日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

 

 

タイ伝統のシンプルな『気づきの瞑想』で

心豊かに胸を張って“今”を生きる力が育つ!

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【部下に怒り・自分に罪悪感】

私の性格が悪いからですか?

 


 

 

 

あなたは、お仕事で

どのような位置や立場に

いらっしゃる方ですか?

 

 

 

今日は、相手に対して、

ついつい怒ってしまったり、

 

あとになって

罪悪感を抱いてしまったり、

 

自己嫌悪に陥ってしまう

という方に向けてのお話しを

させていただきますね。

 

 

 

 

部下の失敗に怒りが湧いて

どうしようもなかったり、

 

思った通りに動いてくれなくて

腹を立ててしまったり・・・

 

 

 

指示通りに動いて

くれなくてイライラしたり、

 

きちんと仕事を

やって欲しい気持ちが強くて、

 

ついつい感情的に

なってしまったり・・・

 

 

 

 

そんなことが重なってくると、

言い方もきつくなってしまいますし、

 

他者との接し方も

とげとげしくなってくるものです。

 

 

 

 

その結果、

部下や同僚の話に

耳を傾けることができなく

なったりしますし、

 

どこか自分だけが孤立して

しまったかのような気持ちへと

陥ってしまうものです。

 

 

 

 

ふと、

ひとりになった時に・・・

 

 

 

 

そんな自分に対して

厳しい評価を加えてしまったり、

 

部下や同僚に対する

罪悪感や後悔の念が

 

溢れ出してきてしまって、

悶々としてしまうことがあります。

 

 

 

 

もしかしたら、

私の性格が悪いからだ

と思ってはいませんか?

 

 

 

 

今のポジションには

性格が向いていないんだ・・・

 

 

 

自分は怒りっぽい

性格だからダメなんだ・・・

 

 

 

この性格をどうにかして

直さなければいけない・・・

 

 

 

でも、

直すことなんて無理だし・・・

 

 

 

 

このように

思ってはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実は、

性格の問題ではないんです。

 

 

 

向き不向きの

問題でもありません。

 

 

 

 

それは、ただ単に

適切な対応方法を

知らなかっただけです。

 

 

 

感情とのつき合い方を

知らなかっただけです。

 

 

 

 

感情が襲いかかってきた時に

適切に対応していくことで

その結果が大きく変わります。

 

 

 

 

もうひとつあります。

 

 

 

 

ただ心の仕組みを

知らなかっただけです。

 

 

 

 

心の仕組みは、

あらかじめ知って

おいたほうがいいですね。

 

 

 

無理なことを

しようとすることが

なくなりますし、

 

自身の感情と真正面から

対決することがなくなります。

 

 

 

いつも喧嘩しようと

しているんですね。

 

 

 

苦しんでしまうのは、

真正面から対決しようと

しているからなんです。

 

 

 

 

適切な対応方法と

心の仕組みがわかると、

 

自身の感情と

上手におつきあいをして

いくことができます。

 

 

 

 

・・・すると、

人とのつきあい方も

 

大きく変わって、

とてもスムーズになります。

 

 

 

相手との距離の取り方も

とても自然なものになります。

 

 

 

まわりの世界の

見え方が変わっていきます。

 

 

 

 

そんな変化が

どんどんと増えていけば、

 

もっともっと豊かな世界が

大きく広がっていきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも大切で

大きなポイントとなるのが

 

“心のしくみ”

 

を知ることです。

 

 

 

 

“心のしくみ”

 

というのは・・・

 

 

 

 

なぜそんな感情が

起こってきたのかな?

 

 

 

・・・考えるんじゃなくて、

注意深く様子を観察していく。

 

 

 

そのプロセスに

気づいていくようにする。

 

 

 

その性質を

理解していこうと

することです。

 

 

 

 

それが『気づき』を

育てていくことであって、

 

“心のしくみ”

 

を知っていこうと

することです。

 

 

 

 

思考や妄想、つまり、

勝手なストーリーへと

目を向けていくのではなくて、

 

感情の動きへと目を向けて、

その性質をよく観察して、

理解しようとすることです。

 

 

 

そうすれば、

思考や感情のなかへと

巻き込まれずに済みます。

 

 

 

 

少しでもあなたの

心の静けさと安らかさへ

つながりますように。



あなたの毎日が
明るくて、おだやかな
ものとなりますように。
 

 

 

 


メルマガ:【おだやか瞑想】

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています。


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています。

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

↓↓↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】