■登場人物■

・たま子おばあちゃん 90歳の現在も玉の肌ニコ

・きたろうおじいちゃん 本名がきたろう(本当)。20年前にガンで他界。

・もち母 たま子おばあちゃんの娘。実家でたま子おばあちゃんと同居し、

     日中働きつつ、たま子おばあちゃんの生活を色々とお手伝いする忙しい日々DASH!

・もち父 同じく実家に同居。義息子なので、たま子おばあちゃんに苦手意識があるけれど、

     何かとたま子おばあちゃんの心配をしており、気付いたことをもち母に教えてくれる。

・もち子 実家近くに独立しているアラサーバリキャリ女子。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

     たま子おばあちゃんに似て、色白の丸顔ニコニコ ←これにそっくり。

・もち妹 実家近くに住む専業主婦。2児の母。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

もち子です。2015年頃から、たま子おばあちゃんに認知症の兆しがあり、

色々と影響が出てきたお話をしています。

 

今日は、たま子おばあちゃんの歯医者通い&その後、思わぬところで役になったお話をします!

 

 

 

20以上ぶりの歯医者に、もち子と一緒に行ったたま子おばあちゃん、、、

 

 

 

虫歯あり歯周病あり歯石たっぷりが発覚してしまい、、、、

 

 

その後、2~3か月くらい治療で通いました

 

 

これは、もち母が付き添ってくれました。

 

 

実は、もち母は当初、たま子おばあちゃんは、歯医者まで行く必要が無いんじゃない?と思っていました汗うさぎ汗うさぎ

 

 

なぜなら、たま子おばあちゃんは、歯の他にも、足の爪に水虫があるため、皮膚科に通っていたり、、、

 

 

耳鼻科で耳垢を取ってもらったりする必要があり、、、

 

 

もち母はその度に付き添っているんです!なので、負担が大きいかもと思っていました。。。

 

 

しかし、想像以上にたま子おばあちゃんの口内環境が悪化していることが分かったため、、、

 

 

もち母は、歯医者も通うことを決意しました。

 

 

大変だったと思います。。。。

 

 

しかし、お陰でたま子おばあちゃんの歯の治療は全部終わりました!

 

 

虫歯も抜いたし、歯周ポケットの掃除もしました!!!

 

 

 

その後ですが、、、、、

 

 

月1回、歯石取りだけ通うことになりました!

 

 

ついでに歯の状況も見てもらえるので、安心ですね。

 

 

 

さらに、、、、、、

 

 

これは、もち子ももち母も想像していませんでしたが、、、、、

 

 

 

思わぬところで役に立つことになりました、、、!

 

 

それは、、、

 

 

 

実は、たま子おばあちゃんは、再び心臓の手術を受けることになるのですが、手術の際に「口内環境を清潔にしておいてください」との注意事項があったのです!!!

 

 

たま子おばあちゃんの虫歯治療とかが全部終わった後でした!

 

 

もち母はつくづく、「歯医者に通っておいて良かったわー泣くうさぎ」と振り返っていました。

 

 

もち子も想定外でしたびっくりびっくり。。。でも良かったと思いました。。。。

 

 

長生きすると色んなことが起こるものですね。。。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子