Dancers conects the world vol.1 2023年11月開催 | 踊り疲れて眠るまで

踊り疲れて眠るまで

Kahramana performing arts(カハラマーナパフォーミングアーツ)主宰。
ベリーダンスやエジプト・トルコ民族舞踊、ターキッシュロマなどのダンサー兼講師。

踊りを通じて異文化交流を楽しみたい方のお手伝いをしています、Kahramana Performing Artsの Kahramanaです。


春から進めていた企画を、発表します❤️

東京から、ジョージアンダンスでお世話になっているSapphiraさんをお迎えし、ワークショップとオープンハフラを開催します。



11/18(土)ジョージアンダンスワークショップ

申込み開始 7/11(火) お昼12時から

11/19(日)オープンハフラ

申込み開始 8/20(日) お昼12時から


場所はまだ公表できないのですが、

ワークショップは福岡市内

ハフラは北九州市内を予定しています。

後日詳細を追記していきます。


ハフラとはしていますが、一般の方が通りがかりに入ってもらえるような感じの形式を計画しています。

野外イベントの屋内版みたいな。

ダンスジャンルは不問ですが、後日発表される会場などを考慮いただければ幸いです😊


ワークショップは、サブジェクト2つお願いしました。(13:00〜18:00くらいを目処にしています)


①ラチュリ

あの、シュクメルリでお馴染みのシュクメリ村のある、ラチャ地方の民族舞踊です。

田舎でのんびりしてそうなのに、急にアップテンポな踊りになってびっくりしますが、楽しく笑顔になってしまう1曲です。




②キンタウリ

ジョージアフェスでも盛り上がった演目です。


商人の踊り。

スヒシュビリがアルメニア人のキントさんをテーマに「キンタウリ」という名前の演目を作りました。近隣の諸外国ではシャラホと呼ばれている踊りです。


とにかくコメディっぽくて、小芝居大好きな私みたいな人間にはたまりません!

前々から、福岡の人達にチャレンジして欲しいと思っていたので、今回お願いしました。



<参考動画>

キンタウリ

https://youtu.be/zwr3OD-NgA4


ラチュリ

https://youtu.be/n83yPGsBxkU


Facebookイベントページ

https://facebook.com/events/s/dancers-conects-the-world/157087063895802/


ジョージア語では「~の」というときに

「ウリ」が語尾に付きます。

アチャラ地方の→アチャルリ

ラチャ地方の→ラチュリ

スワネティ地方の→スワヌリ

シュクメリ村の→シュクメルリ

となるんですって!

こういった、豆知識的なことも知っていくと、よりその国に親しみが湧いてきますよね。


お問い合わせは

dancers.conects.theworld@gmail.com

@を半角にしてください。

または、各SNSのDMにて❤️