日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

 

 

タイ伝統のシンプルな『気づきの瞑想』で

心豊かに胸を張って“今”を生きる力が育つ!

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【基準は一人一人違う】

あなたが見ている世界と

私が見ている世界は全然違います

 

 




何でわからないんだよ!



どうして
わかってくれないんだよ!



そんな心の声を
発したことがある人は
きっと多いはずです。




私たちは、
つい相手も自分と同じ見方、

同じ捉え方、同じ感じ方を
していると考えがちですよね。




でも、実は・・・




相手は、
全く違う見方、全く違う捉え方、
全く違う感じ方をしているんです。




あの人は、
どう説明をしても
わかってもらえない。



どうしてあの人は、
そういう理解をするんだろうか?




そんなことを
感じたことがあると思います。



きっと、
何度もあると思います。



人に説明をする立場の方や
人を取りまとめる立場の方に
多いかもしれませんね。



家族同士でさえも
そのように感じることは
しばしばあります。




そんな時って、
なんでわかって
くれないんだとか、

アイツは、本当に
モノわかりの悪いヤツだとか、

ついつい腹を
立ててしまいます。




あなたが見ている世界と
私が見ている世界は、

全然違う世界なのですから、
ごく当たり前のことなんですね。











私もそうした出来事で
いつも腹を立てていた
経験があります。



私は以前の職場では、
ある部署の主任を
任されていました。



当然、理解をしてもらえるものと
思いながら会社からの指示を

部署へと伝達したところ、
受け入れてもらえなかったことが
あります。



実は、この方、
いつもそのような調子で

会社の指示を素直に
受け入れてくれないんです。



私には、
その人のことが
理解できませんでした。



最初は、そんな態度に
腹を立ててばかりいたのですが、

一人一人全く違う見え方を
しているわけですし、

その人はその人の
見え方捉え方があるんだ、

私とは違うんだと
受け止めるようになってからは、
自然に接し方が変わりました。



それほど腹も
立たなくなりました。




その方には、
その方の“方程式”が
あるんですよね。




私も悪かったです。



全員同じ受け止め方だから
全員理解するに決まっていると
思い込んでいたわけですから。



あなたが見ている世界と
私が見ている世界は
全然違う世界を見ている。



一人一人全く違う
見え方をしているんだ。



私がスタンダード
なのではないんだ。



あらかじめ
こうした気持ちを
持っておくと、

怒りやイライラの心は
起こりにくいかもしれません。











事実、これが
私たちの本当の姿です。



勝手に思い込んで
一人で腹を立てている。



ひとりひとり違う世界を
見ているんだということが
わからないんです。




そんな私たちの
凝り固まった見方を
崩してくれるのが
『気づきの瞑想』です。



そして、
より広く捉えていくことが
できる心を育ててくれるのが
『気づきの瞑想』です。




『瞑想』は、
心の訓練であって、
心のトレーニングなんですね。



ちょっと
カタイ表現かもしれませんが、

今までの
凝り固まった見方を崩して、

心を教育し直して
くれるものだと言っても
いいのかもしれませんね。




相手の目線を想像しながら
理解ができるようにもなります。



腹を立てなくなるので、
心に余裕を持って接していく
ことができるようになります。

 

 

 

 

 

いつもあなたが

笑顔でいっぱいに

なるように願っています。



あなたの毎日が
明るくて、おだやかな
ものとなりますように。

 

 

 

 


メルマガ:【おだやか瞑想】

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています。


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています。

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

↓↓↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】