◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』
 

 

 

 

 

 

 

【他人に振り回されない】

“やらない”を『選択』する




 

 

タイ伝統のシンプルな『気づきの瞑想』で

心豊かに胸を張って“今”を生きる力が育つ!

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 


 

 

 

最近、

『自分軸』という言葉を

よく聞くようになったと

思いませんか?

 

 

 

このブログでは

よくテーマに挙げています。

 

 

 

私は、流行りの

言葉だと思っていますが・・・。

 

 

 

以前、ブログに

『自分軸』についてを

テーマとして書いたところ、

 

とてもたくさんの

反響をいただきました。

 

 

 

やっぱり、

とても関心が高いんだと

感じました。

 

 

 

 

まだブログの記事を

ご覧いただいていない方は、

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

◆アメブロ:

『【自分軸とは?】自分で選択をして生きること』

 

 

 

 

さて、今日は、

このブログの記事を

さらに掘り下げて、

 

『自分軸』

 

についてお話を

させていただきます。

 

 

 

 

『自分軸』というのは、

別な言い方をするとすると、

 

『自分で選択をして

生きていくこと』

 

ではないでしょうか。

 

 

 

少なくとも、私は、

そのように理解しています。

 

 

 

 

先日のブログの記事では、

自分で選択をして生きるからには

 

必ず『責任』をともないますよ、

ということを書きました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

『選択』と『責任』は、

ワンセットなんですよね。

 

 

 

 

でもね、なかには、

積極的に自分で選択をして

生きることが苦手な方や

 

自らが進んで選択を

行っていくのではなくて、

 

人についていく方が

得意なんだという方も

いらっしゃるかと思うんです。

 

 

 

もちろんそうした生き方も

大いに結構だと思います。

 

 

 

人には

タイプというものが

ありますし、

 

性格というものが

あります。

 

 

 

“人まかせ”や“ついていく”

ことが悪いことなのかと言えば、

全くそうではないでしょう。

 

 

 

大切なのは、私“自ら”が

そのような生き方を選んだのだ

という『自覚』の有無です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無条件あるいは無意識(無自覚)に

“人まかせにする”のではなくて、

 

自らが選んで

 

“人まかせにする”

 

というのであれば、

 

それはそれでいいのであって、

すでに“人まかせ”ではありません。

 

 

 

 

どのような生き方で

あってもいいんです。

 

 

 

それがあなた自身の

選択であるのだという

『自覚』が大切なんです。

 

 

 

 

その『自覚』こそが

あなたの『自分軸』

なのではないですか?

 

 

 

 

無自覚だからこそ、

上手くいかなかった時や

 

壁にぶつかったり、

つまずいてしまった時に

 

激しく後悔したり、

怒りを覚えることになるのです。

 

 

 

 

『自覚』していく

ということであれば、

 

自らが先頭を切って

実践していくタイプの人も、

 

人の後をついていきながら

実践を重ねていくタイプの人も

誰にでもできることです。

 

 

 

 

ひとりひとりの生き方が

素晴らしいのです。

 

 

 

 

これを選んだのだという

 

『自覚』

 

を持つようにしてください。

 

 

 

 

これで、『自分軸』

の問題は解決ですよね?

 

 

 

もう、世間の流行りや

他人のもっともらしい言葉に

惑わされることはありませんよね?

 

 

 

 

あなたは、あなたに似合った

道を歩んでいってくださいね。

 

 

 

 

陰ながら、

いつもあなたの人生を

応援しています!

 

 

 

 


メルマガ:【おだやか瞑想】

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています。


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています。

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

↓↓↓

 

※購読無料。いつでも購読解除できます。

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】