活動再開☆ | HITOMI★のキ・セ・キ〜メニエール病と共に生きる〜
 みなさん!お久しぶりです!!

HITOMI★です*\(^o^)/*


とうとう4月になっちゃいましたねー(^O^)

3ヶ月の休養期間を経て活動再開ですょー♪───O(≧∇≦)O────♪



私はこの日を死ぬほど待っていました(笑)



心配してくれた先生や友達!!

ほんとにありがとうございます(^ ^)

プロフィールも新しく更新しました☆

このブログは少し長くなりますが
暇な時に読んでいただけたら嬉しいです!!




それでは近況を報告していきます↓↓












まず4年間勤めた会社を3月いっぱいで退職しました。
大変な事も苦しい事もたくさんあったけど周りの人達に恵まれていたので
ほんとに毎日が楽しく幸せな職場でした^_^


ずっとここで働こうと思っていましたが
それ以上に自分の夢に対する気持ちが大きくなりすぎて最後の1年間は正直苦しくてしょうがなかったです。

チャンスがあっても挑戦出来ないのが自分の中で重荷になってきたので退職を決意しました。


学生を卒業してからもずっと夢を追いかけていれば良かったのかもしれないけど
1度は社会人として経験を積みたかったし、社会の厳しさを知ったからこそ今の自分があって、フリーターのままじゃ知りえない事もたくさんありました。

私はチーフという仕事を複雑な組織の中でやらせていただいていたので、一般企業とは比じゃないくらい難しかったし、
体力的にも限界続きだったけど、それに必死にしがみついてた所を先輩達が評価してくれて
「ゆとり世代とはとても思えない。」と言っていただけた事がすごい嬉しかったです♡

1番大変なポジションを入社2年目だった私に任せてくださり、
人間として鍛え上げる環境に置いて下さった社長には感謝の気持ちでいっぱいです。

芸能事務所に入った事を報告した時も
快く仕事との両立を了承してくれました。

退職の話を切り出した時には

「あのポジションはお前以外にやれるやつはいない。でもお前の夢も大事だから。」 

って言っていただけた時に
初めて社長の偉大さを知りました(>_<)

ここまでこれたのも社長を筆頭にいつもそばで見守ってくださった皆さんのおかげです☆
本当にありがとうございました(*^^*)


フリーターになる事は相当な覚悟だったし、
私の居場所を残しておいて下さる事は
本当にありがたいけど
決してそれに甘える結果にならないよう
新しい世界でしっかり地に足がつけるように頑張っていきたいと思います\(^o^)/

また皆さんにお会いできた時には
なにかしら誇りを持てるような報告が出来るよう、またこんなに素敵な職場でも辞めて正解だったと思えるような結果を残してやります!!!!


本当にありがとうございました♡♡





次は私の最近についてですが
3月いっぱいでストリートダンスを辞めて、
4月から芸能スクールに復学し、
新しくミュージカルスクールにも通い始めました^_-☆

用事がない時はほとんどレッスンに通っているので
充実した日々を送っています\(^o^)/


毎日いろんな事を学んでいるので頭がパンクしそうですが、今は楽しくて仕方ないです*\(^o^)/*

半年ぶりの芸能スクールは
突然いなくなったにも関わらず、みんな私の事を覚えててくれて嬉しかったです♡


最近茶髪NGの現場が多いので
少しでもチャンスが増えるように黒髪にしてダンサーらしくパーマもかけました♡

事務所によって方向性を変えてるので
宣材も2パターンで撮り直します♡

そして今後の活動に躊躇する事なく、全力で取り組めるように芸名をつける事にしました☆


これからは

『西原瞳(にしはらひとみ)』

として生きて行きます!!

本名に近いものから姓名判断で芸能に向いている名前を絞って
その中でも一番しっくりくるものにしました♡



どこまで通用するか全く検討のつかない世界だけど、なにがあっても常に前を向き続けられるような人間になりたいと思います\(^o^)/













そして最後は私の病気について話します。

私と仲の良い友達は触れてはいけない話題だと思っているのか直接聞いてくる人はほとんどいませんでした。


健康な人は病気の人の気持ちは分からないと思うし、分かってあげられなくて当たり前だと思います。でも病気の人は健康な人の気持ちが分かります。現に私は今までの23年間、健康な時期がちゃんとあったから!!

だから聞くに聞けないみんなの気持ちも分かります。

いろいろ気使わせてごめんなさい。。

でも全然気にする必要はないし、
病気も笑い飛ばして生きてる人なので
なんでも聞いてくれて大丈夫です(^o^)

私の心は誰にも負けないくらい健康だょ(⌒▽⌒)☆



これからは病気の事もブログに書いて行くつもりです。

私の病気は薬で進行を食い止める事は出来ても根本的な治癒にはつながりません。

薬に頼らない、自分に合った運動療法、食事療法を見つけ出さないと解決も難しい!!

だから私の経験も書かせてもらい、同じ病気を持つ人へ参考になれればとも思っています!!

この病気の有病率は人口10万人に対して18人程度みたいなので
なかなか同じ境遇の人はいないかと思いますが、
情報交換も出来たら嬉しいので
コメントなども気軽にお待ちしています☆

難病だろうが私は本気で治しにかかるよ(笑)

ちょっと生々しいかもしれませんが、話は一切盛らずに本当の事をありのままに話します。











去年の10月に過労が原因で
国の難病に指定されている
『メニエール病』を発症しました。

この病気は内リンパ水腫(内耳の水膨れ)と言われています。

症状としては強い回転性のめまい、難聴、耳鳴り、耳閉感が同時に起き、数日から数ヶ月の間隔で発作を繰り返す内耳の疾患です。

薬の副作用のせいもありますが
私の場合、異常な眠気に悩まされ、立っているだけで意識がなくなりそうになる事もありました。

悪い方の耳を下にして寝るだけで吐き気もします。
薬を飲んでいてもめまいが治まらず、
必死に隠して過ごす日もありました。

発作の後遺症からくる強迫症状は
大好きなスノボに行く当日ですら
急な発作が起きたらどうしようっていう恐怖心に駆られて1日寝込み、ご飯も全く食べられなかったです。

病院で精神安定剤を増やされた時に
「結局は気持ちの問題なんだな」
って事に気がついて何かが吹っ切れて
たくさん笑うようにしました。

この日から病気のせいにするのを辞めました。

深く考えたら病気のせいなんだけど
眠いのも気持ち悪いのも誰しもが起こりうること。

当たり前の事だと思うようにしたら
だんだん楽になりました。

踊れるようになって体を動かしてた方が
頭の血の巡りが良くなって
体調も良くなる事に気がつきました。


でも副作用を避けたくて処方されてる薬を飲まないと今度は離脱症状に襲われます。

暑くもないのに夜中に大量の汗をかいていたり、電車が止まって缶詰め状態になると動悸がして目をつぶっていないと立っていられなくなります。

手足がしびれて電流が流れてるようなピリピリ状態が心臓付近までくるとほんとに一瞬、心臓が止まりそうになります。

強い薬なので空きっ腹で飲むと腹痛で眠る事もできないです。。

禁断症状というのを初めて経験しましたが我慢強い私でも薬を飲まずにはいられない状態に陥るのでほんとに怖いです。


それでも少しずつ体調も安定してきて
悪かった左耳の聴力は良い時で7割ぐらいまでは聞こえるようになりました。

耳鳴りがひどい時は
室外機を耳につけているのと変わらないくらいの大きさなので
言葉を聞き取るのは難しくなります。

この半年間で耳鳴りがなかった日は5日間くらいだったと思います。

聞こえの悪さから左耳で電話が受けられなかった事。

左耳からは低音が聞こえずスカスカな音楽しか聞けなかった事。

日常会話ですら聞き返す事が多くて
もどかしかった事。

そのせいで話すことをためらった事。

どんな時でも元気出して行こう☆と常に心がけていたから
気づいた時には誰に弱音吐いたら良いのか分からなくなってて、、、

どんなに心配されても
どんなに励まされても結局この辛さを分かるのは自分しかいない。

もうこの辛さとは1人で闘うしかないんだなって察した時はほんとに辛かったです。





まだまだ波はあるけれど
3月入ってからは病気の症状事態は割と良くなって
薬を飲む回数も少しづつ減らしてこれました\(^o^)/

でも断薬が難しい薬を服用してるので完全に0にするには先生の許可が必要だし、
離脱症状とはまだまだ長い付き合いになりそうです。

お守りとしても常に薬は持ち歩くようにして行きます☆






いつ治るか分からないそんな状態と付き合っていくためにも
ダンスをやる上でやり方を変えてみました☆

頭がぼーっとしやすいので
振りは音と体全体で覚えるようにしました。

自分の持ってる力や気持ちを頭を使わず、ただただ踊りにぶつけるようにしたら
今まで悩んでいた表現の仕方も
少しづつ良いように変わってきた気がします!!

また今こうして踊れる事が幸せなので
発作の時の苦しみは絶対忘れないようにしています!!

あの時の苦しみを思い出せば舞台に立てる喜びが増してもっと遠くまで自分の力を飛ばしたくなる!!


私は病気になった事も全て受け止めたし
これで良かったと思っています。

「次がある」が私には「もうない」かもしれない。

いつ終わりが見えるか分からない状況が
私のコンディションをあげてくれて
全てに全力投球できるようになりました。


踊れる体がある事、頑張れる体がある事、
なによりも生きていられる事がほんとに幸せです☆


また「応援してる☆」って言ってくれてる人がいる限り、私は前に進み続けたいなって思うし、挫けそうな時はその言葉に背中押されてまた頑張ろうって思います\(^o^)/



これからの人生、私には壁しかないけど
持ち前の楽観的な性格で
明るく乗り越えて行きたいと思います*\(^o^)/*




そして散々迷惑と心配をかけて
私が倒れても動揺を隠して支え続けてくれた両親。。

食欲がほとんどなかった事、、、
甘いものが大好きだったのに全く食べれなかった事、、、
毎日夜遅くにしか帰ってこない私が毎日21時には寝てしまっていた事、、、
遊びに出かけなくなった事、、、


心配かけまいと口では『大丈夫!』と伝えていたけれど
いろんな毎日の変化から体調を察して
心配をしてくれていました。

私がどんなにひどい状態でも
心ブレずにいてくれた両親。

そんなような人になりたい!ってずっと思い続けてきたけれど
親ってそー簡単にはなれないなって思いました。もし自分の子供が難病だったら私は平常心ではいられない。
もっともっと強くならないといけないんだなって思いました。。




病気をしてから私の考え方がかなり変わりました。
余裕を持つようになったし、無理をしなくなったし、落ち着きを求めるようになった!!


『ダンサーがこんな事でへこたれてたらダメだ!!』

と、頑張りすぎたツケが回ってきて
大打撃を受けたのも私には必要な過程だったと思います。。


取り返しつかなくなる前に
健康の大切さに気づけた事が不幸中の幸いでした。。




メニエール病は疲れが溜まると発作を起こしやすく、また発作時のめまいは計り知れない程強いものなのでどんなに頑張っても不可抗力です。

一度落ちた聴力は元には戻りにくくなるので最低限、現状維持が出来るように
メニエール病に有効な有酸素運動を
ダンスはもちろん、これからはランニングも始めようかなと思っています*\(^o^)/*

病気を治すため、
体力向上のためにも一石二鳥☆

その集大成として今年は東京マラソンに応募して完走目指したいと思います!!




長々と最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)


辛い事や苦しい事があればあるほど
人は強くなれる事が分かりました。


高校を卒業する時、部活の顧問の先生が

「迷ったときは辛い方に進みなさい。」

って言われたのを今でも覚えています!!


これからは正直、上手く行かない事がほとんどの世界に進みます。

共に頑張るたくさんの仲間の存在を大切にして自分に負けず、

「生きてる限り可能性は無限だ!!」

と思ってるこの無茶な女をどうか暖かく見守ってください(笑)


病気を乗り越えて一段と強くなったHITOMI★の快進撃が始まります♡♡


ブログも再開するので
良かったらまた遊びに来て下さい(⌒▽⌒)

 


HITOMI★