◆タイ最大の日本人向け情報誌

『DACO』(ダコ)2020年12月号

に掲載していただきました。ぜひ

ご覧くださいませ(リンクしています)

 

 

 

 

 

 

 

【実は、興味津々!!】

これは・・・

噓じゃないですよね?






不安・恐れ・迷い・怒り・・・でも安心!


『瞑想』で意識の向け方を変えて心が楽になる
本当の安らぎと喜びに満ちた生き方へと変わる

『おだやか瞑想』の
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 



 

 

伊藤さん、ちょっとだけ

聞きたいことがあるんです。

 

 

 

この記事に

書かれていることって、

嘘じゃないですよね?

 

 

 

誇張されていることは

あったとしても、

嘘ってないですよね?

 

 

 

もちろん、嘘とは

思ってはないんですけど、

実はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

こんなような

ご質問をいただいたのですが・・・

 

 

 

 

えぇ!?

 

 

 

私の記事って、

そんなに嘘を書いている

ように見えるんですか?

 

 

 

書き方が

胡散臭かったですか?

 

 

 

そのように

感じさせていたら、

ごめんなさいね。

 

 

 

書き方が

うまくなくって。

 

 

 

もうちょい

私に文才があれば

よかったですね・・・

 

 

 

文章は下手クソですけど、

もちろん、私、

嘘なんて書いていませんよ。

 

 

 

今までに私が

感じてきたことや

体験・経験してきたこと、

 

目にしてきたことを

正直に書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このご質問は、

一見するとちょっと失礼な

ご質問のように聞こえますが、

 

いえいえ、むしろ、

それでいいと思っています!

 

 

 

 

私を疑ってください。

 

 

 

すぐに信じないでください。

 

 

 

鵜呑みにしないでください。

 

 

 

 

このご質問をされた方の

 

『これって本当なのかな?』

 

と疑ってみる姿勢は、

とても大切な姿勢なんです。

 

 

 

 

でもね、

たったひとつだけ、

 

スッポリと

抜け落ちているのは、

 

『自分で確認する』

 

という姿勢なんです。

 

 

 

 

自分で

やってみるんです。

 

 

 

自分で

検証してみるんです。

 

 

 

本当にそのように

なるのかどうかを

 

自分自身で

実証して確認するんです。

 

 

 

あるいは、

自分で調べるなどして、

できることをやるんです。

 

 

 

 

それでこの人の

言っていることは、

 

確かに間違いないという

ことが確認できたのならば、

 

それは、

あなたにとって、

本当のことだとして

 

採用すればいい

ということなんです。

 

 

 

逆に、

本当にそのようには

ならなかったし、

 

どうしても納得がいかない

ということでしたら、

採用せずに捨て去ってください。

 

 

 

 

あなたにとっては、

必要のないものです。

 

 

 

あるいは、

納得のいかなかった部分や

腑に落ちなかった部分を

もう一度質問したらいいんです。

 

 

 

 

ただし、

それは嘘が書かれている

ということとは違います。

 

 

 

全くの別問題です。

 

 

 

その方にとっては、

そうではなかった、

そのようにはならなかった、

 

納得のいかないものだった、

必要のないものだった・・・

 

というだけのことですので。

 

 

 

 

この点も非常に

大切な姿勢です。

 

 

 

 

嘘かどうかを判断することと、

あなたにとってどうだったのかを

判断することとは、

全くの別次元のお話ですからね。

 

 

 

 

私の知人は、

なんて失礼な質問なんだ!!(怒)

と怒っていましたが。

 

 

 

 

いえいえ、私は、

こんなご質問をいただいて、

むしろ嬉しいんですよ!

 

 

 

だってね、

嘘じゃないかどうかを

 

疑うくらい私に対して

興味を持っていただいて

いるんですもんね。

 

 

 

興味がなかったら、

疑うことすらないと

思いますんで。

 

 

 

並々ならぬ

興味と関心を持って

いただいてとても嬉しいです!

 

 

 

 

次は、ぜひご自身で

本当かどうかを

確認してくださいね。

 

 

 

さらに興味や関心が

深まっていくと思います!

 

 

 

 

 

◆画像をクリック!◆

 

◆画像をクリック!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】