日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

これからの生き方を

見つめ直したいあなたへ

 

ブッダの教えに基づいた

マインドフルネス瞑想で幸せになる
 

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 


【逆転の発想】

 

悩みを解決する

新しい視点の見つけ方

 


 

 

 

心の落ちつきと

冷静さを取り戻す・・・

 

 

 

では、その先には、

一体、何があるのでしょうか?

 

 

 

 

今日は、その点について

触れていきたいと思います。

 

 

 

 

人生のなかで私たちは、

しばしば難しい選択や

悩みごとに直面します。

 

 

 

そんな時、

問題を解決しようとするあまり、

 

同じ方向からばかり

考えてしまうことが

多いですよね。

 

 

 

 

あなたは、

そうではありませんか?

 

 

 

 

でも、一度、

立ち止まって、

 

反対側から眺めてみると、

新しい視点が見えてくるかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

あなたの身近なことで

考えてみてください。

 

 

 

 

あなたが・・・

 

 

 

そのことを

やらなかった場合、

 

 

 

あなたが・・・

 

 

 

そのことを

言わなかった場合、

 

どうなるのかを

想像してみてください。

 

 

 

 

いろいろなことが

考えられると思うんです。

 

 

 

 

それらの

選択肢を考えることで、

 

また別の道が

見えてくることが

あります。

 

 

 

今、あなたが

抱えている問題や

課題に対しても、

 

反対側から眺めてみると

どうでしょうか・・・。

 

 

 

 

私たちは日常生活のなかで、

つい決まりきったパターンで

物事を考えてしまいがちです。

 

 

 

その発想しかないので、

他のことが“選択肢”として

“ない”のですね。

 

 

 

 

しかし、

違った角度から物事を

見つめていくことで、

 

新しい発見や

新たな選択肢が

生まれることが

あります。

 

 

 

 

たとえば、

仕事での難しい決断や

人間関係のトラブル、

家庭や家族との問題など、

 

さまざまな場面で

 

『視点を変える』

 

ということを

試してみてください。

 

 

 

反対側に目を向けることで、

今まで見えなかった解決策や、

 

新しい理解が得られることが

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このはたらきかけが

問題解決だけでなく、

 

自己成長や新たな

目標達成にもつながります。

 

 

 

反対側の

視点から見ることで、

 

自分自身の

本当の気持ちや

望みが見えてくることも

あります。

 

 

 

 

これが、

心の落ちつきと

冷静さを取り戻すことで

 

もたらされる大きな

変化のひとつなんですね。

 

 

 

逆に言えば、

心の落ちつきがなければ

そうした発想につなげたり、

 

より広い視点から

見たりするといったことが

できないのですね。

 

 

 

 

難しい問題に直面したとき、

ぜひこの方法を思い出して

みてください。

 

 

 

そして、

心に余裕を持つことを

心がけてみてください。

 

 

 

 

きっと、

新しい発見や選択肢が

得られるはずです。

 

 

 

その発見が

あなたの人生を

より豊かにして、

 

自己実現への大きな

一歩となるはずですよ!

 

 

 

 

少しでもあなたの毎日が
幸せと希望の光にあふれた

ものとなりますように。

 

 

 

あなたの毎日が

そして、あなたの人生が

 

明るくて、おだやかな

ものとなりますように。

 

 

 

 


【おだやか瞑想】:無料メルマガ

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 ↓ ↓ ↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 

 

 

【初心者対象瞑想教室】:募集中

 

マインドフルネス瞑想で幸せになる

 ↓ ↓ ↓

こちらからお申し込みいただけます

 

 
 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】