日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

 

 

タイ伝統のシンプルな『気づきの瞑想』で

心豊かに胸を張って“今”を生きる力が育つ!

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【誰も教えてくれない!】

うまくいかなかったときの

解決策と対処法

 

 

 

 

 

春爛漫、
気分も満開!!




・・・といきたいところですが、
なかなかそうはいかないというのが
この世の中というもの。




私たちが
メンタル的に負担を感じたり、

心が病み気味に
なってしまったりするのは、

一言で言えば、
うまくいかなかった時の
対処が上手くないからなんです。



あるいは、
そもそも対処法を
知らないからだと

言えます・・・(涙)




思い通りにいかなかった時、
予想外の結果になってしまった時、

適切な捉え方を
よく知らないがゆえに、

心に大きな負担を抱えてしまい、
心が沈み込んでしまうんです。




自分を大きく見積もり
過ぎていることもあります。



期待し過ぎていたり、
勝手に思い描いた理想を
妄想していたりイメージしたり
していることもありますよね。




それで、
結果が思っていた以上に
マイナスだったとしたら、
落ち込んでしまうでしょう。



誰でもそう
なってしまいます。











◆上手くいかないとは?◆




“上手くいかない”とは、
“期待通りにいかない”と
言い換えることができます。



それでは、
『期待通り』とは、
どういうことなのでしょう?




『期待』とは自分が
理想とする概念であったり
イメージのことですよね。



理想のイメージに近づける
ようにするのが努力のはずです。




期待していた通り、
またはそれ以上の結果になる。



あるいは、
期待していたもの以下の
結果しか得られなかった。



さまざまなことが
想定できるでしょう。




実は、
ここがポイントなんです。




どんなことだって

あり得ますし、

 

さまざまなことが
あり得るんです。





ゴールを強く思い描くとか、
結果を得た自分の姿を
明確に思い描くとかいったものは、

所詮は、
イメージトレーニングの
範疇でしかないんですね。



だからと言って、
実践して無意味だとは
言いません。



それはそれで、
大きな意味があります。




しかし、
確実なものなのかと言えば、

そうではないということを
知っておくべきです。




いくら強く

明確に思い描いても、
 

諸条件が揃って

いなかったとしたら、

成し遂げられないし、
思った通りにもならない。



ただそれだけの話です。



因果の道理に沿っているのか、
(原因と結果の法則)
沿っていないのかという話です。



ここがわかっていれば、
無意味に翻弄される

必要はありません。



 

ですから、私は、
『瞑想』の実践とともに、


『瞑想』の基礎である

あり方の部分を重視しています。











◆上手くいかなかった時どうする?◆




大切なのは、
それも結果なのだと受け止められる
揺るがない自分を持つことです。



揺るがない自分を持つって
とっても難しいことなんです。



だから、
どこかに逃げ道を

作ったりします。



あるいは、
下手をすると再起不能になるまで
落ちこんでしまったりするんです。



なぜなら、
上手くいかなかったら、
たったそれだけの『事実』で

自分というものが
ブレブレになってしまって、
総崩れになってしまうからです。




どんな結果をも
受け止めていく、

そして、
次の確かな行動へと
繋げることができてこそ、

揺るがない自分なの
ではないでしょうか?




悔しいことも
あるでしょうし、

納得のいかないことだって
当然あるでしょう。




ありますよね。



必ずあります。



しかし、それが
生きるということです。




その姿を正面から
受け止めていくのが

『瞑想』です。




自分を高く見積もることもなく、
かと言って、
低く見積もり過ぎることもなく、

自身の姿をそのまま知って、
いつも自覚しながら生きていく。




そこにおだやかさと
確かな安らかさが

展開されてくるんです。




その時、あなたは、
まるでダイヤモンドのように
強い心になっているはずです!

 

 

 

 


メルマガ:【おだやか瞑想】

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています。


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています。

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

↓↓↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】