日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

これからの生き方を

見つめ直したいあなたへ

 

ブッダの教えに基づいた

マインドフルネス瞑想で幸せになる
 

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【最初の一歩が一番大変】

 

コツコツと続けることに

勝るものはありません!

 

 

 

 

 

なんでも一番最初が

一番難しいものです。

 

 

 

ほんの数回だけやって

やめてしまったり、

 

だんだんと楽しく

なくなって来たり、

 

意味や目的を

見い出せなくなったり・・・

 

 

 

そのうちやめてしまう

という方がほとんどです。

 

 

 

 

あなたにもそんな

経験はありませんか?

 

 

 

 

もちろん、

私にも経験があります!

 

 

 

(誇れることでは

ありませんけれども・・・)

 

 

 

 

でも、

大丈夫です。

 

 

 

なぜならば、

その一番最初の段階を

 

越えるところが一番

難しいものだからです。

 

 

 

 

今日は、受講生様の

ご感想を紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 



【受講生様のご感想】
 

(匿名様・女性より)

 

 

 

※このご感想は、

継続瞑想実践講座を

ご受講されたご感想です。

 

※ご本人様の承諾を得て

掲載させていただいています。

 

 

 

瞑想すると、

当初は自分のあら捜し

ばかりしてしまい、

 

かえって気分が、

とても落ち込みました。

 

 

 

止めようかと

思いました。

 

 

 

瞑想って、一体、

何って思いました。

 

 

 

しかし、最近、

根気よく瞑想らしきものを

続けていくと、

 

伊藤さんが

おっしゃっているように、

 

何か見えてくるものが

あるのですね。

 

 

 

私の、

悪い思考の断捨離とか、

 

良い思考の整理整頓が

徐々に出来そうです。

 

 

 

これが整うと生きて

行き易くなるのでしょうね。

 

 

 

まだまだ、

これから時間が

掛かりそうですが、

 

瞑想をゆるく、

末永く続けてまいります。

 

 

 

どうかよろしく

お願い致します。

 

 

 

(匿名様・女性より)

 

 

 

※このご感想は、

継続瞑想実践講座を

ご受講されたご感想です。

 

※ご本人様の承諾を得て

掲載させていただいています。


 

 

 

 

 

 

◆ひとりひとり違う◆

 

 

 

 

たとえ同じことを

まったく同じように

実践したとしても、

 

誰もが同じように

進むとは限りません。

 

 

 

なぜならば、一人一人、

今まで生きて来た過程も違えば、

経験や体験がそれぞれ違います。

 

 

 

同じにならなくて

当然です。

 

 

 

すぐ変化を感じることもあれば

ちょっとインパクトのある体験を

することもあります。

 

 

 

それはそれで、

以上でも以下でもありません。

 

 

 

大切なのは、

インパクトがある体験を

得ることが目的なのでは

ないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆いつも変化している◆

 

 

 

 

この世の中に

変化しないものは

ありません。

 

 

 

私たちの

心も同じです。

 

 

 

常に

変化しています。

 

 

 

心の変化は、

濁っていた水がだんだんと

澄んでいく過程のようなものです。

 

 

 

透明なコップの中で

片栗粉を入れてかき混ぜた

ものを思い浮かべてみてください。

 

 

 

真っ白に

濁ってしまいますよね?

 

 

 

しかし、しばらくのあいだ

そのまま静かに置いておくと、

 

片栗粉が沈殿して、

水が透明になっていきます。

 

 

 

私たちの心もそれと同じで、

いつもはかき混ぜた水のように

濁っていてよく見えません。

 

 

 

ですから、

心も静かにして

落ち着ける時間が

必要なのです。

 

 

 

心がよく落ち着いてくると、

冷静になってきて不要な思考や

混乱して乱れていた感情から

離れることができます。

 

 

 

それが“整理された”と

感じられる状態です。

 

 

 

その結果、

より適切な判断、

 

より適切な選択が

できるように

なってくるわけです。

 

 

 

さらに心が

とても軽くなりますし、

生きやすくもなってきます。

 

 

 

きっと、もっともっと

感じるものや見えてくる

ものがあると思います。

 

 

 

 

コツは、“コツコツと”です!!

これに勝るものはありません!

 

 

 

 

いつも
あなたのことを
心から応援しています。

 

 

 

あなたの毎日が

明るくておだやかなものと

なりますように。

 

 

 

 


【おだやか瞑想】:無料メルマガ

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 ↓ ↓ ↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 

 

 

【初心者対象瞑想教室】:募集中

 

マインドフルネス瞑想で幸せになる

 ↓ ↓ ↓

こちらからお申し込みいただけます

 

 

 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】