令和7年4月15日に収録した動画によせて(その1)
令和7年4月15日に収録した動画によせて(その2)
令和7年4月15日に収録した動画によせて(その3)
【項のあらまし】
グランド ステージのちょうどよい所で文字数制限にかかりましたので、項をあらためました。これから、「オテア タマホウ」から「タネ イ ムア」、「オテア」、そして「フラガール 〜虹を〜 」と続きます。その後で、今回の訪問で考えたことなどを書きます。
「オテア タマホウ」です。意味としては「子供のオテア」かと思います。これはという仕草が踊りの中に出てくるのは、子供の踊りだからということなのかも知れません。以前、ある方にお聞きしたのでは、タヒチでは、子供の踊りの中に結構直接的な表現が出てくるということなので、これは可愛らしい踊りなのでしょう。逆に、大人だとあまり直接的な表現はできないでしょう。
始まります。
男女のペアでの動きが入ってきます。
これは何をしているのでしょう。
フィナーレに向かって
エーイッ
「タネ イ ムア」です。ウアケアさんが奥舞台に走りあがって、
始まります。
最初から アロハ全開という感じです。
一通りの荒ぶりを終えて、主舞台に出てこられます。
一度目の前進
転回
二度目の前進
合わせて、お顔の表情もハッキリとされています。
転回
三度目の前進
転回してから、
バレリーナ ターンへ
一度目
二度目
三度目
四度目
連続ターンが終わって
舞台左へ
中央へ戻って
舞台左へ
舞台の中央へ戻ります
さあ、飛翔します
フンワリと後へ倒れていきます。
足がついて
最後に腕を広げて
これから起き直ります
左右をちょっと眺め渡し
ソロ動画の サムネイルの シーンです。ハッキリとした意志の力のようなものが感じられました。
立ち上がります
少し斜め前に前進して
中央に戻ります。体勢を崩さないで移動しています。
ぐっと回転して
フィニッシュ
全力で踊った、という表情です。
「オテア」が始まります
ウアケアさん再登場
ヤーッ とオテア終了
「フラガール 〜虹を〜 」です。
とても良い感じで踊って居られます。
途中の出演者紹介は飛ばします。
「フラガール」のコールで終了
スパ リゾート ハワイアンズのテーマを踊ります。
奥舞台にあがって
ご挨拶
ここから、グッと アップしていきます。
おしまい
本日の サンライト カーニバルと グランド ステージを拝見して、ウアケアさんはとても良い調子に有るようで、この素人カメラマンはとても嬉しくなりました。すべての踊りに、踊ることの楽しさがにじみ出ていたと思います。特に、オテアや「フラガール 〜虹を〜 」には、とてもリラックスされたときの雰囲気が感じられ、拝見していて、やはり嬉しくなりました。ウアケアさんの踊りには演技、あるいは表情と言ったほうが良いかも知れません、があります。それは、歌を感じて踊られる中で内面から湧き上がってくるもののようです。ですから、歌にご自分を投影されて、自然のおもむくまま、あるいは内面に有るに違いない踊りのかみ様に従って踊られている時には、驚くほどに美しくなられるのです。これほどの演技の力は、やはり、めったにあるものではないと思います。これから、どれほどに美しく踊られるのか、とても楽しみに思います。
【おわりに】
今回の ハワイアンズ訪問では、素晴らしい幸運を得て、ウアケアさんの 「タネ イ ムア」を再び良い席で拝見することができました。これこそが、この素人カメラマンにとっての幸せでした。そして気がついたのです、私の願うことは、幸福に踊られる ウアケアさんを カメラに収めることができる幸せが、できるだけ続くことだと。それは、息をしている人間ですから、考えれば様々な願望は有るでしょう。しかし、神様がお認めになるものは一つだけ。だから、他のすべては捨て、それを素人カメラマンの願いとして大事にします。そこには、ウアケアさんが今後 10年、 20年と最高の踊りを続けられることへの願いも含まれますね。
令和7年4月15日に収録した動画によせて(その1)
令和7年4月15日に収録した動画によせて(その2)
令和7年4月15日に収録した動画によせて(その3)































































































