【あらまし】

 

さて、夜に入って、シバオラ ショウと グランド ステージです。「その1」を書いてい

る時に何度も原稿を飛ばしてしまって、書き直しに時間がかかりましたので、「その

2」は本当にウアケアさんのソロだけに書き込みをします。アメブロには自動保存の

機能がないので本当に困りますね。

 

【シバオラ ショウ】

 

 

ヒヤヒヤ者でしたが、今回も特に大きくピントを外すことなく撮影できました。

 

 

 

【グランド ステージ】

 

 

テ ヒヴァの時に、ウアケアさんが目前で踊って居られて大変に楽しかったです。それ

で、サムネイルはこの シーン。

 

 

「まるで楽園のよう」で始まる オープニングです。

 

 

 

 

 

謎の歌、タンガタ フルフルです。レヒヴァさんと斉藤さん。

 

 

 

男踊りは バルさんと エディさん。バルさんはニコニコ顔です。歌の方では、丁度、

「止めろ 止めろ、そして停止だ!」と言っているところです。

 

 

 

本当に不思議な歌です。

 

 

「 s 」音があるということは サモアとの関連でしょうか。

 

 

エー パパ ワイオリです。「パパ」には「お父さん、」「おじさん、」「神父様、」な

どいろいろあります。解釈次第でどれを採るかが決まります。ここでは子供の歌とし

 

 

ました。

 

 

 

ここ、すごくダイナミックなところです。

 

 

舞台が暗転して、ひと呼吸置いて、

 

 

パレフアです。

 

 

 

皆さんの背中、良く見るとたくましいです。

 

 

 

 

 

 

フッと暗転して、

 

 

場面が変わり、ハノハノ ハナレイと ナニ ワイ アレアレの メドレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の力を感じさせる歌から、常夏の歌 マリ ヒニ メレへ タッチ。

 

 

 

 

 

 

次は明るく スージー アナ エ です。可愛こちゃんは藤川さん、新妻さん、鈴木さん

 

 

斉藤さん、岡村さん、篠田さん。

 

 

 

 

右、決めポーズ

 

 

左、決めポーズ

 

 

ワイピオ パ エアエアです。マーラエさんの踊り、前回拝見したときより気持ちよく踊って居られたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

エンド。

 

 

体験コーナーの MC は徳永さん。

 

 

体験コーナーの課題曲、ヴィニヴィニ。これ難しいですよ。

 

 

 

 

ウアケアさんがほぼ真正面。

 

 

 

ト エレの話。

 

 

 

フィジーの ハナハナのお魚。

 

 

 

 

何となく、盆踊りを彷彿させますね。

 

 

 

フィジーの踊りの会場に、サモア娘が乱入してきて、サモアの テ ヒーヴァ。

 

 

 

 

また、ウアケアさんが目前に。

 

 

キャー

 

 

アフィさん登場。

 

 

 

 

 

 

濃い内容で良かったです。ただ、ダブルの部分は近づくと光量が不足してうまく撮れません。

 

 

テマタイ、風の踊り。男踊りはエディさん、LAGIさん、バルさん。

 

 

 

 

 

フィニッシュで ファカテレテレへ。

 

 

ファカテレテレ。

 

 

 

 

 

オテア タマイ。まず、藤川さんと新妻さん、

 

 

斉藤さんと鈴木さん、

 

 

下田さんと レヒヴァさん

 

 

 

ハーーイッ!

 

 

ウアケアさん登場、以下、適当な間隔で スナップ ショットを撮ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィニッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の舞台を拝見して、そして動画を何度も見直してみて、ウアケアさんの タネ イ 

ムアは本当に素敵な踊りになっていると思いました。一つ一つの動作がよく考え抜か

れていて、無駄な動きなしにスムーズに繋がっています。マハナにしても、ウアケア

さんの踊りには何となくお人形さんが踊っているような、破綻のない大きな動きと可

愛らしさがあります。一度、神様を感じたと口走って顰蹙を買ってしまったことがあ

るのですが、やはりこの世を超越した何かを感じざるを得ません。別に超自然の話を

しているわけではありませんが、それくらいの美しい動きがあると思います。そうで

すね、仮に妖精さんの踊りと言っておきましょうか。昔、わんぱく王子の大冒険とい

うスサノオの尊を題材にしたアニメを見たことがあります。その中でウズメのみこと

がアマテラスの隠れた岩戸の前で踊る幻想的なシーンがあるのですが、何となく、そ

れを思い起こしました。子供の頃にこのアニメを見て惚れ込んでしまった記憶があり

ます。ウアケアさんに懐かしさを感じるのはそのせいかもしれません。(ちなみに、

このアニメは今でも DVD で手に入ります。戦後日本の記念碑的作品です。)

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

最近、ショウの最後で超アップにトライしています。レヒヴァさんは分かったらしく

て、笑っていましたね。お顔を直接に狙うので分かるのでしょうか。まあそれで、

今回もトライしてみました。ビデオでは画面がしっかりと止まらなかったのですが、

スナップショットとしては良い感じに撮れましたので入れておきます。充実感が感じ

られます。