■登場人物■

・たま子おばあちゃん 90歳の現在も玉の肌ニコ

・きたろうおじいちゃん 本名がきたろう(本当)。20年前にガンで他界。

・もち母 たま子おばあちゃんの娘。実家でたま子おばあちゃんと同居し、

     日中働きつつ、たま子おばあちゃんの生活を色々とお手伝いする忙しい日々DASH!

・もち父 同じく実家に同居。義息子なので、たま子おばあちゃんに苦手意識があるけれど、

     何かとたま子おばあちゃんの心配をしており、気付いたことをもち母に教えてくれる。

・もち子 実家近くに独立しているアラサーバリキャリ女子。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

     たま子おばあちゃんに似て、色白の丸顔ニコニコ ←これにそっくり。

・もち妹 実家近くに住む専業主婦。2児の母。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

もち子です。2015年頃から、たま子おばあちゃんに認知症の兆しがあり、

色々と影響が出てきたお話をしています。

 

今日は、たま子おばあちゃんを歯医者に連れて行き

 

10年以上ぶり?…20年以上ぶり?に、歯の治療を受けたお話をします!

 

 

10年以上?…20年以上?、、、歯の治療を受けずに、

 

歯が真っ黒になったたま子おばあちゃん。

ついに、もち子は、たま子おばあちゃんを歯医者に連れて行く計画を立てました!

 

 

当日、もち子は午前中少しミーティングがあって、その後実家に向かいました。

 

 

たま子おばあちゃんは、、、、、

 

 

歯医者に行く予定を伝えておいたけど、忘れていました。。。。キョロキョロキョロキョロキョロキョロあせる

 

 

もち母から預かった保険証を持って、「もち子も一緒に行くよ立ち上がるスター」と言って、ゆっくり出発

 

 

いよいよ名前を呼ばれ、、、、

 

 

先生には、「20年以上歯医者に行っておらず、虫歯とか歯周病とかあると思いますえーんえーん」と伝えました。

 

 

レントゲン撮ったりして、検査の結果、

 

 

歯石いっぱい(ガッチリ石になってる)

全体的に歯周病。。

右奥歯に虫歯がある。

 

 

ですが、、、、

 

 

良いところもありました!!!

 

 

年齢の割には、かなり歯が残っているとのこと!びっくりびっくり

 

 

もち子も、たま子おばあちゃんのレントゲン写真を一緒に見て驚きました!

 

 

たま子おばあちゃんは、歯磨きが足りてないけどあせるあせる歯が強いみたいです!!

 

 

そして、「今日は、全体的に歯石をとります次回以降、歯周病や虫歯の治療をします

 

 

とのこと。予想通り、何度も通うことになりました!

 

 

待合室で待つこと、、、、1時間くらい掛かりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ずーっと、ウイーンウイーン聞こえました。

 

 

たま子おばあちゃんはきっと疲れてしまうので、、、、、

 

 

もち子は待ってる間に、ふぐ刺しをUber Eatsで注文しました。

 

 

これには、もち子の考えもあります。。。。

 

 

ちゃんと歯をきれいにすると、食事が美味しく感じます!!!

 

 

それを、たま子おばあちゃんに感じて欲しいのと、頑張ったご褒美にと思って注文しました。

 

 

そして、、、

 

 

近くのコンビニでビールも買いました生ビール

 

 

ちゃんと歯をきれいにすると、ビールやお茶やコーヒーなど、水の美味しさが分かる飲み物も美味しく感じます!!

 

 

たま子おばあちゃんは、、、、、

 

 

1時間、歯石をゴリゴリ取って、すっかりお疲れ。。。。

 

 

ですが、帰宅して、ふぐ刺しとビールを見ると、すっかり元気になって、モリモリ食べたり飲んだりしました。

 

 

たま子おばあちゃんのその姿を見つつ、、、、、ちゃんと歯を健康にして、これからも美味しいものを味わって欲しいと思ったのでした。。。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

もち子