■登場人物■

・たま子おばあちゃん 90歳の現在も玉の肌ニコ

・きたろうおじいちゃん 本名がきたろう(本当)。20年前にガンで他界。

・もち母 たま子おばあちゃんの娘。実家でたま子おばあちゃんと同居し、

     日中働きつつ、たま子おばあちゃんの生活を色々とお手伝いする忙しい日々DASH!

・もち父 同じく実家に同居。義息子なので、たま子おばあちゃんに苦手意識があるけれど、

     何かとたま子おばあちゃんの心配をしており、気付いたことをもち母に教えてくれる。

・もち子 実家近くに独立しているアラサーバリキャリ女子。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

     たま子おばあちゃんに似て、色白の丸顔ニコニコ ←これにそっくり。

・もち妹 実家近くに住む専業主婦。2児の母。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

もち子です。2015年頃から、たま子おばあちゃんに認知症の兆しがあり、

色々と影響が出てきたお話をしています。

 

今日は、たま子おばあちゃんの「歯」の悪化に気付き、歯医者に連れて行こうと考えたお話をします!

 

 

もち子は時々、実家に帰って、たま子おばあちゃんとのんびりおしゃべりします立ち上がるスター

 

 

いつものように、たま子おばあちゃんのリビングでおしゃべりしていて、、、、、

 

 

たま子おばあちゃんが「おほほ……」と可愛く笑った、その時、、、、、

 

 

あれ、、、、、キョロキョロキョロキョロ、、、

 

 

うわ~~~~~~~~ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

たま子おばあちゃんの歯が真っ黒!!!!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

素人の眼にも、ヤバいと分かるくらい黒かったです!!!!!

 

 

※あと、申し訳ないけど、口臭も酷かったです

 

 

もち子はすぐに、もち母に言いました。

 

 

もち子「たま子おばあちゃんの歯、ヤバいよえーんえーんえーんなんか黒いよ!ずっと歯医者行ってないでしょ」

もち母「歯医者行ってないわね~汗うさぎ

もち子「今度、歯医者連れて行こうよ!えーんえーんえーん

 

 

もち子はふと思いました。。。。

 

 

歯周病は、認知症にも影響します!(研究により、関連があるとされている)

 

 

ああ、、、、

 

 

 

たま子おばあちゃんの認知症は、、、いろいろ原因があったんだなー。。。

 

 

 

高齢だし、聴力低下してるし、歯周病もあるし。。。。。

 

 

 

そりゃ認知症にもなるけど、、、、、とりあえず、治せるものは治したい!!ですよね!

 

 

もち母「でも、たま子おばあちゃんを病院に連れて行くのは大変よ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ歯医者なんて連れていけないよ。。」

 

 

 

もち実家から一番近い歯医者は、徒歩数百メートルあり、、、

 

 

付き添ったとしても、途中で嫌がって帰ってしまいそうでした。。。。

 

 

 

~~~~~~時を進めよう~~~~~~

 

 

 

半年後、、、

 

 

どうやって、たま子おばあちゃんを歯医者に連れて行くか決まらないままでいました。。。。

 

 

もち子が実家に行くと、、、、、、

 

 

 

なんと、、、、、、、

 

 

 

もち実家の目の前に、新しい歯医者がオープン(もちろん本当です)してました!!!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

もち母、そういう大事なことは連絡してよーーーえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

もち子、早速歯医者の予約を入れました!!!

 

 

たま子おばあちゃんを、、、、いったい何年振りか分からない歯医者に連れて行った時のお話は、また書きます

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子