日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

これからの生き方を

見つめ直したいあなたへ

 

ブッダの教えに基づいた

マインドフルネス瞑想で幸せになる
 

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【心に響く先生の大切な言葉】

 

あなたが一番いいと

思うことをやりなさい

 

 

 

 

 

タイで

お世話になった

何人もの先生方に

 

『私はどういった道を歩むことが

もっともベストなのでしょうか?』

 

という

質問をしてきました。

 

 

 

不思議なことに・・・

 

 

 

どの先生からも

返って来た答えは

ほぼ同じ答えでした。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

『あなたが一番いいと

思うことをやりなさい。』

 

 

 

 

どの先生もこのように

おっしゃるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

タイのお寺で

“瞑想”を学びました。

 

 

 

しかし、

日本へ帰国してからは、

随分と派手に“迷走”しました。

 

 

 

とても未熟で

どうしようもないヤツだと

思われたことでしょう。

 

 

 

そんなどうしようもない私が、

やっとの思いでたどり着いたのは・・・

 

 

 

 

『私が一番いいと

思ったことを実践する』

 

ということでした。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

タイで助言された

あの言葉です。

 

 

 

もしかすると、

もっと別の方法や

 

さらに良い方法が

あるのかもしれませんし、

 

やっぱり

最善ではなかったという

こともあるかもしれません。

 

 

 

でも、

今の私にとって、

 

“最も善い”と

“思われる”ことを

選択し行動する。

 

 

 

・・・それで

いいと思うんです。

 

 

 

だって、

そうでしょう?

 

 

 

何が一番

最善なのかなんて、

 

そんなのは

結果論でしかありません。

 

 

 

事前に答えが出るような

ものでもないのですから。

 

 

 

 

今の私にとって

最善のこと。

 

 

 

今の私が一番

いいと判断したこと。

 

 

 

これが

一番最善なんだと

“思われる”こと。

 

 

 

この姿勢を貫いていけば、

決して後悔することはない。

 

 

 

私はそのように

確信しています。

 

 

 

 

タイでお世話になった

何人もの先生方に

 

『私はどういう道を歩むことが

もっともベストなのでしょうか?』

 

という同じ質問を

何度もしてきました。

 

 

 

不思議なことに

どの先生からも、

 

返って来た答えは

ほぼ同じ答えでした。

 

 

 

それは・・・

 

『あなたが一番いいと

思うことをやりなさい。』

 

というものでした。

 

 

 

 

当時は、

なんて適当な答えなんだ!

 

と、少し期待外れの答えに

腹立たしくも感じましたが、

 

日を追うごとに、

なんて味わい深い答えなんだ!

と感じ入るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の責任のうえで、

私が選択をして、

 

進んでいかなければならない

私のこの人生です。

 

 

 

 

他者は、

私の人生の選択のうえでは、

助言や提案はできるけれども、

 

私の代わりに歩みを進めて

いくことは絶対にできません。

 

 

 

歩みを進めて生きていくのは、

何者でもないこの『私』なのです。

 

 

 

 

時には、

真っ暗闇のなかへと

放り込まれてしまったり、

 

迷い込んでしまうことも

あります。

 

 

 

またある時には、

どうしようもない状況へと

突き落とされて

しまうこともあります。

 

 

 

そのような時、

私はどのように

行動していったら

いいのでしょうか?

 

 

 

そうした時に

タイでお世話になった

 

たくさんの先生方から

助言していただいた

大切な言葉の数々が

 

まぶしくキラキラと

光り輝き始めたのでした。

 

 

 

すべてのことが

タイで先生から

助言された言葉である・・・

 

 

 

『あなたが一番いいと

思うことをやりなさい。』

 

 

 

この一言へと

帰結するんだ。

 

 

 

そのように

感じたのです。

 

 

 

この言葉がストンと

腑に落ちた瞬間でした。

 

 

 

 

以来、私は、

迷った時も、

そうでない時も、

 

今の私が一番

いいと思ったこと、

 

あるいは、

今の私にとって一番

 

最善だと判断したことを

実践するようにしています。

 

 

 

 

 

あなたの毎日が

そして、あなたの人生が

 

明るくて、おだやかな

ものとなりますように。

 

 


 


【おだやか瞑想】:無料メルマガ

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 ↓ ↓ ↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 

 

 

【初心者対象瞑想教室】:募集中

 

マインドフルネス瞑想で幸せになる

 ↓ ↓ ↓

こちらからお申し込みいただけます

 

 
 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】