笑)いりませんけどっていう(笑)

 

マゾってそういうもんですから「亀頭にまち針刺していただけるんですか。ありがとうございま

 

す」という。「100円出したら抜いてあげるけど」

 

「いいす。いいす。いいす」

 

そういうことですからお金が全然儲からない。

 

お金が入ってこないのに結構な人気になったから恐らくサーバー代とかそういうものに負担が

 

かかってなくなっちゃった。 

 

浅野さんってディレクターが絶対復活しますってそいうのって戻って来たためしないよね。

 

ラジオ番組でも同じメンバーでって。

 

それがテクテクライフって名前になって今月からサービス開始なんだけどRPG要素をなくすと

 

いう。モンスターとか出てこなくなりました。 ただ塗るゲームになって帰って来ました。

 

現地塗りというのが基本ですから自分の歩いたところをポチポチ塗って行くと色が変わって

 

ポイントが入って来る。そのポイントを消化して隣り塗りが出来る。

 

古い地名が残ってるとこ日本橋とか神田界隈。日本橋何々町とあって何丁目って無い。

 

小さい単位で塗り潰せて赤坂と同じボーナスが貰える古い地名いくつかある。 

 

狙い目で今からテクテクライフ始める人は日本橋界隈。東京で始める人は。

 

これの凄いのが京都駅界隈。細かい地名の。100m歩いたら塗りつぶせるとこがいっぱいあ

 

る。 そのためだけに京都行ってたから(笑)

 

神社仏閣一切見ずに京都行って来た。 京都市が99%になったんだけど塗る場所ないのに

 

99%から上に行かない。色々調べた結果、 とある町にかかってる橋からしか届かない

 

中洲みたいなのがあって隣り塗りが出来ない。現地の橋の上まで行って直接スマホに手を

 

触れないと塗れないとわかり京都まで行きましたよ。

 

ちょいちょう京都行って塗って来るみたいな。


京都府が99%になる。あまりに京都行ってるから。


塗るとこどこにもないのに舞鶴市が99%でとまってる。


京都の他の市はほとんど100%になってるのに舞鶴が99%で止まってる。


色々調べた結果ふ頭が。ふ頭が陸から離れすぎててぬれない。


そのふ頭行くかと思うんだけど。ふ頭が政府か何かの土地なの(笑)


当時のこと忘れちゃった。国有地だったか国で定められた施設があってふ頭に入ることが

 

出来ない近寄ることも出来ない。


そのふ頭の近くでキャッチボールしてボール転がって行っちゃってボールを追いかけていく

 

ぶんにはふ頭の人も怒んないんじゃないのみたいな。


無邪気な少年。半ズボン野球帽を横にかぶった少年を一人雇って、キャッチボールしながら


わざと暴投してもらってボール取りに行ったついでに押しゃなんとかなるんじゃないかと思って


当時の構成の渡辺は電車とか詳しいから。よく調べたらそこに入って逮捕された奴がいるって

 

わかって(笑)
 

テクテクテクにはまって去年。
 

サービスが終わると何か憑き物が落ちた感じ。俺は何をやってたんだろう(笑)
 

激マゾの人は今回のテクテクライフを無課金で行くんじゃないかな。
 

俺は無課金無理とわかってるんで、至れり尽くせりのバックグランドで出来たりだとか
 

残り少ないかけらが光ったりするのは月額課金のモードだったと思う。
 

どマゾの人いますから、そのゲームに対する自分の哲学が試される。
 

僕は直接ポイントになるものは買いたくない。便利になるものは多少買わないと
 

さっき言ったみたいな熱狂で半年間フルにやって日本全国の3%だよ3%。
 

誰もお金使わないとゲーム自体がなくなっちゃう。

変態ついでにもう1つ変態の話していい。[100de名著]で今日からオンエア始まったやつが
 

谷崎潤一郎スペシャルって、いつもは25分間番組を4回で100分。
 

カフカの変身なら変身。1つのお話をやるんだけど今回は谷崎潤一郎の月刊なんで今日は


[痴人の愛]名前ぐらいは俺も聞いたことある。NHKのEテレだよ。マジかというぐらいど変態な

 

の。主人公は28歳のサラリーマンなんだけど友達がいない恋人が出来たこと1度もない。
 

恋愛に対してスゲー理想があって28歳のおっさんがカフェで働いてる綺麗な15歳の女の子

 

を見染て引き取ることにする。自分の理想とする教育して自分の理想のレディーにしてから結

 

婚するという。

 

ある意味調教です。この子があんまり勉強出来ない。金使いが荒い。性格が乱暴。矯正出来

 

ない。他の男に色目を使う。主人公の男はそれがもえる。あと肉体のとりこ。


1ランク上の変態だよね。調教する変態と調教が上手くいかない他の男のところに行こうとす

 

る。ナオミという15歳の子との関係とか、カウパーが(笑)カウパーがじっとりきちゃう(笑)
 

ごめんなさい。原文と少し違います(笑)カウパーじっとり(笑)
 

谷崎潤一郎は凄い人なので「カウパーじっとりきちゃいます」という文章はないです(笑)

 

僕は25分間で解説してもらってます。多少雑かもしれません。

 

ある意味したたかでナオミという人に翻弄されながら肉体の虜として生きていくという話なの

 

それをさNHKのスタジオで女性アナウンサーから「伊集院さんは共感できますか?」

 

と言われて共感出来るよ(笑)出来るでしょうよ。

 

Eテレのスタジオで子育て中。アナウンサーの安部さんから安部さんは首傾げちゃってる

 

「何言ってるのこいつ」ってなっちゃってる。

 

それに対して「伊集院さんはおわかりになりますか?」

 

ゆっくり首をたてに振る感じと何もたとえ話が思いつかない。

 

頭の中はカウパーびっちょりしか思いつかないから

 

NHKのコードでカウパーびっちょりはないから(笑)

 

それが言えないまんま。やるやらないは別としてモテないからこそ自分の中で勝手な女性像

 

みたいなのが膨らんでいってこじれにこじれてこうなっちゃう感じは超わかる。

 

超わかるけども(笑)共感したことを俺はNHKのカメラの前でさらしていいのか?みたいな。

 

[痴人の愛]今日オンエアされたし再放送もある。行けるとこは言ってる。俺が困ってるとこもよく

 

わかると思う

 

谷崎潤一郎特集4夜にわたってるんですけど第4話の[春琴抄]が今のやつの25倍

 

くそ変態(笑)この最中でも安部アナウンサーが「伊集院さん共感出来ますか?」って。

 

それは全く首を動かさない(笑)

 

出来なくもないけど[春琴抄]に出て来る主人公的男と女がいるんだけど男は亀頭にまち針のク

 

ラスじゃない(笑)

 

昔のおろし金でひじ軟骨見えるまで肘する感じの。その感じ人が出て来ますので僕も100

 

パー共感は出来ませんけど。

 

いくつかわからんでもない事をさとられまいとしてた。

朝の番組で40歳ぐらいの女性が。1万円当たりましたというコーナーで1万円なんに使います

 

か?「文鳥飼いたい」って俺の中で急に文鳥懐かしいってなって今あんまり文鳥飼ってる人見

 

ないよね。

 

俺らが子供の頃に文鳥ブーム。小鳥ブームがあって住宅事情もあったかもしれない。

 

いくつかのブームがあってハムスターブームと小鳥ブーム。うちは両方来たんだけど。

 

調べたら鳥獣店が東京にほとんどない。

 

昭和50年前後ってブランド犬いなかった。ほぼ雑種。

 

コリーが。金持ちはコリーを飼っている。

 

鳥獣店に鳥、亀。金魚は別なんだけど兼ねてるとこもあってウサギがいたかどうか。

 

ハムスターブームの時は籠とセットで買ったり小鳥ブームの時は文鳥あとジュウシマツ。

 

ハムスターを飼うのもまず金持ちなの。金持ちといっても同じ小学校に通ってるぐらいの金持

 

ち。

 

ハムスターつがいで飼うと凄い増えるじゃん。

増えるとあげようかってなる。欲しくてしょうがないから靴なめますよってペコペコ。

 

落合君ハムスター長者ですよ。ハムスターでクラスの権力手に入れた。

 

増えすぎて落合君のお母さんは誰かに貰ってもらいたい。

 

落合君ちを開けたら首までハムスターなんだから確か。子供の頃の記憶だから

 

「落合君」って遊びに行ったらハムスターの中を平泳ぎで落合君が出て来たんだから。

 

「誰か来てるよ」ってお母さんがハムスターのじゅうたんに運ばれて来たんだから正座したま

 

ま。

 

記憶が曖昧だよ小学校の頃のことだから。それぐらいハムスターがいたんだから。

 

そうなると鳥獣店も最初に売ったら売れなくなる。もう捨てるほどハムスター過多になってるん

 

だから。

 

町が。そのころの荒川区の衛星写真見たら茶色くなってるんだから。

 

ハムスターブームが落ち着いた頃に小鳥ブームが来るんだけどさ

 

ジュウシマツって鳥がやたら増えるんだよ。

 

富岡さんは人が入って世話するぐらいの大きな鳥小屋があっていっぱいジュウシマツがいる

 

わけ富岡さんからジュウシマツ貰ったんだけどそこいらじゅうでジュウシマツ増えちゃうわけ。

 

富岡さんは空から来た。晴れていたのに急に暗くなったと思ったら何万羽というジュウシマツ

 

から糸が垂れていてその頂点に富岡さんがいたから(笑)

 

文鳥もセキセイインコも飼ってたんだよね。セキセイインコの話は古典になってて最近してない

 

から話すけどセキセイインコをうちの姉貴が飼いたいと言い出したんです。

 

僕は姉貴と仲が悪いから飼うの反対した。セキセイインコ飼うことになった。

 

イカの軟骨噛ませてないと口ばしが伸びすぎて胸に刺さって死んじゃう。

 

友達にいるそんな奴いるイカの軟骨噛んでないと死んじゃう奴。

 

小鳥大好きだから姉貴がいない時は遊んでいた。

 

ある日、俺だけが家に残って反抗して皆は親戚の家に行った。

 

セキセイインコと遊んでいたら突然死んじゃった急に。

 

今、金子ディレクターが見た目で全員が俺を見ました(笑)

 

俺しかいな日にビックリするぐらい急に死んだの。

 

死んだと言えない。うちの姉貴が今の金子ディレクターの顔「自然に死にます?伊集院さん

 

オチ読めましたよ」

 

自然に死んだんだよ。家族帰って来たら俺だけがインコdisってますから大反対だから殺したっ

 

て思われるじゃん

 

俺も悲しいんだよ「生き返れ生き返れ」って思ってるんだけど、どうしようもないじゃん。

 

インコの死骸を隠して「逃げた」って言った。「餌をかえようとしたら水をかえようとしたらインコ

 

が逃げた」って言ったんだけどさっきの金子ディレクターの目で姉貴なんかずっと見てますから

 

俺は俺で。想像して下さい。小学生の俺は小学校5、6年だった思う。

 

俺は俺で悲しんだよ目の前で動物死んでるから。

 

自分の部屋の引き出しに死んだインコを隠した。夜中の1時か2時の全員が寝静まった時に

 

可哀想でしかたないからお墓を作ってやろうと全員寝てんなと思って。自分の家に庭あったか

 

ら庭の端っこの目立たないとこにインコを埋めて

 

小枝を刺して俺の中でお墓。一生誰にも言わないと思って埋めた。僕のお弔いは済んだ。

 

作り話するなら[ペットセメタリー]みたいな映画の話にも出来ますけど。ゾンビみたいな話にも

 

出来ますよ

 

宇宙の放射線が注いだせいで30mぐらいになったセキセイインコのゾンビの話にも出来ます

 

それを無しにして言うと、そん時10代だから20年近くたったある日に俺は一人暮らし始めた。

 

下北に住んでた。弟が泊りに来た。弟が「体調が悪い時に必ず見る悪夢がある」と言い出して

 

急にだよ

 

「昔みんなが旅行行ってる間に逃げたインコがいたでしょう。逃げた夜に目を覚ましたら兄貴

 

が急に起き上がって机の引き出しから逃げたはずのインコの死体を持ち出してどこかに行く

 

んだよ。気になって後ろからそっと見てたら兄貴が泣きながら泥を掘ってそこにインコを埋めて

 

た。俺体調悪くなるといつもその夢を見る」って言う。

 

俺が言った言葉が「それホント」(笑)夢じゃないよホントだよ(笑)

 

ついこないだ宮崎プロデューサーがインコ踏んで殺しちゃったという話で俺心が揺れた。

 

なに小鳥飼うという風習。みんなにトラウマを植え付けるために飼ってるの。


もう1つ思い出した。神田君と荒川土手で遊んでいたら神田君の肩にインコがとまった。

 

今の動物保護の観点だとわからないけど羽根の一部を切って跳べないようにしていた。

 

そういう職人さんもいた。肩に鳥乗せて町を歩いてる人いた。海賊が肩にのせてるオウムみた

 

いデカいのじゃないよ(笑)

 

籠に入れて歩いてる人もいた。

 

神田君の家に行ったら神田君のお母さんが「返して来なさい」って怒って逃がしに行ったんだ

 

けど誰かが捜してるんじゃないかという話になり飼い主を捜すが見付からない。

 

木村君がデカい犬に引きずられるように来た。インコがパタパタと飛んだ瞬間に木村君の犬が

 

ジャンプして食べた

 

木村君ビックリして殴りながら「吐き出せ吐き出せ」って言うけど犬は大満足。

 

木村君が「ゴメンねホントにゴメンね」と言うんだけど俺の中ではちょっとホッとするような

 

あの日の夕焼けを思い出しました(笑)ホッとしただけじゃない。

 

木村君と遊ぶ時は一緒に遊ぶ犬が殴られてるのも辛かった。

 

ロンドンでオウム。ロンドンの動物園で正確にはヨウム。見た目はオウムがFワードを覚え

 

ちゃって罵詈雑言大変なんだって

 

残り4羽もひどい言葉を覚えた。最初ユーチューブで撮られてバズったらしい。

 

動物園は子供とかも学習に来るからやべーってなって。園長の談話が載ってて

 

「俺が前を通ると太ったクズ野郎」と言う(笑)

 

今は展示はやめてどうするってなってる。ビヨンセの真似が上手い鳥と一緒にしたら治るん

 

じゃないか説。

 

でもビヨンセの声で罵詈雑言を言う可能性もあるよね(笑)

 

鳥獣店に九官鳥が入ることがあって通学路の子供が卑猥な事を教える。

 

店主が「馬鹿野郎!」って言うからそれを覚える。

 

九官鳥って中の電池取ったらメモリーが消去出来る機能ないよね。

 

口ばし長押しで目が点滅するとリセットされますみたいなのないから売り物にならないのか

 

な?素敵な言葉を覚えさせるのがリセットなのかな。俺はそういうのやらない子だったけど。